※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiママ♡
子育て・グッズ

出産後母乳育児で困っています。母乳が辛くてミルクに変えたいです。生後9日目の赤ちゃんにどれくらいミルクをあげればいいでしょうか?

3月24日に3244グラムの女の子を出産しました。
私が出産した産院は母乳育児を推奨しているところでした。
母子同室で、毎回母乳の時間に助産師さんがきてくれて、
授乳のお手伝いをしていただきました。
ですが、私の吸わせかたが下手くそなのか、
乳首を浅く吸わせていたみたいで、
すぐに乳首が切れてしまいました。
授乳の回数は決まってなく1日に赤ちゃんが欲しがるだけ
吸わせていました。
入院が近づいた頃、睡眠不足や乳首の痛み、胸の張りで
乳首を吸わせるたびにあの激痛が走るのかと思うと、
授乳の時間が恐怖になってしまいました。
授乳しても搾乳しても胸がゴリゴリになるまで張り、
正直辛かったです。
退院した次の日くらいからミルクに変えました。
胸がすごく張って辛いです。
母乳を止める方法を知ってる方教えてください( ´•̥ו̥` )

それと、生後9日目の赤ちゃんのミルクの量は
どのくらいあたえればよいでしょうか?
ミルクを90mlの3時間おきにあげてるのですが、
どうしても時間より早くぐずってしまいます(´・ω・`)

コメント

chi_

授乳辛い気持ちよくわかります。
私も、生まれて1日目で乳首切れて、泣きながらあげてました😭
飲んでくれないとおっぱい張ってかなり痛いし、飲ませるのにも切れてるから痛いし、出産よりも産後の方がきつく感じました。
でも挫けずにあげていたら、我が子も吸い方が上手になったし、あたしもくわえさせかたが上手になって全然苦じゃなくなりました!
お互い初めてのことなんだから、下手くそで当たり前ですよ!

でも、どうしても辛いならミルクに変えても全然悪い事じゃないと思います☺️

生後二週目は80~100
三、四週目は100~120
3時間おきに、1日目8回目安です!
無理せずに、お互い子育て頑張りましょうね☺️

• yuiママ♡

yuiママ♡

回答ありがとうございます♪
    私も一日目で乳首が切れてしまい、
    母乳の時間が怖かったです😢
    ですが、泣いている赤ちゃんの顔を見ると
    本当に情けなくて申し訳なかったです。
    多分、ほぼミルクにすると思います😢

80~100ですね♪
    どうしてもミルクの時間よりはやく泣いてしまうと、ミルクが足りないのかなと不安になりました(´・ω・`)
    ありがとうございます😊
    子育て頑張りましょうね♪

• 4月1日
chi_

あと、お腹いっぱいで苦しくて泣いたり、不安でただ泣いちゃうこともあると思うので、沢山抱っこしてあげてください!
なんだか、その頃あたしも悩んでたなーって懐かしく思えてきました☺️
あっとゆーまに大きくなります!
周りの人に支えてもらいながら育児楽しみましょうね☺️

長々と失礼しました😅

• yuiママ♡

yuiママ♡

お腹いっぱいでもないちゃうんですね😢
    将来が楽しみですよね♪
    まだママになりたてで沢山不安ですが、
    がんばります😊

いえいえこちらこそありがとうございました💓

• 4月1日
りんご

私は完母だったのですが、出が良すぎてやはりゴリゴリに張ったり、溜まりすぎて発熱したりしました(;Д;)
母乳が作られるのを抑制するにはおっぱいを冷やすことです。
凍らせた保冷剤を脇に挟むようにおっぱいの脇に当てておくとかなり楽になります✨

それでもしこりができたり発熱したりして辛い時は、変にいじらず母乳外来に行って助産師さんにお願いするのが一番です🎵

• yuiママ♡

yuiママ♡

私は元々おっぱいが小さい上に、
    母乳が沢山作られてしまいすぐに
    カチカチに張ります😢
    そんなんですね♪
    保冷剤で冷やして様子みてみます😢
    ありがとうございました😊

