※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

義実家へ行くのが嫌すぎます。産後からなのですが、義母がとにかく嫌で…

義実家へ行くのが嫌すぎます。
産後からなのですが、義母がとにかく嫌です。

初節句が近いですが、西と東ではやり方が違うのかなと思い(私の出身は関西で、現在旦那の出身 関東に住んでます)、義母に方法を聞こうと思っていました。

たまたま義母が家へ来た際、聞こうと思っていたら「初節句はウチでやろうねー」と 子供に話かけていて、義実家でやる事が決まっとるんや…と子供を通して知りました。

その数日後、子供の人見知りが始まり、義母に抱っこされた途端ギャン泣き。初めのうちは 義母も「ママがいいの?!」と時々 子供を私に返してくれていたんです。
が、それでも抱っこしたかったらしく、別の日に義実家へ行く際、 なぜか旦那が抱っこ紐を持って来ていました。聞くと「お母さんが抱っこしたいから、抱っこ紐持ってきてって」と。

抱っこ紐したからってギャン泣きはかわらず。かわいそうやし変わってほしいから 近づいたら 義母は逃げました。
結局子供は寝ぐずりして、散歩がてら近くの本屋に行ってたんですが、本屋でも迷惑かけるわ…かわいそうでした…

その散歩中、私が4月から仕事復帰するに当たり 「仕事しながら子供見るの大変でしょう。家(義実家)で見るから、2人休みの日に(旦那と私が) 遊びにきたらどう?」と言われました。この件に関してはひつこいぐらいプッシュされました。雨の日の送り迎えはどうするの?夏休み、冬休みどうするの?託児所にかえるのかな?子供を1番に考えて。
とかなんとか言われました。

かなりしつこかったので、ちょっと強めに断りました。

この一連があり、もー嫌で嫌で嫌です。

来月初節句いつする?と旦那に言われています。
行きたくありません。上手く断る方法ありませんか?

コメント

かなりいらいらしますね💦
子供のことを1番に考えてってこっちが言いたいですよね(^^;;
最悪断れず一緒にやることになっても我が家でやりたいですよね。
ちなみに旦那さんはayaさんの味方してくれそうですか?

• aya

aya

ほんとイライラします笑 洗い物とかやってる時 ふとした時に義母のことばっかり思い出してしまって、毎日イライラです^^;

ついこの間、子供の受診日 急遽旦那の仕事が入ってしまったので、足がない私に「お母さんに来てもらう?」て言われたので、いいいいと反射的に何回も言ったんやと思います。そしたら旦那か 「嫌なんか?」と ちょっと強めに言われた感じなんで…時と場合によりますかね。。。

• 4月1日
hc❤mama

うちと全く似ています。笑
子供の事一番に考えってのが嫌ですよね…
わかってるしと…

結局義母と言うものは孫が一番です。仕事をしながら子供をみるの大変でしょうと言うのは建前にしか聞こえないですよね。

ここぞとばかりに孫を見たがる。

家族ですると旦那に伝えてもらったらどうでしょうか?
うちもはりきってたりして
はっきり言わないとこれからなのイベントにしゃしゃりでてきますょ。笑

• aya

aya

ほんまそれです‼️言われんでも買い分かってますよね‼️

やっぱり建前にしか聞こえませんよね?にしても、基本義実家で見て 休みの日に私ら親が子供に会いに遊びに行かなあかんねんて感じです(^_^;)
    旦那にしたら、夜見るのも大変なんやで?と言われました(◞‸◟ㆀ)

そんな旦那は、何で?一緒にしたらいいやん、嫌なん?て言ってくると思います…

• 4月1日

うちも、かなりゴリゴリな孫フィーバーで、慣れるまではずっとガルガル期でした
でも、子どもが大きくなって来て、私もずっと夜中何回も起きて子どもに布団掛けなおしたり、日中はずっとお世話して、たまにはしんどいなーって思うようになって来て
生まれてからずっと義両親には子どもを可愛がってもらうのを喜んでるよーと伝えてきたので、今も見とってあげるから、寝ておいで〜とか言ってもらったり助かってます!
結局、可愛がってもらえると、後々自分が楽なときもあるので、少し我慢しながらたまには甘えていくのもいいと思います(^o^)

• aya

aya

ほんとマヌカハニーさんみたいに上手く乗り越えたいですっ‼️
    我慢しながら甘えていくってのが、出来ること 本当に羨ましいし、出来たからこそ、関係も良好なんですね🎵見習わないとなぁーって分かっちゃいるんですが、やっぱり私の性格じゃ出来る自信がありません…でもでも、必要な事ですよね‼️
    あれも嫌、これも嫌じゃなく、少し我慢や甘えも頭に入れていきたいと思います🌷

