※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mifu
妊娠・出産

熊本市の慈恵病院での出産予定です。エンゼルクラス参加の経験を教えてください。初産婦で無痛分娩を希望しており、慈恵病院に決めました。14w2dで、北区在住です。

こんにちは(*^^*)
熊本市の慈恵病院で9月に出産予定です♩
みなさん、エンゼルクラスは参加されましたか?
参加した方〜参加されてない方〜、今後の参考に教えていただけると嬉しいです(*^^*)
北区在住の初産婦ですが、無痛分娩を希望していて、少し距離はありますが慈恵病院に決めました♩
今日で14w2dです、よろしくお願いします(^^)

コメント

ひーちゃん

こんにちは~(*^^*)私も、慈恵さんです(*^^*)
エンゼルクラス参加してないです。
私も無痛で出産予定で、5月です😃💕
よろしくお願いします😊

• mifu

mifu

こんにちは、コメントありがとうございます(*^^*)♡
    そうなんですね!
    旦那の仕事が不定休なので、休みをとってもらって参加した方がいいのかなぁ〜と思ってたところでした!
    わー、5月ならあと少しですね、ドキドキ(*^^*)
    無痛は、奥村先生担当ですか😊❤️❓

• 4月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

はい。奥村先生ですよね💡😃
    そうです。ドキドキです。なんか、あっという間でした😅

• 4月1日
  • mifu

mifu

奥村先生いいですよね😊
    あっという間なんですね〜、今は検診まで1ヶ月あるので待ち長く感じちゃいます😂
    元気な赤ちゃん産んでくださいね、良かったら感想聞かせてくださいっ♡

• 4月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます😃
    はい。頑張ります❗
    感想も、いいますね❕❕
    mineさんも、これから楽しみですね(*^_^*)

• 4月2日
  • mifu

mifu

私はまだまだ先だけど、短いマタニティライフを楽しめるようにしたいです♩
    感想も楽しみにしてますね(*^^*)♡
    頑張ってくださいっ、ありがとうございました😊✨

• 4月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

マタニティライフ大切ですよね❕❕
    充実したマタニティライフでありますように💡(*^^*)❤❤

• 4月2日
結衣*°

こんばんは(●´ω`●)
私も9月予定の18wです!
そろそろ参加しないとーと思いつつ、旦那の休み次第では1人で参加だなーって感じです(><)
ちなみに私も無痛希望です!!

• mifu

mifu

こんばんは(*^^*)
    コメントありがとうございます😊
    予定日近いですね、仲良くしていただけると嬉しいです♡
    私も同じく1人で参加になるかもですー、4月23日の無痛の説明会だけはなんとか2人で行けないかな〜と思ってます😂

• 4月2日
  • 結衣*°

結衣*°

こんにちは(●´ω`●)
    ぜひ仲良くしてください♡
    無痛の説明会は2人で聞きたいですよね!!💦
    マタニティクラスが全部土曜日なのがなぁ。。💦
    5月参加予定ですか?
    私は6月かなーと思ってます(><)

• 4月3日
  • mifu

mifu

こんにちは〜😊
    旦那は、無痛のことは理解してるフリして理解してないんです😂笑
    全然痛くないならいいね〜、とかのんきに言ってくるので💦笑
    ね〜、全部土曜ですもんね〜、5月に行けたら行きたいですけど、旦那のシフトが毎月25日にしか出ないのでまだ来月も未定です😫
    結衣さんも、旦那さんと2人で行けたらそれが一番いいですよね〜😊✨

• 4月3日
  • 結衣*°

結衣*°

そうなんですね(´・_・`)実際男性は分かんないですよねぇ。。
    絶対無痛でも痛いですよね(´-`).。oO
    結構ギリギリですね!
    うちはその月の頭です笑なので計画立てづらい~💦
    しかも毎週は多分無理なので、1回でも参加できればいっか!っていう気持ちでいます笑
    ちなみに私は4/6が健診です!1ヵ月が長い!💦

• 4月3日
  • mifu

mifu

色々調べると、無痛っていっても無痛じゃないですもんね(°▽°)
    その月の頭ですか😂💦
    それじゃ全然立てれないですね、ツライ〜💦
    私もエンゼルクラスは最低でも1回くらいは〜、、の感じです😊
    えー、私も4月6日ですよ🤣❗️笑
    本当長く感じますよねー、あと3日耐えましょ〜♡

• 4月3日
  • 結衣*°

結衣*°

そうですよね!普通に比べると、だろうし無痛に出来ない可能性とかもあるみたいだし💦

なかなか予定いれるの難しいですよね💦市のやつで行けたら行こうかなーとも思ってます(●´ω`●)