• 4月1日
めしょ

ご出産おめでとうございます✨
友達は産院で母乳を止める薬をもらい止めたと言っていました❕それでもやはり、最初はすごく張って痛いそうで、保冷剤で冷やしていたみたいです💦
ミルクの量ですが、少ないことはないと思います❕うちは生後9日は60くらいしか飲んでなかったです(^^;
ミルクの場合だと3時間あけないと胃に負担になるとかいいますし、わたしだったら、少し増やしてみて様子見てみると思います💡(*^^*)

• yuiママ♡

yuiママ♡

ありがとうございます😊
    母乳を止める薬もあるんですね!
    それでも徐々に張りが収まっていく
    感じですかね😢
    昨日まで80上げていましたが、抱っこしてもオムツ替えても、泣き止まなかったので80から90にしてみました😢
    それでも、ぐずってしまいましたが他にも泣いてる理由があるのかもしれませんよね😢
    様子を見て量を調節しようと思います♪
    ありがとうございます( ¨̮ )❥❥

• 4月1日
  • めしょ

めしょ

わたしも友達の話聞いて、そんなものがあるのか💡とびっくりしました(^^)
    母乳を出すと作られちゃうから、どんなに張っても搾ったり吸わせたりしちゃダメで、だからそれをしなければ作られなくなって、張らなくなるんですよね。。💡
    お子さまはまだ産まれて9日しか経ってないので、外の世界に慣れてなくて不安でいっぱいだと思うので、たくさん抱っこして話しかけてあげて安心させてあげるといいかもです(*^^*)♡

• 4月1日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

カチカチに張っちゃうと絞りたくなっちゃいますよね😱
    赤ちゃんもお腹から出てきて、不安だと思うし、何より全てが初めてだから赤ちゃんも不安ですよね😢
    沢山抱っこして安心させてあげたいと思います( ¨̮ )❥❥

• 4月1日
  • めしょ

めしょ

カチカチになったら搾りますよね❕痛いですし💦💦ちなみにですが、わたしは最初混合でやっていたのですが、そのとき風邪薬を飲んで1週間ほど母乳をあげられないときがあって、そのときすごく張ったので、お風呂入ったときに絞り出してたのですが、2~3日で張らなくなり、母乳の出も減りましたよ❕それを機にミルクにして、今は夜寝かせるときだけ加えさせてます❕

• 4月1日
  • めしょ

めしょ

あ、すみません、、もしかしたらわたしはそんなにたくさん出る方ではないから、数日お風呂場で搾ったくらいで張らなくなっただけかもしれないです(^^;💦💦

• 4月1日
atsuko73

乳首に吸う刺激があると母乳作られちゃうのではなかったかなと思います。
私は母子別室でしたが、授乳の時間に赤ちゃん連れてきてもらって、助産師さんに指導してもらいながらの授乳でした。
乳首を無事に授乳しようとすると、5分が限度と言われましたよ。
5分以上連続で吸わせてはだめよと言われ続けて、基本は右5分左5分。まだ飲めそうなら、追加でまた右1~3分、左1~3分、と言われ、授乳前後の赤ちゃんの体重から母乳量割り出して、不足分はミルクを飲ませていました。
入院中は朝昼晩でおっぱいのマッサージ(乳首の開通に力を入れました)をして、段々母乳量増えていって、乳首開通させたので張りも冷やすほどにはならず、退院時には少しミルクを足す程度でほぼ完母でいけるようになりました。

助産師がいるのに乳首の具体的な吸わせ方、乳首温存できる授乳の時間など、指導はしてもらえなかったのでしょうか…💦
そして、搾乳がっつりし続けるとその分を上回る量の母乳が作られてしまうような気がします😖
乳首の穴の開通が不十分で(出なくて溜まってる)張るのだとしたら尚まずいと思うのですが💦
搾乳では赤ちゃんが吸うほどのまんべんない排出はできないと思うので、なるべく早く乳首を治して母乳に戻すのもありかと思いますよ💦