• 4月1日
あお

私も産後から義母が嫌で仕方ありません。
ほんと義母ってしゃしゃりますよね。
あんたの孫の前に私の息子だって感じです。
ほんとうんざりしています。
私は100日祝いがもうすぐありますが
実父と義実家が休みが合わないから100日祝いは家族だけでやると断る予定です。
それでも文句いってきそうですが。
実父には申し訳ないですが、それでもどうしても義母が嫌なので。

• aya

aya

ほんと、あんたの孫の前に私の息子‼️何回思ったことか‼️‼️

同じ感じですね━(;゚д゚)もー断るのも面倒臭くないですか?その後の返答に また断って……もー感じとって 大人しくしとけって思ってしまいます(◞‸◟;)

家族だけの素敵な100日祝いになりますよう願っています🎵

• 4月1日
mk

凄いフィーバーっぷりですね(-∀-`;)
何としてでも孫と触れ合いたい感がヒシヒシ伝わってきます!
あれこれ聞かれまくる、言われまくるのも嫌ですよね💦
お疲れ様です✨
3人でやりたいと言いますかね😅
それでもウチの場合、会いたいの一点張りで義家族総出で来ましたが…💧
自宅では出来ないんですか?
一緒にやることにはなっちゃいますが、義両親も参加なら実両親も呼びたいから自宅で!とか。

• aya

aya

そうなんです^^;孫は6人目なんですが、年が離れてるから余計フィーバーきちゃってるかもです( ;´Д`)
    労いのお言葉 ありがとうございます😊
    会いたいの一点張りはキツイですね…ちょっとはこっちの都合やら汲んでほしいですね(◞‸◟;)

うちは兜をまだ買ってなくて、それを義母に話したら「ウチにあるから!(義姉の息子のです…)」と、はい 決まりー!みたいになりました…それうちの息子のちゃうやんって、かなり腹立ちました💧これから兜と鯉のぼり買って 家でしますからって言おうかなと考えてますが、旦那と義母で話が進んでるようで。。はぁです(゚◇゚;)

• 4月1日
  • mk

mk

来るなら準備あるのに、旦那が来る人数全然聞かなくてイライラでした😅
    嫌オーラ全開、笑

いやいやいやいや!
    それ息子くんの兜でも鯉のぼりでも無いし、言うべきです!(」°ロ°)」
    実家のご両親は何も言わないんですか?(´・ω・`)
    協力を仰げるなら親が兜&鯉のぼり買ってくれるって(お金は自分らで出して)とか話合わせて貰うのはどうです?
    義母さんに言うと面倒なので、旦那さんに兜と鯉のぼりは言った方が良いと思います!

• 4月1日
  • aya

aya

あー‼️準備あるのに必要な情報が来ないのイライラしますよねっ‼️‼️笑

そーなんですよ…旦那はその事知ってます…💧旦那は再婚で実質4人目の子供です(私にとっては初めての子供です)。なので、適当になってるのかな…面倒臭がりなので、「親がやってくれるってさー助かるね」と言ってます(◞‸◟;)

実母に話したら、「そうか………。まぁ、やってくれるって言ってるんやったらなぁ、、、、?!せっかくゆうてくれとるんやし。。」と 納得してへんけど、やってくれると言うご好意を立ててる感じでした(;・∀・)
    実母とは、関西と関東で離れてるので、どうにもできへんモヤモヤ感は伝わりました笑

鯉のぼりは実母からプレゼントしてもらったので、兜は自分で買います!そして息子が可哀想って事を、再度旦那に話してみようと思います‼️‼️

• 4月1日
  • mk

mk

来るの嫌なの?って旦那に言われました😂笑
    違うよ!(違わないけど)情報寄越せって言ってんのーーー!笑

あぁー…旦那さん適当になってそうですね💦
    ayaさんと息子くんにとっては初節句なんだから大事にして欲しいですね!
    実母さん、手助けしようにも遠くて出来ないんですね、そりゃあモヤモヤしちゃいます(-∀-`;)

頑張ってください!✨

• 4月1日
  • aya

aya

急に 嫌なの? って質問‼️笑 アタフタしちゃいますよね笑

やっぱり適当な感じですかね(◞‸◟;)いっぺん言ってみます🎵
    ありがとうございます✨✨

• 4月1日
いちごみかん

すっごく、似てるのでコメントしました。
うちの義母もなにかとみてあげるから言ってね!と何回も聞いてるし、何かあったらこちらからお願いしますので、とその都度つたえてのですが、、、
何回も言われます。
そして、普段は孫しかみえてなくて、たとえば夜は寝てるの?と聞かれたので
夜中まだ何回も起きてお乳飲んでるんですー
っというと
えらいねー何歳までもお乳飲むわけぢゃないしいっぱいのみな

雨が降ってる日傘をさしてくれるときに 風邪ひいてお乳でんくなったら困る!
など
私は夜中寝れてなくてしんどいしその点については触れんのやー 私ぢゃなくてお乳の心配?!
などなど
なのに、たまにはみててあげる、あなたも大変でしょう!
的な感じでそのときだけ私を大変でしょうと言ってきます。

私は産後すぐにガルガル期でしたので、100日祝いのみ両家呼んでしましだか、初節句、誕生日、クリスマスなどは自分らでやります!
嫁から言われるより、やはり旦那さんに言ってもらう方がうまくいくかもですよね!

