※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり
妊娠・出産

生後1カ月の赤ちゃんと自分の身体のことを考えると、結婚式への出席は難しいかもしれません。友達に待っててと伝えておくといいです。

初マタニティです。生後1カ月後に結婚式へ出席することは難しいですか?仲良い人なので参加したくて…でも生後1カ月の赤ちゃん、自分自身の身体もどうなるのか心配で。友達には待っててと伝えてあります(T_T)

コメント

りり

もちろん、赤ちゃんは誰かに預けていくのでしょうけど
お母さんの体力がもつか…
おっぱいもすぐ張ってしまいますよ(´・_・`)

ゆ

私自身結婚式をしますが
出産して1ヶ月も経たない友達が来ます!
親に預けて来てくれるって
言ってましたよ😊

わたしの場合ですが、1ヶ月でわたし自身の身体はだいぶ回復し結婚式にもし出席するとしたら出来る状態です!
ただ私は完母なので自分のおっぱいが張るのと子供を連れてくとなるとその子にもよりますがグズグズしたり寝てる時はどうするかなーって感じです。誰か見ててくれる人がいらっしゃるなら見ててもらって自分だけでいくのが一番楽だと思いますよ!

ももちま

わたしは無理だったと思います😢💦
2ヶ月ぐらいまでは夜は寝ないの当たり前ですし、ボロボロで人前に出たくなかったです😫

ワシちゃん

赤ちゃんを連れていくのは厳しいですが
産後1ヶ月なら、私は動き回れてましたよ( ^ω^ )
ただ、胸が張ると思います!

私も産後2ヶ月で、赤ちゃんは預けて結婚式に出席する予定です☺

生後1ヶ月は正直辛いかなーとは思います😥慣れない育児、夜中の授乳で寝不足なのは間違いないです😱

でもどうしても行きたい友人であれば私は行くと思います😋完母でいけそうでもその日のために哺乳瓶+ミルクに慣らしておくことをお勧めします★もしくは搾乳して冷凍ですね‼︎

かあちゃん

先週、産後1ヶ月で結婚式に参加してきました!披露宴のみの参加で、実家に里帰り中です。

切開した傷は産後2週目頃にはなんの支障もなく過ごせていたので問題なかったです。母乳に関しては、結婚式当日までに搾乳して冷凍保存してたので両親にその母乳をあげてもらいました(^-^)

ただ、披露宴会場のトイレが数個しかなく、なかなか搾乳できなかったので帰る頃にはパンパンに張って痛かったです(T_T)

個人差ありますけど、信頼できる方に預けられるのなら大丈夫だとおもいますよー♪

たろちゃんママ

2週間で結婚式行きましたよ!
産後1カ月は実家でお世話になったので子どもは親に預けました!
けど予定日も遅れる可能性あるし赤ちゃん次第ではあるのでギリギリまで待ってほしいと友達に伝えたら式場からは2週間前までならなんとか待てるとのことでした!
仲の良い友達だしやっぱり行きたいですよね!
なので行くつもりで搾乳機や哺乳瓶も用意しました!
なんとか3週間前に産まれてくれたので退院まで様子を見て、退院してすぐから搾乳して哺乳瓶で飲ませる練習、親に数時間見てもらう練習を短時間を数回。
そして早めから搾乳して母乳を冷凍したりしました!
体は出来るだけ休めて回復させるように!
自然分娩出来ればいいけどもし帝王切開とかになると回復は遅いししっかり様子を見た方がいいと思います!

まこ

今の私なら欠席します。予想外のトラブルで緊急帝王切開、その後も3週間入院しました。
完母ですが二時間ほど旦那に預けその間はミルクをお願いして用事をしましたが、結構ふらふらでした。預けて列席されるとしても、前夜が夜間授乳でふらふらなまま産後の体で参加できるかなーとも思います。
ほんとに人それぞれだと思うのですがお産は何があるかわからないこと&簡単に直前に欠席することが失礼になることを考えると、どうかなぁと思います。

mame

友人の話ですが
完母のため、旦那さんを待機室のような所で赤ちゃんと二人きりにして
搾乳して母乳上げてました(^^)
ただ式場の方、式挙げる方、出席する友人、旦那さんのみんながかなり疲れてました^^;

