※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
子育て・グッズ

保育園で連絡帳がなくなり、不安に感じています。連絡帳の必要性や娘のケガについて保育園に相談したいです。

保育園に通い始めて3ヶ月。
本日より、もも組さんになりました!
しかし、1つ問題が…。
連絡帳が無いのです‼︎
昨日までは先生とのやりとりを連絡帳で行っていました。
毎日、バタバタと送迎する中、この連絡帳が全てでした。
ゴハンをどの位食べて、昼寝をどの位して、ウンチが出たのかどうか…など、知りたい事を書いていてくれて助かっていました。
お迎えに行った時、担任が既に退勤し、他の先生になっていることが多いので、連絡帳は必要不可欠だと思っています。
しかし、もも組さん以降は連絡帳はありません!と言われ、とても困惑しています。
せめて娘が自分の口で、ゴハン食べたよーとか、ウンチが出たよーとか言えるまでは連絡帳が欲しいです。
この要望を保育園に伝えてもいいでしょうか?
それと、今日のお迎えの時に娘の額に青アザが!
まだつかまり立ちも出来ない娘です…なぜなのか聞きたくても「見ていた先生がもう帰ってしまって…」と詳しく理由がわかりませんでした。
この事は月曜日に追求するつもりですが、あまりに保育園での様子がわからず、不安いっぱいです…。

コメント

kりんママ

保育士ですが、連絡帳は全クラスありますよ!3歳からは簡易的な物になりますが。
その年齢で、連絡帳なしは聞いたことがないですね😱💦
怪我の伝達がされていないのも不信感です。
通われている保育園の安全性など少し心配な気がします…。
青アザなんて痛かったでしょうに(>人<;)

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    娘のアザもショックでしたし、その時の状況がわからないのもすごく不安でした。
    園長先生が今年度から変わるので、相談して見ようと思います。

• 4月1日
のん鹵

以前保育士をしていました。
3歳以降は連絡帳がなくなるところもあるという話を聞いたことがありますが、お子さん1歳児クラスですよね、、?
まだ、日々の成長が著しい年頃で、生活リズムもまばらな時期なので、正直1歳児で連絡帳がないというのは不思議です、、>_<
要望として伝えてみて良いと思います!
また、ケガについて普通なら引き継ぎをします。
担当がいないからわかりません、なんてありえないです。
しっかり事実確認した方がいいです。連絡帳もないなら尚更!
そんな対応では不信感が募ってしまいますよね、、

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    不信感だらけです…。
    しかし、預かって貰っているという負い目を感じてしまい、強く言えません。

• 4月1日
  • のん鹵

のん鹵

そんなことないです!たしかに『預かってもらう』立場かもしれませんが、親御さんからしたら、『大事な我が子を託している』場ですよね!
    信頼がないと預けられませんよね(;_;)
    確かに、強く伝えるのは難しいかもしれませんが、不信感を拭うためにも、今後の保育士さんたちの質の向上(完全に業界用語かもしれませんが、、)の為にも、聞けることは聞いて確認した方がいいです>_<!
    上の方への返信を拝見しましたが、園長先生が変わるのであれば、連絡帳の件も伝えてみたら少しでも検討してもらえないのかな、、?なんて思いました!

• 4月1日
  • ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    園長先生が変わることで少し保育園の雰囲気も変わりますかね?
    月曜日にしっかり話してきます!

• 4月1日
  • のん鹵

のん鹵

例えば極端に、私立ですごく歴史があって長年方針を貫いているとか、一族経営とかだとなかなか難しいのかもしれませんが、そうでないなら園長先生の方針は多少の影響があるとは思います、、!
    少しでも改善されるといいですね>_<

• 4月1日
くーちゃんまま

保育士していたたものです。
連絡帳の件に関しては3歳以上は口頭で伝えるくらいでした。2歳児まではまだうまく喋れないので連絡帳は必ず書いていました。

あざの件に関しては見ていた保育士が帰ったってゆうのが信じれませんし、伝えれないのであれば当番の先生にきちんと伝達しておくべきだと思います。保育園に行くときアザがあったんですけどって言ってみてもいいと思います!!保護者の方からすると不安ですよね(。•́•̀。)💦

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    連絡帳欲しいです…。
    ダメ元で聞いて見ようと思います。
    アザの件は月曜日にしっかり聞き取りをしたいと思います。

• 4月1日