※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
子育て・グッズ

熱が続き、食事が摂れない状況。再受診のタイミングはいつが適切でしょうか?

今日の朝39.1の熱が出て小児科受診。
夕方40.1まで上がり、座薬入れたけど下がらず。
さっき寝る前に検温したら39.6で
座薬入れて寝せました!

夕方までは水分、ミルク、ゼリー食べたんですが
それから何も口にしてません。

どのタイミングで再受診するべきですか?

コメント

黄緑子

座薬は眠れるうちは入れない方が早く治りますよ♡♡
受診したらなんと?
抗生物質は貰いましたか?
普通の風邪なら、抗生物質が治すわけではありませんが、他の感染症の可能性を潰すために出ているので、飲みきっても下がらなければ再受診です!

• Disney♡

Disney♡

抗生物質貰いました!
    症状は熱だけなんですよね(;_;)
    飲み切っても下がらなかったら受診します!

• 4月1日
  • 黄緑子

黄緑子

突発かかりました?
    突発なら3日~5日は高熱で湿疹も入れると10日ほど大変ですが、ファイトです(><)

• 4月1日
  • Disney♡

Disney♡

突発やってないですー😩

• 4月1日
ハルヒママ

突発やってなかったら突発かな?
ぐったりして水分も取れない、寝れないだと座薬使って楽にしてあげてから水分取らせたり寝させてあげた方がいいですがそうじゃないならあまり座薬使わない方がいいですよ(*^_^*)
薬何日か分もらってるなら飲ませてそれがなくなったら私は再受診すると思います(*^_^*)

• Disney♡

Disney♡

私も突発だと思ってましたー!
    水分も取れないしずっとグズグズだったんで入れました!
    寝たと思ったらすぐグズって心折れそうです😂
    突発だとどんな感じなんでしょうか?

• 4月1日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子2人ともやりましたがそれぞれに違いました(;>艸<;)
    上の子は1回目は熱が4日間続いて下がったと思ったらうっすら発疹が出ました。熱のある間はこんなに熱が高いのになんで?ってくらいご機嫌で動き回ってました(笑)
    2回目は5日ほど熱が続いて下がったと同時に顔から足まで全身に真っ赤な発疹が出ました。熱の間はやっぱりご機嫌でした(笑)

2人目は3日間の熱で下がったと同時に発疹が顔から足まど全身に赤い発疹が出ました。熱の間も機嫌が悪くてぐったりしてました(;>艸<;)

まれに2回目の突発をする子がいるみたいです(;>艸<;)上の子は1回目は一歳なる直前、2回目は二歳になる直前になりました(;>艸<;)

• 4月1日
  • Disney♡

Disney♡

今日は37.3まで落ち着いてます!
    昨日の夜20時に座薬入れてから入れてないです!
    機嫌もよく水分も取れてるしお菓子も食べてます!
    突発じゃない感じですよね?

• 4月2日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

う熱が短い子もいるみたいなので今日1日様子をみてみて発疹が出たら突発ですね(*^_^*)お腹や胸とか柔らかいところにたくさん出るようなので様子をみてあげてください(*^_^*)

• 4月2日
  • Disney♡

Disney♡

わかりました!
    教えていただきありがとうございました♡

• 4月2日
cheese

心配ですよね💔
お薬は何日分処方されましたか?
私ならとりあえず様子見しますが、なにも食べれない飲めない
ぐったりして反応がない場合は
すぐ受診した方が良いと思います!
高熱が続いて不安だった時言われたのが、42.5℃を越えると体力の心配があるからすぐ受診して下さいでした。

• Disney♡

Disney♡

薬は5日分貰いました!
    体は熱いけど足先は冷たい場合はまだ上がり切ってないってことですよね?
    どうなったら上がり切ったってことなんでしょうか?

• 4月1日
  • cheese

cheese

座薬使ってますもんね…💡
    多分また上がると思います!
    手足が冷たいから上がりきっていないとも言えないです。
    上がりきると手足も熱いですが…
    あがりきって汗をかいていた場合、こまめに拭いたり着替えないと手足冷えちゃいます…

• 4月1日
  • Disney♡

Disney♡

今日は今のところ37.3まで落ち着いてます!
    問題は夜ですよね(;_;)

• 4月2日
shiita

明日の状態みて水分がぐったりしていて摂れないなら再受診した方がいいですよ。
脱水が一番怖いので。

突発はやりましたか?
風邪症状が熱以外にないなら突発の可能性も…!

うちは風邪の時一度40度あり、娘が寝付けなかったため座薬使いましたが、39度に下がっただけ。

1度下がるだけでもだいぶ違うみたいだし、効いてる証拠みたいですよ。

• Disney♡

Disney♡

突発やってないんですよー。
    熱以外風邪症状がないので突発かな?って思ってました。
    突発やりましたか?やってたらどんな感じだったか知りたいです!

• 4月1日
  • shiita

shiita

突発は1歳1ヶ月半の時の昨年のクリスマスプレゼントでした…_:(´ཀ`」 ∠):笑笑

託児所に預けていたのですが、朝36度台だったのにお昼寝からなかなか目覚めず保育士さんが抱き抱えたら体熱感ガンガンにあったそうで、39.6度で呼び出しされました。

鼻水咳などなくほんと急な高熱だけ。

そこから4日間39度〜39.9度をキープ_:(´ཀ`」 ∠):
    ネットで突発調べたら熱の割に元気とか食欲あるとか書いてあったけど、うちは40度近い熱が朝から晩まで4日間だったので、さすがにだんだんグデグデに…ちなみに朝39度2分、夜中40度って感じ。
    娘も高熱でなかなか寝ること出来ずグズグズ…座薬使っても40度だったのが39度に下がるだけ。

ハイハイすらしんどそうで、つかまり立ちなんてもってのほかやろうともせず。
    全然元気なく、唯一の救いは水分はがぶ飲みしてくれたこと。果物だけは食べてくれたことでした。

突発は薬効きません。座薬も意味ありません。
    まぁ、クーリングしてあげることと一番大事なことは水分✨あとは熱性痙攣にならないように注意する事。

で、5日目の朝に急に36、7度の平熱に下がりパジャマから洋服に着替えさせようとパジャマ脱いだら身体全体に発疹が😍💥

と同時にまぁ、機嫌が物凄く悪いことなんの。口の中も発疹ができているのか?食欲もなくなる機嫌最悪で、少し離れようとするものならこの世の終わり的なギャン泣き。後追いが酷い酷い💥抱っこーと来るのに抱っこしても踏ん反り返る💦ほんとイライラしちゃいましたが辛いのは娘だもんなーと思い年末を迎えました。

突発性発疹だといいですけど…

• 4月1日
  • Disney♡

Disney♡

今日は37.3まで落ち着いてます!
    問題は夜ですが(;_;)
    突発じゃない感じですよね?
    水分も取れてるしお菓子も食べます!
    元気に機嫌よく遊んでるし👍

• 4月2日