対症療法的ですが、冷やすのも張りを楽にする方法です。
助産師さんに教えてもらえませんでしたか?💦
なんだか、いろいろ気の毒なのですが、お大事になさってくださいね🍀

• atsuko73

atsuko73

余談ですが、乳首マッサージをしてフカフカの状態にしていれば授乳しても切れにくいですよ☺
    私は入院中におっぱいのことを必死で調べてなんとか間に合った人です(笑)
    乳首開通と、乳首マッサージ、おっぱいマッサージ、などネットで検索すると情報得られると思います。
    母乳与えようと思ったときには与える前に調べておっぱいコンディション整えてから挑むと良いですよ~😃

• 4月1日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

私の病院は、泣いたらまずオムツを見てそれでもダメなら母乳を飲むだけ与えてくださいと言われましたが、さすがにそれは辛くて、右10分、左10分で計20分与えていました😢
    乳首の吸わせ方は教えてもらいましたが、深く吸わせるんだよとしか教えてもらえず、結局ずっと浅く吸わせていたみたいです😢

• 4月1日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

乳首マッサージですか😳
    調べてみます♪
    カチカチの状態ではまた痛みと戦わなくては行けないので、いろいろ調べて状態をよくしてまた母乳に戻すか考えてみます😊
    ありがとうございました♪

• 4月1日
  • atsuko73

atsuko73

えぇ~💦ひどい!
    ひどすぎる指導ですねー!💦
    指導と言うのか甚だ疑問です😫

赤ちゃんがおっぱいくわえた状態で、
    乳輪の乳首のそばのぷつぷつ(色の薄いぷつぷつの部分)が見えてたら浅いって教わりましたよ!
    赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間にエィって乳首を奥まで差し込んで、赤ちゃんが口を大きく開けた状態で飲ませるのが正解です。
    慣れるまでは鼻ふさぐくらい押し付けて、塞いでたら片手で鼻塞いでるあたりのおっぱいを押さえて息を出来るようにしてあげるんです。
    もし母乳あげるなら、とにかく赤ちゃんが口をあーんぐり開けた状態で吸うようにあげてみてください。
    連続であげるのは、5分までで。
    右5分左5分右5分左5分の20分ならまだましだと思いますよー😃
    それと、やっぱりおっぱいと乳首をきちんと作っておくと全然違いますよ!
    私は一度も切れたりしてませんが、たまにうっかり連続5分超えての授乳するとやはり痛みが出ます。
    少し勉強したらちゃんと母乳あげられると思うので、トライしてみてはどうでしょう☺
    せっかく出るおっぱいなのに、勿体ない気がします🎵
    あ、でも切れたら完全に治るまでは直接母乳の授乳はお休みで🍀

• 4月1日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

それでは、もっと深く吸わせてと言われて深く吸わせていたつもりでしたが多分浅かったと思います😭

長時間吸わせるのもダメなんですね😢
    たまに片方だけ張っていたりすると、
    そちらで20分吸わせていた時もあったかも知れません😭
    今もまだ切れているのでケアしたいと思います( ¨̮ )❥❥

• 4月1日
  • atsuko73

atsuko73

あわわ20分も…😨
    乳首もげそう…💦
    乳首をくわえさせるんじゃなくて乳輪をくわえさせるイメージです😉
    お大事になさってくださいね🍀

• 4月1日
aayy926

私も乳首の激痛で何度も
辞めようか考えました!笑
入院中からニップル使用して
授乳して退院して直接あげたら
すぐ切れてしまったので
またニップル使用して授乳したら
全然傷みも違いましたよ!
授乳後には専用の軟膏塗布して ラップで保湿したり
いろいろ乳首ケアしてました😌
そのうち赤ちゃんも慣れてきて
今ではお餅のように伸びます。笑

• yuiママ♡

yuiママ♡

やっぱり皆さん激痛に耐えながらも授乳をこなしていてすごいなと思いました😢
    私もまだまだ気持ちが足りませんね😭
    私もニップル購入考えてみます♪

• 4月2日