※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8か月の息子が喃語を話さず、心配しています。喃語が遅いと発語も遅いのか、喃語が出る前兆はあるのか知りたいです。アドバイスをお願いします。

8か月になる息子がいます

まだ、だだだ、ばばばやまんまんまんなどの喃語を話しません。

検索魔になっては落ち込んで、
75%の子が9か月までに喃語を話せるとみて、9か月がくるのが怖いです…
月齢が過ぎるのが怖くなってしまいます🥲

毎日、今日もしゃべれなかったと落ち込み、メンタルと体調を崩してしまっています

お聞きしたいことは下記の通りです

①喃語が出るのが遅いと発語も遅いのでしょうか?
喃語が出るのが遅くて、今もまだ発語しませんというママさんの記事も何件も見てしまって…

②喃語が出る前兆などはあるのでしょうか?お口をパクパクするなど…
うちの子は離乳食で大きくお口アーンもしないので、まだまだ喃語話さないんじゃないかと思ってます

何でも構いませんのでアドバイスやご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですよね!?
全然まだまだ喃語すら話せなくても気にしないで平気ですよ😳‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変救われます🥲
    8か月ですが、周りの子が話していたり、9か月に75%の子が難語喋れるとか、10か月検診で引っかかるとか色々読んで不安になってしまいました💦
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

発声はありますよね?
声が出てるならいつかは喃語話し出すと思いますよ?

①8ヶ月から喃語ありましたが発語は早くはなかったです!

②普段からあーあー、きゃあみたいな叫び声が多くなって来て泣いた後などや要求時にダダダ!みたいな喃語が始まった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

発声はあります!いつかは喃語話してくれることを信じて待ちたいと思います💦
    喃語が遅いと、何歳になっても発語でまたモヤモヤするのかなあと思い…不安になってしまいました🥲

①そうなのですね!差し支えなければ発語の時期をお聞きしてもいいでしょうか?

②すごく参考になります!うちも要求時に大声を出すことがあるので、そのまま喃語につながって欲しいです…

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

上の子もっと遅かったですけど、今うるさいくらい喋ってますよ😂
多分1歳くらいだった気がします😳
ネットはすぐ不安煽ってくるので、検索しないほうがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、遅かったけどとのこと励みになります🥲✨喃語が一歳ごろということでしょうか?その後発語の時期も覚えてらっしゃったら教えていただきたいです💦
    ネットは本当に調べてると何でも当てはまる気がしてきます🥲
    ご妊娠されているとのこと、大変な時期にコメント本当にありがとうございます!!お体どうかご自愛ください🍀

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、11か月とかそこらへんだったかもしれません💦
    発語はアンパンマンが1歳半でちゃんとお喋りしだしたかな?!が、2歳半でした😌

優しいお言葉ありがとうございます😣💓💓💓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が持てました…!!本当にありがとうございます🥲✨
    初めての発語アンパンマンかわいいです☺️

こちらこそ、お優しいお言葉に心が救われました、ありがとうございました🥰

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の子9ヶ月なったばっかですが、喃語喋ってるのか?喋ってないのか?くらいですよ🥹💓
    8ヶ月なら尚更ぜったい気にしなくて大丈夫です🌟

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、お優しいお言葉痛み入ります🥲✨
    あまり気にし過ぎず今だけの可愛さを楽しみたいと思います✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に投稿すみません。
その後喃語は話されていますか?

私の子どもも今8ヶ月ですが喃語全くなしであー、えー、などのクーイングと奇声しか話しません
心配でたまらず、検索したらこちらの質問を見つけ投稿しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月終わり頃にばばばと話し始めましたよ!ただいまも無口でたまにしか喃語出ませんが😭
    8ヶ月なら全然心配いらないと思います🥰

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨心配いらないとのお言葉安心しました!

喃語話されたんですね💡おめでとうございます☺️
    うちも無口です〜😂お互いたくさん話せるようになるといいですよね✨
    子どもの発達で本当一喜一憂する日々ですが、長い目で見ていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月23日
はじめてのママリ

前の質問にすみません!
その後喃語は出ましたでしょうか?
うちも出なくて気になっています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!9ヶ月終わり頃にばばばと喃語が出ましたよ^ ^まだあまりたくさんは言わずおとなしい子ですが…💦

• 7月25日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問に失礼します🙇‍♀️
息子があと数日で9ヶ月になりますが、喃語を全く離しません。それどころか、声もあまり出さなくて、、
その後、喃語はいかがだったでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月終わり頃にばばばとナンゴが出ましたよー!うちも声もあまり出さない時期があったり、ムラがある感じです💦
    きっと赤ちゃんのブームなんでしょうね^ ^

• 9月4日