でもお祝いしたいって気持ちが大切ですもんね!
できなくはないと思います❤
私も生後2ヶ月で姉と友人の結婚式でます🙋🙋

隼ママ

私だったら断るかもしれません(>_<)
まず問題なのが、おっぱいが張ることです。カチカチになるぐらい張っていたので、3時間おきの授乳(搾乳)は必須でした。3時間たつ前からジワジワと熱を持ち始めるので…。
次に体力不足です。とにかく睡眠が取れなくて毎日ヘロヘロでした。時間があれば寝たい!想像以上に辛いです。
最後に、ストレスです。私は1ヶ月健診があるまでずーっと授乳で悩んでいました。泣きながら授乳したこともあり、日々ストレス。自分自身のストレスならまだいいですが、回りから与えられるストレスもありましたので。

あんちゃん

私は産後2週間で弟の結婚式に出ました!
たった1人の弟なので、どうしても出たくて…

もちろん、まだ身体は完全に戻っていた訳ではありませんでしたが、意外に大丈夫でした。
ただ、赤ちゃんはもちろん連れて行けません。
新生児ですし、結婚式は人も多く大きな音楽もなりますし、主人に預けていきましたよ。
合間に胸が張るので何度かトイレに絞りに行きました。
けど、2人目の産後だったのでまだ自分に余裕があったかもしれません。

やまりさんは初めての妊娠なんですよね?
本当、初めての子育ては未知の世界で、ご自身が思ってらっしゃるよりも身体がしんどかったり傷が痛かったりするので、先のことは予想できないですよね…

もしそのご友人が、直前のキャンセルにも対応してもらえるのなら、出席の返事をしてもいいかもしれません。
だけど直前の欠席となるとお金も発生しますし、それによってご友人が困るようであれば最初からお断りすることをオススメします。

他の方もコメントしてらっしゃいましたが、もし帝王切開になったりしたら、傷跡が痛すぎてとてもじゃないけど参加できないと思いますよ!

その人によると思いますよ🤗
私はお産が軽かったので身体元気で外に行きたくてウズウズしてました😂
帝王切開とか、預けるあてがあるかとか、おっぱいの張りとか。。
そういうのも含めて産んでからでないと分からないかもですね💦
でも結婚式参加しなかったら後悔しますよね😭私だったら意地でもいきそうです笑

友達の結婚式に産後1ヶ月半で来た友人がいましたが、旦那さんが車で赤ちゃんを連れて対機や近くをドライブしてたらしく、泣きやまなくなったら呼ぶってやってました。
結果挙式、披露宴中も、何度も出たり入ったり…
当の花嫁さんもそれが気になるようで何度もその様子を見ていたし、花嫁+、友達同士で写真とってる時に「●ちゃん戻ってこないね、大丈夫かな?」とかかなり気にしていた感じでしたよ。
そうなるくらいなら出席しないほうがお互いのためなのかなってその時は思いました。

ちなみに私は2人とも帝王切開になっちゃったので産後1ヶ月で結婚式とか絶対無理だったろうと思います^_^;)
もし緊急帝王切開とかになったら、産後1ヶ月で出席って厳しいと思います。

na

みなさんおっしゃってますが、人によると思います。
式場が近場で、産後の回復が早く、赤ちゃんが哺乳びんで飲んでくれて、ご実家のお母さんなど育児に慣れた人に預けられるのなら大丈夫かもしれないです。哺乳びんは慣れさせれば大丈夫です。

ちなみにわたしは産後の回復が遅かったので産後1ヶ月すぐは無理でした💦
貧血でフラフラ&会陰切開の傷が1ヶ月も痛くて、円座なしでは座れませんでした!レアケースかもしれませんが。

私行きました!
第一子の時に!!
第一子だったので、行って良いのかな?とか、オッパイ大丈夫かな?とか、凄く心配ありましたが、母乳が軌道に乗るまでも兼ねて混合にしていて哺乳瓶OKだったので、それで母に預けて行きました。
途中はオッパイ張ってくるし、ツーンという母乳が出る感じになって大変でしたが、帰宅してすぐ飲ませてなんとか大丈夫でした!

chikoyuki

人によるでしょうけど、私はさんご1ヶ月半くらいで友人の結婚式に参加しました!
ミルクと母乳両方飲んでいたので、旦那とじじばばにお願いしました。
体調も出産の仕方によって違うでしょうし、赤ちゃんがミルクを飲んでくれるのかどうかって問題もあり、産まれてみるまでどうなるか分かりませんね💦
一応友達には、できる限り行くようにするんだけど、産まれてみないと分からないから急遽キャンセルする可能性もあるとは伝えました。友達もそれでもいいと言ってくれたので、参加でお願いしました。

ごろんた

その頃母乳がどうなっているかによると思います。
赤ちゃんは、特に小さな場合は結婚式の参列は避けた方がいいと言われますし、何より免疫力も低い時期なので同行は難しいかと。
もし母乳の場合は、その頃はおっぱいが張って、大変なことになるかもしれません💦