※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
子育て・グッズ

最近寝かしつけが難しいです。同月齢のママさん、暴れる対処法を教えてください。

いつもお世話になってます☆

もうすぐ1歳になる男の子のママです。
寝かしつけについてアドバイスください。

うちの子は最近まであぐらの上で横抱きして、歌をうたってあげると寝てくれる子でした。

がしかし、最近それじゃ寝てくれないというかぐずりと暴れるので、私が根負けしてしまって気がつけば寝かしつけに2時間少々かかってしまいます。

同じくらいの月齢のママさん、どうやって暴れるのを静止して寝かしつけてますか?

よかったらアドバイスお願いします。

コメント

ritmm423

横抱きだと余程眠たい時しか寝てくれないので、座ったまま縦抱きして前後にゆらゆらしながらトントンするか、
それでも無理な時は
寝かせてブランケットかけて、トントンしてます!♪

夜は毎日同じ時間に寝室移動して
部屋を暗くして…を
新生児の頃からやっていたので
部屋を暗くして30分くらいで添い寝+トントンで寝てくれます♪

  • lucie

    lucie


    トントンしてる途中に起き上がって好きなところにいってしまうんですよね…で、静止させると怒って暴れるのでトントンどころじゃないんです😅

    • 4月1日
  • ritmm423

    ritmm423

    夜ですか?
    夜ならトントンしてる途中にどこか行ってしまうときは
    まだ眠たくないのかな?って寝かしつけやめて常夜灯の暗さの中遊ばせてます(笑)
    私はベッドの上で待機。
    満足したら戻ってくるので、
    それからまた寝かしつけ再開してます♪

    • 4月1日
  • ritmm423

    ritmm423

    あ、私は21時には寝てほしいので20時には
    寝室移動して部屋暗くしてます♪
    遊んでも21時前には寝てくれますよ☺️
    無理に寝かしつけしても寝ないし、イライラしてしまうので、
    遊ばせてます♪

    • 4月1日
  • lucie

    lucie


    慌てて、返信したら、1番下になってしまいました。すみません。

    しばらくは動くようであれば遊ばせるようにしたいと思います。コメントお付き合い頂きありがとうございます☆

    • 4月2日
ぴーちゃん

その頃は布団でマッサージしつつトントンしつつで寝かせてました😄
歌いながら体を撫でたりトントンしたりしてると寝ちゃってましたよ☆

  • lucie

    lucie


    マッサージも試みたのですが、それよりお部屋を探検したいらしく、動き出してしまいます。トントンして歌で眠ってくれたのになぁ、今までは。困りました😅

    • 4月1日
lucie

夜です~やはり、1度あきらめて暗いなか、遊ばすのがいいですかね?9時とか平気で超えちゃうもので😅