※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

臨月の乳首マッサージで右からは分泌液が出るが、左からは出ない。左が痛みを感じる。出産後に改善するでしょうか?

【臨月の乳首マッサージについて】

産院から乳頭マッサージをするように勧められてから入浴の時に欠かさずマッサージをしています。その頃から、右より左の乳首の方が硬く、マッサージをするたびに痛みを感じていました。

自分なりに続け、臨月に入りたくさんマッサージをするように産院の先生におすすめされ、頑張っていると右の乳首から白く粘っこい分泌液が出るようになりました☺️

しかし、左の乳首からは出る様子がなく、マッサージを始めたばかりの頃よりは柔らかくなってはいますが、分泌液が出ません。
最初から痛みを感じていたため、マッサージの力加減や時間も右より左のほうが短かったことから、出ないのかな?と思っています。
今は意識して左の乳首のマッサージを頑張っていますが、頑張りすぎると左の乳首がちくちく針に刺されたように痛むことがあり、不安です(乳腺詰まってる?開通してないけど、分泌液がたまってる?など)

同じような経験をした方おられますか?
また、出産したら両方出るようになりますか??

コメント

🫤✌🏻

飲みにくい乳首だからマッサージ頑張ろ!って言われてわたしも毎日お風呂でマッサージしました!

わたしも妊娠中から母乳でました✌🏻
ちくちく痛んだ記憶はないですけど
めちゃくちゃ頑張りました!

分泌よく、乳首も柔らかくなってすごく褒められました🥹完母です🥧

• まんま

まんま

完母羨ましいです!私も頑張ります👶

• 5月19日
ひじき🐰

左の方が乳管が開通しにくいのかなぁと思います😌
乳首というより乳輪部分から押してつかんで引っ張るようにすると開通しやすいです👌
あとは、オイルパックしたりも効果てきです!
私も産院から指導があり臨月からマッサージはじめて、そのまま完母です😊
でもまだ臨月なのでご無理せずに産んで入院中に助産師さんにマッサージしてもらうとかでもいいですね💦

• まんま

まんま

つかんでひっぱる頑張ります!!
    オイルパック初めて聞きました👂
    どのようにされていたんですか?

• 5月19日