• aya

aya

とってもとーっても分かります‼️まごまごまご‼️ですよね!やーっぱり孫の事も心配するけど、それより私自身を気にかけてくれる実母とは大違い!!それが言葉から行動から伝わるから 何だか余計ガルガルしちゃいます(;・∀・)
    都合のいいときだけ あなたも休まないといけないからねーと 孫を取り上げる…孫を抱っこしたいがための口実に使わないでほしいわと思ってしまいます(◞‸◟;)

ほんと、これから沢山のイベントありますもんね🎵家族水入らずで楽しくやりたいものです✨

義実家で子供を見てもらう件、義母に柔らかくお断りし、旦那からもびしっと断ってもらったにも関わらず 再度私のラインへ同じ様な事を言ってきました💧どんなけ押すねんっと思いましたが、旦那が言うより 嫁の私が少しきつめに言った方が だまるタイプなのかもしれません(;゚∀゚)

• 4月1日
  • いちごみかん

いちごみかん

ほんと、実母はやはりあたしのことも気にかけてくれるし
    あたしの娘のことも適度に適当に接してくれて楽です!
    義母はそんなのかわいそう!などとにかく心配しすぎでなんだかイライラするほど。笑

初節句、自分の親呼んでしたかったですが、自分ち呼ぶと義実家にも声をかけないといけないのであきらめました。
    娘のために義実家を呼ぶべきかとっても悩みましたが、母であるあたしが当日楽しめないなんてありえない!と割り切って、あたしは呼ばないことを選びました。
    娘にとってはそれがいいことなのかわかりませんが、、、

わかります!!
    あたしのところも旦那が断っても義母はあたしに
    ○○(旦那)はああ言ってたけど、いつでもゆうてね!(面倒みるよ)
    と言ってくるタイプです!
    自分が自分の実家に色々とみてもらって助かった話もセットでいつもしてくるのですが、、、
    私は自分の実家ぢゃないし、預けたかったら自分から言います。ってなんども言ってるのにほんとしつこい!ってなりますよねー
    私ももっとはっきり言えるようにしたいです!

• 4月1日
  • aya

aya

あー‼️すっごい同じでちょっと笑けてしまいましたw
    なんか、義母は御節介なんですよね‼️実母は私の性格なども知ってるから、これぐらいで辞めとこーって 引いてくれるけど、ほんっと義母は出てくる出てくる💧

そして、義母の 私はこうだったから発言ありますー!!義母同士気が合いそうw

お断りするのも、ほんっと面倒臭いですよね!!断っても まーた いつでも言ってねとか、何やかんや付け足してくるから それにまた返事するのも面倒臭く、やりとり全部嫌なりますよね(◞‸◟;)

いちごみかんさんも、ほんとにお疲れ様です‼️
    やっぱり ママが楽しんでなくちゃ娘さんも楽しくないと思います‼️私も 息子にとってはどうなん?と色々考えたりしてしまいますが…やっぱり じじばばでなく、親と子供が楽しめなくちゃ意味ないですもんね(*˘︶˘*).。.

• 4月1日
  • いちごみかん

いちごみかん

ほんと、義母同士気が合いそうですね!笑
    わかります。断るのも面倒ですー!

自分の母も義母のことで悩んでいるのを間近でみていたせいか、おばあちゃんのことは苦手でしたー。
    じじばばはやはり色々してくれたのは感謝してますが、今でも色々口だししてくるのは母ではなくばあちゃんなので、年とっても変わらないんだなーと、義母のことも覚悟はしています。笑

ayaさんもいい思い出に残る初節句になりますように願っています!(^^)!
    6ヶ月だと離乳食やら大変な時期で、さらに義母のストレスもあって、ですが、体調崩さないように息抜きしてくださいね!

• 4月1日
  • aya

aya

そうなんですねー‼️いちごみかんさんのお母様も 大変だったんですねヾ(・ω・`;)ノ
    そして 変わらない おじいさまおばあさま…これからの義母少し想像しちゃいますね💧

ありがとうございます😊ほんとに同じ様な方がいて 笑わせて頂き、愚痴も聞いて頂き 労いや励ましのお言葉まで頂いて、ありがとうございます✨

いちごみかんさんも 寒い日暑い日が交互に来て 体調崩しやすいので、ご無理なさらず꒰ˊ̤꒵ૢˋ̤ૢෆ꒱

• 4月1日
  • いちごみかん

いちごみかん

こちらこそ、なんにも回答になってないのにやりとりしてもらって楽しかったです!

まだまだ義母のことはきっとこれからも悩み続けると思いますが、頑張りましょう~!

• 4月1日