※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が被害妄想気味で、愚痴がひどくなってきている。認知症の可能性も考えられるが、医療機関には相談していない。何かできることはあるか相談したい。

60代前半の母に関する相談です。


以前から、父とギスギスしていた母ですが、
父が定年退職してからずっと一緒にいるようになり、
母の被害妄想?が酷くなったような気がします。

自分の物を壊される、汚される、隠される…
という愚痴を繰り返します。

完全に妄想だと疑っているわけではないですが、
(父も「お前の物も俺の物」という暴君めいたところがあるので、実際に母の物を使うということはあると思います。)

愚痴の言い方が酷くなってきていて…。
この間は電話で
「あのクソジジイ!!」「死ね死ね!って思う!」
と叫びながら私に愚痴っていました。

私が話を聞くと、ひとまずは落ち着くことが多いですが、
また同じようなことを繰り返します。


ちなみに母は認知症の家系なので、
もしかしたら若年性の認知症が始まってるのかも…
と不安になることがあります。

誰かに相談したいのですが
(きょうだいがいるので相談し合ったりはしています)
今のところ被害妄想気味なだけで、
著名な物忘れなどはないので
医療機関に相談するほどではないのかな…と思っています。


何が聞きたいのか分からなくなりましたが、
何か私にできることはないかな?と思っています。

何でも良いので、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家なら中々難しいかもだけど、
お互いに隣通しの賃貸に引っ越すとか。
ボケかは分からないけど、お母さんの気持ちわかるなぁ

はじめてのママリ🔰

うちの親もそんな感じです。
認知症疑ってますが、本人が認知症になることを前々から嫌がってたので、気づくとさらに暴走しそうでいま悩んでます。

もう片親がしんどそうです。