※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
妊娠・出産

助産師に伝えた体重が間違っていた場合、後から修正可能でしょうか?

妊娠前の体重についてですが、
最初に助産師に伝えた体重が間違えていた場合、後から修正可能なのでしょうか?

コメント

シングルマザー

そこまで気にしなくて良いと想いますよ?私は増えてるのが分かったのであえて多めに言いました笑
結局それでも増えすぎで怒られましたが笑

大野ママ

体重はどちらかと言うと、正常な体重増加の場合、増加した体重よりも一週間や一ヶ月単位の増加率の方が重要視されます。 

妊娠中期までなら週300g、
妊娠後期なら週500gを超えないように体重管理する必要があります。

妊娠期間全体で、5キロしか増えていなくても、妊娠後期にいきなり週2キロと増加した場合など、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症を引き起こす危険性が高まります。 

急激な体重増加が問題なので、ペース的に著しい増加率でなければ、産院への報告はそこまで気にする問題ではないと思いますよ☆ミ 

ちなみに、ご参考程度までに記載すると、標準体重で一番トラブルの少ない体重増加は7~8キロだそうです(*´∀`*)ノ 
※痩せすぎだと早産や低体重児などのリスク、太りすぎると妊娠高血圧症や妊娠糖尿病・産道に脂肪がつくことによる難産などのリスクを招きやすいので、程ほどがよいようです☆ミ

■体重増加の内訳

chai929

わたしの場合、結婚式直後に妊娠が発覚し、式に向けて体重を減らしていたのでその時の体重を伝えましたが、普段はもう少し体重があったので(>_<)
少な目に伝えたことで、後々自分が苦しくなるかなと
なので、痩せる前の体重をスタートにしてもらいたいなと(>_<)
そこまで体重指導について気にしなくていいのでしょうか?

シングルマザー

逆のパターンでしたか(^^;;
あまり厳しく言われるようならその時は無理なダイエットをしてました。普段はもっとあります!って伝えてみたらどうでしょうか?体重の増加は病院や先生によって全然違いますからね(ーー;)

chai929

そうですよね…
まだ厳しく指導を受けた訳じゃないのですが、1回目の面談時にすでに体重少し増えてますねと言われ
来月が二回目なので、その時に話してみようと思います(>_<)

シングルマザー

私は結果15キロくらい増えちゃってあと5キロ中々戻りません(^^;;妊娠中毒症とかにならなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!因みに体重の事を言われても聞き流してました笑

chai929

そうなんですよね
所詮、その場しのぎと思えば楽ですよね!
このアプリの投稿で体重気にされてるかたが多いので、不安になっちゃいました(>_<)

cat'sloveまめちゃん

私の病院では、標準体重の方は10キロまでは増えても良いと言っていましたよ(^0_0^)

うちの姉が出産した病院は体重制限もなかったそうです❗

日本ではお母さんが体重を気にしすぎて低体重児が多く産まれ、将来的に成人病になる確率が上がるため体重制限はうちの病院ではありません。と言われたそうです。

病院によって方針もさまざまですよね( ̄▽ ̄;)

chai929

低体重怖いですよね(>_<)
体重気にして食べなくなるより健康な赤ちゃんうみたいです!!

chai929

ご丁寧にありがとうございます!!
すごく参考になりました(^ー^)