※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

育休中、旦那に家事育児手伝ってもらっていいですか?家事中に子どもが泣いた時、抱っこしてもらいたいと伝えたら、指図されたと感じて気分を害しました。

育休中は
旦那に家事育児手伝ってもらってはいけないのでしょうか。
私が家事をしていてこどもが泣いていたので、
抱っこしてもらえるかなと伝えたところ、
指図されたと感じた様で気分を害してしまいました

コメント

🐰

2人のお子さんなので、手伝って…というよりは、やって当たり前だと思います。
育休中遊んでるわけじゃないのに!!!!

指図されるのが嫌なら自分から動けって感じです💢

• みい

みい

わたしがお願いしなければ良かったのになと
    できた嫁だったら良かったのですが…
    それぐらいはお願いしても良いかなと思ったのですが、
    プライドの高い旦那は機嫌を損ねてしまいました💦

• 5月19日
みさ

手伝うっておかしいと思います。父親なんですから専業主婦であれ育休であれ仕事してるであれやるのは当たり前のことです。
私も育休中の時も復帰した今でもやらせてます。

• みい

みい

そうなのですね!!
    夫は仕事で疲れているので
    家では何もしたくないそうです。
    わたしに色々指図されて嫌な気分になる様です。
    夫の気もちを汲み取り、
    基本家事育児はわたしがやり、
    今回の様なごく簡単な事をお願いしただけで、気分を害してしまう様です。
    私が何も頼まず、
    夫を王様の様に接すれば良いだけなのですが、
    それもできず、、
    言い方気をつけてお願いベースで伝えてるのですが本当に難しいです

• 5月19日
まるた

いや…😅
そんなんで気分を害すとか…もう…笑

赤ちゃんより扱い面倒ですね😂

育休どころか専業主婦ですが、旦那は普通に育児してました😅指図というか、言ったら何でもやってました
自分の子供だし親なんだからやるのが当たり前です😅

• みい

みい

優しい旦那様で羨ましいです。
    私が旦那を上手く扱えれば良いのですが下手で、、
    自分もダメダメで嫌になります

• 5月19日
  • まるた

まるた

旦那さんがダメなだけで(よそ様の旦那様にスミマセン)、みいさんは全然だめじゃないです😣!!
    うちの旦那が優しいわけじゃなくて、普通なだけです😅

旦那さんが普通じゃないだけなので、みいさんは堂々としてたら良いと思います😊
    指図されたくなけりゃ自分から動け!!です😡仕事と一緒!!

• 5月19日
ゆめ꙳★*゚

やってくれないなら、なぜ育休取った?ってなるのでやってもらって当たり前です🫠
やりたくないなら仕事行けよ。って思いますし、言われて気分害するなら言われる前に抱っこしてあげれば良かったじゃん?って思っちゃいますね😮‍💨
みいさん悪くないですし、言い方も指図してる感じの言い方じゃないのに。。

sabo.k

反対に裏を返したら育休あけたら、何でもかんでも手伝ってくれるってことですよね!
文句も言わずに、言われたらニコニコ全てやってくれるってことですよね🤣?

だったら今は恨みを溜めつつ、育休復帰後に死ぬほどこき使ってやります。(私だったら…ですが)

うちは育休中手伝ってくれてはいましたが、そこそこであまりでした💦
言えばやってくれるけど…こちらもあまり言えなかったので、復帰後はめっちゃ分担してやってます!

はじめてのママリ

?!?!?!
そもそも手伝ってもらう、手伝うっていう感覚がおかしいと思いました。

まゆみ

手伝う…じゃないです、父親なんだからやってです😓

ミルク・オムツ変え・お風呂・歯磨き手が空いてたらやってもらわないと、こっちも家事が回らないです💦

そんな感じじゃ夜泣きも対応してくれなさそうですね😭

• みい

みい

夫は仕事しており疲れているので家では休ませてほしい様です。
    その気持ちも汲み取り、
    わたしは育休なので家事育児はほとんどやってるつもりなのですが、今回の様な軽いおねがいをしてしまうと指図されたと感じてしまう様です。

夜泣きは気が付きません。。
    爆音で泣くととてもイライラを態度に出します。。

• 5月19日
  • まゆみ

まゆみ

旦那翌日仕事ありますしね😓育休中夜泣きメインで担当するのは私でしたが、旦那もたまに起きてやってくれてました💦

指図されたと感じるのは奥様が育休中は全てやって当たり前の考え方、子育てに対して協力的ではないと感じてしまいました…😭

旦那は休みの日は何をしているのでしょうか💦❓
    自分時間を満喫でしょうか😭
    みいさんが一日中家事育児にパタパタしているのを見ているだけですか❓

• 5月19日