※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

娘が汚く遊ぶので困っています。遊び方を工夫する方法はありますか?

家でスライム遊びとか絵の具遊びとかさせてますか?

娘がそういう遊び好きなのですが、
遊ぶ場所を決めて遊ばせても
私が家事をしていてひとり遊びをさせていると
あらゆるところにスライムが飛んでいて(持ってって?)
カーペットにべっちゃりなってたり
床にぽつぽつあったり、あと掃除が苦痛すぎて😭

かと言って買い物行った買いたい買いたいで暴れるので
買わないわけにもいかず、、、という感じで
遊ばせ方に困っています。

とにかく遊び方が汚くて、決めたスペースで
遊んでくれればいいのですが😭😭😭

なにかいい案ありますでしょうか🥺

コメント

星

うちは下の子も大好きでよくやります。
約束は絶対テーブルで椅子に座ってやるにしてます!

あとはとろとろじゃなくて少し硬めのスライムにしてます!

  • うゆ

    うゆ

    約束守ってくれますか?
    椅子から降りるならもうおしまいするよ!って感じですか?

    • 5月19日
  • 星

    そうです
    うちはわりかし、スライスハマると
    ずーっと座ったまま遊んでます

    • 5月19日
  • 星

    一応スライム入れれる、アンパンマングミとかの形とか、入れ物は最初から用意してます

    • 5月19日
  • うゆ

    うゆ

    そうなんですね!
    うちはスライムをおままごとの材料にしたがって、キッチンに持ってったりしてて、、、
    でもちゃんと机で遊ぶ約束をさせてみます!

    • 5月19日
  • 星

    スライムは、スライム用に粘土用の包丁とか型抜きもをまとめてケースにいれてます!

    • 5月19日
  • うゆ

    うゆ

    なるほど、、!
    スライム用の道具があればいいですね!!!

    • 5月19日
  • 星

    あと最初の頃は、粘土板の上だけと用意してました、

    • 5月19日
ままくらげ

汚れる可能性がある遊びの場合は最初から最後まで私も一緒に遊ぶようにしています。
家事をするのは汚れる心配のないおもちゃで遊ぶ時ですね☺️

  • うゆ

    うゆ

    やっぱり最後まで付き添うしかないですよね🥲
    ちなみにお絵描きのときも付き添ってますか?

    • 5月19日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    やはり目の届かない所でやらせるのは不安ですね💦
    お絵描きは落としても汚れないタイプの筆記具(水で落ちるクレヨンなど)なら自由ですが、ペンなどの時は一緒にやってました!

    遊ぶ場所や遊び方のルールを決めて、ルールを破ったらそこで終了してます。ちょっと厳しいかもしれませんが……😅

    • 5月19日
  • うゆ

    うゆ

    ちゃんとルールを決めて遊ばせるようにしてみます!!!

    • 5月19日