※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。おっぱいの詰まりが続いており、母乳外来に行くべきか悩んでいます。乳腺炎が心配なので、早めに行くべきでしょうか?

3ヶ月になる子を完母で育てていますが、母乳外来に行くタイミングついて教えてほしいです。

今までは母乳外来に行ったことがないのですが、ここ一週間ほどおっぱいの詰まりが気になっています。
お餅を沢山食べてしまった日があり、その日の夜、片方のおっぱいがかなり詰まってしまい、これはもう翌日母乳外来に駆け込まなければと思い覚悟していたのですが、その時は自分でマッサージをしたりおっぱいを飲んでもらい、結局詰まりは取れたので母乳外来に行かずじまいでした。

数日前辺りからまた詰まり始めてしまい、なかなか取れないので、これは母乳外来に行くべなのかと悩んでいます。
安くはないけど乳腺炎も怖いので、早めに行くべきでしょうか?

コメント

べち

詰まってるという自覚があるということは、乳の張りが取れなかったり、赤く炎症を起こしたようになっていたり何かしらの症状があるのでしょうか?
でしたら、母乳外来に行くことをおすすめします!
まだ母乳量が安定していない時期は、奥の方で古い母乳が滞留して、乳腺炎になることもあります
がっつり乳腺炎になってしまったら、めんどくさいです😂
一度スッキリ出してもらった方がいいかもですね!👍🏻

自分でやるとしたら、
①四つん這い飲みをする
②常に保冷剤で冷やす
③葛根湯を飲む
くらいですかね?

授乳のストレスは、お金をかけてでも、できるだけなくした方がいいです
ただでさえ、育児大変なので😅
悪化しないことを願います‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺早速週明けに行ってきます。
    張りというか脇下近くにしこりがずっと残っている感じがします。
    普段は飲んでもらうとそのしこり部分も取れるのですが、今回はそこが中々無くならず…。
    四つん這い飲みと葛根湯とは始めて聞きました!冷やすのも効果的なのですね。早速試してみます!色々とありがとうございました😊

    • 5月19日
ママリ

母乳相談いつ行っても大丈夫ですよ☺️!
乳腺炎についてもアドバイスもらえると思います!
私は生後2週間ごろから通ってました!
行くと楽になるし、助産師のおばちゃんとたくさん話できてリフレッシュにもなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!通われているのですね。私も早速週明けに行ってみようと思います😊

    • 5月19日