※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が自分の爪を剥がす癖があり、最近深く剥がしてしまい心配。これはストレスの影響でしょうか。

3歳の娘が自分の爪を剥がします。ストレスですか?

普段から爪切りを使わず、自分の爪を自分で切り取る?癖があります。爪を切ろうとしても常に短い。

2ヶ月前に足の爪を2本分、自力で切ろうとして剥がしてしまい病院へ。

今日、また足の親指の爪を切ろうと思ったらしく勢いで結構深く爪を剥がしてしまいました。
これはストレスとかでしょうか。良くない癖で心配です。

コメント

ママリ

娘も3歳からやり始めました💦
入園してからやるようになりました😣
今はだいぶやらなくなって、爪も伸びてますよ!
久しぶりに伸びた爪を切った時嬉しかったです😭

はじめてのママリ🔰

児童指導員をしていてそのようなお子さんをたくさん見てきました。
むしり症でしょうか?
ストレスからくるものが多いですが、その年齢だと絶対にストレスとも言えません。
心理としては、自分の中でバランスを取って心を落ちつかせるために爪をかんだりむしったりすることが多いようです。
最初のきっかけは本当に些細なことで、爪のギザギザしたところが気になって直そうとした、直した時に感じた”すっきり”を、心のバランスをとるために身体や心、脳が必要として、続けることになっています。
対処法としては見守ることが1番です。「やめなさい」というのは逆に悪化してしまうので、爪をむしってしまう場面を分析しておいて、その癖が出そうになったらお気に入りのおもちゃを触ったりしてみるなどお子さんにあったものを見つけるといいと思います。
気を逸らす、のが大事です😊
ちなみに私もこの歳で皮膚むしり症が小さい頃からあり、やはりストレスがかかっている時に無意識に片方の親指のささくれをどんどんむしってしまいます💦
そういう時はハンドクリームを塗って1日絆創膏を貼ります。