一緒ですねー!!私は11:00からです!あと3日、はやく赤ちゃんに会いたいですね♡

• 4月3日
  • mifu

mifu

無痛を希望していても、結局自然分娩になったって話、聞きます💦
    怖いーー😭笑

私は10時からです(*^^*)
    私が呼ばれて中にいる時にいらっしゃるくらいかな😊❓💦笑
    お互い初めての腹部エコーですよね??楽しみですーー♡♡♡

• 4月3日
  • 結衣*°

結衣*°

でも実際になったら仕方ないですもんね!きっと耐えるんですよね!😭
    おおお!時間まで近いですね笑
    4/6にここに書き込みますね笑
    私は先月から腹部でした!
    USBを渡すタイミング逃してこの間は撮れなかったんですよ(´-`).。oO

• 4月3日
  • mifu

mifu

ですね、頑張りましょうね😂❗️
    本当、近い近い😊🎶
    ママリちょこちょこ開いときます(*^^*)笑
    そーなんですね、腹部でちゃんと見えました♡?
    USB持っていったらいれてくれるんですっけ!?SDもOKでしたっけ!?
    無知ですみませんーー😭💦笑

• 4月3日
  • 結衣*°

結衣*°

乗り越えましょうねー(><)♡かわいいわが子のために!!!
    ぜひお願い致します笑(´ω`)検診の日そわそわしちゃう!
    産科になるときだったかに、説明の紙をみせてもらって、USBを次に持ってきたら録画できますー!って言われましたよ(●´ω`●)
    受付でも販売してます!って言ってました(´ω`)
    SDは不可かもです💦USBの指定でした!
    一応写メ貼っておきますね♡

• 4月4日
  • 結衣*°

結衣*°

みえるかな。。。💦

• 4月4日
  • mifu

mifu

おはようございます(*^^*)
    私も早く木曜にならないかな〜って毎日待ち遠しいです😊💦笑

わーー💦写メまでご丁寧にすみません、ありがとうございます😂❤️
    そー、いえば見せてもらったような…😭笑
    買う時間がなかったら受付で買おうかな😊✨
    結衣さんが言ってくれなかったら完全に忘れてました、ありがとうございましたーー😂❤️

• 4月4日
  • 結衣*°

結衣*°

おはようございます(●´ω`●)
    あと2日ですね!
    今日は朝吐き気でした😨つわり収まったと思ったのに!💦
    はやく元気な姿をみたいですよねー(´ω`)
    いえいえ!
    写メが拡大できないかもですね💦見にくくてすみません!
    たしか2000円弱だったと思います◎

• 4月4日
  • mifu

mifu

こんにちは〜😊
    えー、まだつわりあるんですか😭💦
    私も最近はおさまってきたけど、たまに吐いちゃう時もあります🤣
    赤ちゃんが元気な証拠と思って耐えましょ😫❗️笑
    いえ、とってもありがたかったです❤️
    明後日までに準備して行ってみます、ありがとうございまーす(*^^*)♡

• 4月4日
  • 結衣*°

結衣*°

空腹になったり、匂いとかで吐き気します😭
    でも、ピークに比べたら全然なので、耐えます!笑
    吐くのはしんどいですよね(´-`).。oO
    USBに入れてもらえるといいですよねー♡たのしみ!!!

• 4月4日
  • mifu

mifu

分かりますー😭
    私は食べる時は大丈夫なのに、お腹いっぱいなったら気持ち悪くなってました💦
    臨月まで続く人もいるみたいだから、私のは軽い方!と言い聞かせてます😊💦笑
    本当楽しみですね〜、あと2回寝れば待ちに待った検診ですよ♡笑

• 4月4日
  • 結衣*°

結衣*°

つわりってすごいですよね😭
    初期は「病気じゃないのになんでこんなに辛いのーーー😭」って思ってました💦
    私もだいぶ収まったので、まだまし!!と思うようにしてます◎
    友だちは切迫で入院してたので(><)

あと2日♡あっという間ですよね!楽しみですー🎶
    最近ぽこぽこと動くのが多いので嬉しいです♡♡

• 4月4日
  • mifu

mifu

本当ですよね💦
    病気じゃないから余計複雑な気持ちですよね😭
    切迫〜💦聞くだけで怖い〜😭

わー♡胎動いいですね♡
    いつ頃からきました(*^^*)?
    あとあと✨差し支えなければでいいんですけど、今の時点で妊娠前から何キロ増ですか🤣?
    私は妊娠前から2kg増えてて😵
    最近出産した姉の母子手帳見たら、私と同じ時期でたった800g増くらいで💦
    明後日楽しみですが、体重だけが気になってます😭笑

