※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

夫の浪費癖について相談です。子供2人がいる中、月に10万〜20万円の浪費があります。浪費癖を減らす方法やアドバイスを教えてください。

浪費癖のある夫について

離婚しましょう!は、とりあえずナシでお願いします。
それ以外のアドバイスがあれば、コメントいただきたいです。
アドバイスなければコメントなしで大丈夫です。

子ども2人、3歳&4ヶ月の子がいます。


夫は仕事も頑張り、家事も育児もやります。
ですが、かなり浪費癖があります。
10年ほど前にもリボ払い発覚、100万円一括で返済しました。

最近またカード払いで月々金額はバラバラですが、月10万〜20万使っていました。

タバコ、ゲーム課金、コンビニでの使用が主だと思います。
本人は、そんなに使ったかなぁーと言っていますが、実際使われているのでそんな言い訳通用しません。

カードを持たせない!はやったことありますが、
隠れて新しいカード作ることなんて簡単だと思います。

浪費癖は治らないと言いますが(私も実感しています)
どうしたら使用を減らせるのか、
何か案や実体験があれば教えてください。







コメント

ママリ

月額いくら使っているのか自覚がないって事ですよね🤔
そんなに使ったかなぁーってたぶん本気で言ってるっぽいです
(うちの主人もです)

一度、なににいくら使っているか、家計簿なり何らかの形で
見える化した方が自覚するかなと思いました🙇‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます✨

    そうですね、おそらく何に使っているのか自覚ないと思います。
    カード明細も自宅に届かないようにしており、
    何にいくら使っているか夫に聞くしかないのですが、信用できません😂
    カード明細が届くように、妻の私がカード会社に言うのは無理ですよね💦

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    web明細にしてるんですかね😂
    ご本人しか無理だった気がします😭

    管理されるのが嫌なんですかね...?
    うちはそうです😭


    浪費癖ある人、細かく言うと余計にややこしくなるので、私は機嫌が良さそうな時にざざっとだけ計算して今月これにいくらかかってるわぁ💦
    って言ってます😂

    • 5月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    たぶんそうだと思います。確信犯ですよね😂
    何に使ったか分かると、私が怒るからだと思います😅

    めっちゃ分かります、、
    もうこっちが考えすぎたり何を言っても結局は本人の意志次第なので、
    サラッと話し合いをして
    使いすぎなことだけ伝えたいと思います💦

    • 5月19日