※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
産婦人科・小児科

子供が風邪だと診断されたが、RSウイルスの可能性も気になる。違いが分かる方いますか?

わかる方教えてください(´;ω;`)

昨日からうちの子が咳と鼻水(大量)がでており
タンが絡んだような呼吸をしていて
今日小児科へ行きました。
ちなみに熱はありません。

聴診器を胸や背中にあてて、口の中を診ていて
そしたらただの風邪と言われ
薬を飲ませてと言われました。。。

さっきネットで調べたらRSウイルスという言葉が
でてきて、症状が風邪と似ていて月齢が小さいと
重症化しやすいとか入院とか色々書いていて
不安になりました。。。
でも、小児科の先生は風邪と言ってたし、
RSウイルスと風邪の違いが良くわかりません😭

違いがわかる方、
風邪と判断されたけど実は
RSウイルスだったという方っていますか?


コメント

chun♡

間違っていたらすいません。

RSウィルスは大人でいうと
鼻風邪と聞きました。
小さい子がなると鼻水が
うまくだせずたまっていき
それが肺?にいき肺炎に、、
と聞きました。

私の子供2人共流行ってる時に
なったからか小児科の先生から
RSウィルスの検査しましょ。
と言われしましたよ!!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!

    実は、私自身が鼻風邪をひいていて
    もしかしたら、私のがうつったのかもしれませんね(´;ω;`)
    でも、小児科の先生には私が風邪ひいてるとは言わなかったのですが風邪と言われました。

    わわわ😭
    肺炎だったら怖いです。。

    RSウイルスの検査しましょうとか一言も言われなかったです(;▽;)
    時期が違うんですかね??

    • 4月1日
  • chun♡

    chun♡


    保育園通っていて保育園で
    流行ってる時だったので
    先生から検査の話しされました。
    もし気になるようだったら
    RSウィルスの検査して下さい。
    と言ってみるのもありだと
    思いますよ\( ˆoˆ )/

    生後1ヶ月の息子が
    なった時は肺炎やら呼吸が
    乱れるなど聞いていたので
    一日中ヒヤヒヤでした。
    こまめに鼻水吸ったり
    病院あいてるときは
    午前、午後と2回病院行って
    奥の方につまってる鼻水を
    とってもらいました。

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね(;▽;)
    私も先生の方から言ってほしかったです😂
    受診した時はRSウイルスなんて
    知らなかったので、、

    1ヶ月でなったのですね😱
    うちの子と同じです!
    入院はしてないんですか?
    薬とかは飲んでましたか?

    質問ばかりですみません(´;ω;`)

    • 4月1日
  • chun♡

    chun♡


    入院はしてないです\( ˆoˆ )/

    1年半前くらいなんで
    曖昧ですが薬は処方
    されなかった記憶があります。

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    入院はしていないんですね!!

    風邪と違って薬なくても
    RSって治るんですね!🤔

    今回、薬を処方されたのですが(風邪薬です)
    鼻水を出やすくする薬でした!
    鼻の中でたまらないように
    サラサラとだして
    詰まりにくくするみたいです。

    • 4月1日
  • chun♡

    chun♡


    当時3歳の姉には薬処方
    されましたが
    1ヶ月の息子にはなかったです。
    こまめに鼻水吸ってあげ
    家でとれない鼻水を
    病院でとってもらい、、、
    って感じでした\( ˆoˆ )

    1日でも早く
    よくなりますよぉに♡

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    1ヶ月の息子さんは薬をなかったんですね!
    私もこまめに鼻水を吸ってあげます😭
    でも、奥の方はどうしても
    吸いきれないんですよね(;▽;)
    病院でとってもらえるんですね😳

    寝ている最中とかも
    鼻水吸ってあげてましたか?

    ありがとうございます♡
    早く良くなるといいです😂💗

    • 4月1日
  • chun♡

    chun♡


    奥の方は難しいですね。。
    病院だと管?細長いやつで
    吸ってくれるので
    よくとれましたよ\( ˆoˆ )/

    寝初めに鼻息がつまってる
    感じだな〜と思ったときに
    吸ってました!!

    • 4月2日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    鼻水ひどい時は小児科に
    行ってみます(*^ω^*)💗

    そうなんですね!😳
    鼻水があると寝苦しそうで
    可哀想なので私も寝始めに
    詰まってる感じだと吸ってみようと
    思います!!

