※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
その他の疑問

自然学校の準備で意見が合わずイライラ。娘は早く詰めたいが、失敗したくない。どうしたらいいでしょうか。

自然学校の準備のやり方の意見が合わずイライラ

私は必要なものを用意全部できてから、名前付けして、カバンに枚数や数を確認して詰めていきたいのに
娘はできることをとにかくはやく詰めていきたい、名前とか後でいい

初めてだし、失敗させたくなくてついいろいろ口出ししてしまいます

どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でやりたいように
やらせたら良いと思います。
それで失敗したら自分の責任だし
忘れ物あって困るのも自分です。

何でも親がやってしまうと
親がやるから失敗をしない=何も学ばないに繋がります。

自分でやって失敗をする=次は(修学旅行ですかね?)失敗しないようにこうしよう!と学ぶ事が出来ますよね👍

もう5年生ですから
それくらいの失敗は全然ありです!

• やや

やや

自分のやりたいようにやらせて失敗したら自分の責任なのに、親になすりつけるんです。それを先生やお友達に「ママがこうしい!っていったから。」とか言ったりしかねない子です。

必要最低限のものを用意はして、あと詰めたりするのはさせたらいいかんじですか?

• 5月18日
おでんくん

私も上の方同様、もう好きにやらせたらいいと思います。
失敗した時に周りに『お母さんが〜』みたいなこと言ってなすりつけるとありますが、なすりつけたとしても困るのは本人ですし😄
私自身教員ですが、娘さんのように『ママがこうしろって言ったから』みたいにすぐ親のせいにする子は、また親のせいにしてる🤣って本人に言いますし周りも普段の様子みてすぐ嘘だってわかるので大丈夫です😂