※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
ココロ・悩み

子供を作ろうと思った理由について相談したい。

何で子供を作ろうと思ったんですか?

…というのも、上の子に怒ってばかりで
1ヶ月くらい怒らない時があったら
「ママ最近怒らんね」と言われ
実父に子供たちを育てるのがしんどいと話すと
何で子供を作ろうと思ったのと聞かれ、
旦那に聞いてみても答える必要なくない?
そんなこと聞かれるようなことしてないもんと
相手にされなかったので、ここに書いています。
たくさんの返答お待ちしています。

コメント

ママリ

深く考えたことなかったです。

大人になったら結婚して、子供を持つことが当たり前だという思い込みかもしれません。

かつ、夫婦共にきょうだい仲が良いため、2人はいないとねっていう価値観でした。

うちも下が双子で3人なので同じですね😄

ママリん

出来たから。ですかねw

子育てはしんどいけどお父ちゃんの言葉はわからなくもない。私でも、じゃーなんで子供産んだの?って言っちゃうかも

子育てはしんどい辛いが大前提。自由もないしお金も無くなる。でもそれ以上の幸せを探したらその苦しみも無くなります。あくまで私はですが…

はじめてのママリ🔰

欲しかったから!以外ないです🙋‍♀️
失礼かも知れませんが実父さん子育て参加されていましたか?
しんどいと、普段頑張っている子どもが弱音を吐いた時にその対応は悲しいなと思いました。
難しいかも知れませんが、
スルーでいいと思いますよ。
お子さん3人ですか?
しんどい時も当たり前の様にあるはずですし、
母だからしんどい事を表に出してはいけないという事もないはずですから!

らんらん

難しいですねー!
私はできちゃったから、ですが
子育てって自分の時間も奪われるし常に子供中心だしこんなにしんどいの?って感じでビックリしてます😅
ただ、私はもうこれ以上上記のことが負担になるのが嫌なので子供は1人と決めています。
愚痴も弱音も吐きたくないからです。
子供が増えれば増えるほど、しんどいと思います。
それを分かった上で出産してると思うので、単純に何で?って疑問だったのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

たまにママリで4,5人子供いて、ワンオペです!大変です!お金カツカツです!!とか言ってる人みると、じゃあ何で作ったの?と思います。

みまま

子どもいないと後悔するかなと思ったからです!

質問の答えからはずれるかもしれませんが、しんどいって言って「何で作ったの?」って聞かれたくないです🤣
子育てはつらいのが前提だとしても、つらいって思って弱音吐いちゃいけないわけじゃないじゃん。子ども捨てようとしてる訳じゃなくただ心がしんどいって思ったから言葉にしてみただけなのに、共感してくれるだけでまた頑張れるのに…。って思います😭
「親なんだから当たり前」「産んだんだからしんどいのは仕方ない」なんて言われたら、共感力も優しさもないな~って思っちゃいます😅