    • 4月4日
ティッチ

RSの場合は確か鼻か喉からキッドを使って検査したような!
うちは、鼻水とかはなかったけど咳と熱が続いて病院受診さはたら、RSウイルス肺炎で入院でした!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    うちの子の場合、キッドすら使われず
    普通に聴診器でした(;▽;)
    胸の音は問題なかったみたいです。

    熱はないですけど咳はあります😂

    • 4月1日
KAO

RSウィルスは秋の季節の変わり目に流行る呼吸器の感染症です
咳がひどくなり喉鼻水39度以上の熱が続きます…
悪化すると呼吸困難になったりします💧大人もかかるんですが大人は免疫があるので風邪かな?って感じですぐ治るんですが…子どもは免疫が無いため悪化しやすく入院する事があります💧
そして潜伏期間が1〜2週間と長いです( ̄▽ ̄;)

風邪はウィルスの種類に寄っては39度以上上がりますが…症状的にはゆるやかでいきなり高熱が出ることはないです
鼻水 喉の痛み くしゃみ 咳など何かしらの症状があって熱が上がったり微熱で済んだりって感じですね♪
お熱がないということはお医者さんの言う通りただの風邪だと思いますょ( •̀ω•́ )
でも熱は出るかもしれないので経過を見て38℃以上上がる様ならもぉ一度病院に行ってみてくださいm(*_ _)m

風邪は年中で

  • KAO

    KAO

    あ…一番下の中途半端の文は気にしないで下さいね💧消し忘れました笑

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    では今はもう時期ではないんですかね🤔
    咳と鼻水はありますが熱はありません。

    呼吸困難こわいです(´;ω;`)
    私のがうつったのかな…
    だとしたら申し訳ないです😭😭

    ただの風邪だといいです💧
    熱がでないか、こまめに熱をはかって
    様子をみたいと思います!!

    • 4月1日
  • KAO

    KAO

    まず病院の先生が風邪といえば大体は間違えじゃないので風邪なんだと思って…でも風邪は難病の元というので安心せず悪化させないように体調管理を徹底してあげてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですよね(;▽;)
    悪化させないよう体調管理をしてあげたいと思います😂💗💗

    • 4月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

上の子が1ヶ月でRSになりました!
最初の小児科ではただの風邪と診断
けど3日経っても良くならないし
違う小児科に行くと
聴診器でぜこぜこ聞こえるからと
検査してもらったところ陽性反応でした!
あまり記憶にはないのですが鼻水が出てて
横にしてたら苦しそうでした。

RSは小児科の先生でも見分けがつかないようです。
心配だったら違う小児科に行くのも
ありなのかなって思います!!!( ;∀;)

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    うちの子は熱は出なかったです!!

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    うちと全く同じです😱
    1ヶ月で小児科で風邪と
    診断されたんですね。。。
    風邪と診断された時、風邪薬って
    飲んでましたか??

    このまま良くならなかったら
    違う小児科に行ってみます(;▽;)
    先生でも判断が難しいんですね。。

    • 4月1日
m

すみません💧
うちの子今全く同じ症状なのですが、風邪でしたか?RSでしたか?(><)
今朝病院に行ってきたのですが、酷くなるようなら大きい病院に行ってと言われ、風邪薬だけ出されて帰ってきました(;_;)
今はすやすや寝ていますが、熱が37.6まであがっていて、、、
病院に行こうか迷ってます(;_;)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じ症状なんですね😭!
    お子さん、心配ですね(T_T)

    結局、ただの風邪でした!!
    薬を飲み続けたら治りましたよ🤗✨
    でも、風邪の症状は3週間くらい続きました(´;ω;`)
    その間、こまめに鼻水吸い器で鼻水を吸ったり、耳鼻科や小児科で鼻水を吸って貰ったりしました!!

    病院からは熱が少しでても、おっぱいも普通に飲めてて元気そうなら家で様子みてと言われました!
    とりあえず、熱があるならあまり厚着にせず、脱水症状にならない程度にミルクや母乳をあげた方がいいと思います!!

    私だったら、朝まで様子みて熱が下がらなかったら病院に電話して症状などを説明してそれでも病院に来た方がいいと言われれば病院に行きますかね😢

    でも心配ですよね、分かります😂!
    Teaさんが不安なら病院に行った方がいいと思います😣💦
    うちの子の場合は、たまたま風邪でTeaさんのお子さんはRSだったという可能性もありますし😰
    5月3日からは祝日なので病院も開いてないだろうし、行くなら明日ですかね?

    RSウイルスじゃないといいですね😣❣️
    早く良くなることを祈ってます😭👏🏻

    • 5月1日