• 4月4日
  • 結衣*°

結衣*°

そうなんですよね(><)でも対処も難しいし、自分でコントロールも出来ないし。。😭
    でも、人間が人間を育ててるんだから、仕方ないのかーとか思いながらでした笑
    胎動は15wで「ん?ぽこぽこしてる、、?」
    って感じで、それからトイレとかお風呂とかのんびりしてる時にお腹に手を当ててたら感じるようになりました!
    最初はなんだろう。。。胎動?気のせい?っていうくらいでしたよー!笑

えーと、妊娠前から-1kgくらいです!つわりでほぼ食べる量が半分以下になったので、-4kgくらいになって+3kgに戻ってきて、トータルで-1kgです!
    今から増えますもんね😭
    でも、もし増えすぎペースだったら検診で言われますよね◎
    厳しすぎてもいやだけど。。。2kgくらいなら歩いたり野菜をたくさん食べたりしたらコントロール出来そうですね♡
    あまり気にしないでいましょう!!

• 4月5日
  • mifu

mifu

わーー♡嬉しいですねーー♡
    15wなら私ももうそろそろかな😊最近ガスが溜まりやすいので結構ポコポコはするんですが…←
    はっきり認識できる日が楽しみです✨

ぎゃー、マイナスの方もやっぱりいらっしゃいますよねー、私ヤバイー😂笑
    吐きはしてたけど、食欲はめっちゃあったので油断してました😫💦
    焦って一昨日からウォーキングしだしたら、筋肉痛と腰痛が…😭笑
    老いがヒドイ😂
    明日までは食事でなんとか調整してみます、詳しく教えて下さってありがとうございます❤
    結衣さんより、週数がちょーど1ヶ月くらい遅い私なので、すごく勉強になります😍✨

• 4月5日
  • 結衣*°

結衣*°

胎動感じるようになってから、話しかけるのももっと楽しくなりましたよ(●´ω`●)♡
    片方だけぽこぽこしたら、もしかしたら胎動かもです!
    楽しみですねー♡♡
    妊娠前と言っても、妊活のために多少太った方がいいって聞いたので、ちょっと太ってた時期なんですよ!
    だから正確にはもしかしたら+1kgくらいかもです!笑
    体力大丈夫ですかー?💦わたしは2ヵ月くらい仕事を休んでいたので、少し歩くのでもぜーぜーでした(´-`).。oO
    無理しない程度でがんばりましょうねー💦
    でも、いまからあったかくなるので歩くのも楽しくなりそうですね♡
    そうですね(●´ω`●)ちょうど1ヵ月違いくらい(´ω`)
    私の話でよければなんでも聞いてください(^^)♡♡

• 4月5日
  • mifu

mifu

まだお腹の中にいることを実感できてないので、話しかけると言っても、おはようとおやすみくらいです😂
    早く胎動感じたいな〜😊❤️

そーなんですね、でもそのままいけばトータル10kg以下でいけそうですね、いいな😍✨
    私はツワリは夜にきてたので、仕事は休まず立ち仕事してます😁
    体力的には大丈夫ですけど、以前より疲れやすくはなりました🤣💦
    ありがとうございます、心強いです♡また何かあったら質問させてください♡♡♡

• 4月5日
  • 結衣*°

結衣*°

実感できないですよね(><)私も半信半疑で話しかけてました笑
    不安な気持ちによくなってたので、「いるよね?大丈夫だよね?」っていう気持ちでした😥笑
    いまつわりがおさまったので、今からが怖いです😨
    お互いに体重管理がんばりましょー♡
    お仕事休まずされているの、尊敬します!
    立ち仕事は足がむくんだり、おなかが張りやすいらしいので(私は17w以降にお腹の張りがわかりました😭)無理しないようにしてくださいね♡
    また私も何かあれば書き込みますね!

• 4月5日
  • 結衣

結衣

こんばんはー!携帯変えて新しいアカウントになってしまいました‪‪💦‬結衣*°です!
    mineさん、お久しぶりです(^^)お元気ですか??

• 7月21日
  • mifu

mifu

こんにちはー、お久しぶりです😊❗️
    元気ですよー✨
    結衣さんもベビちゃんも順調ですかー😁❓

• 7月22日
  • 結衣

結衣

こんにちは(^^)順調ですー!
    すごく久しぶりになってしまいました‪‪💦‬
    その後エンゼルクラス参加できましたか??

• 7月22日
  • mifu

mifu

順調で良かったー😊❗️
    もう男の子確定です😍❓

一回旦那と参加しましたよ✨
    でも、たまたまその時が先生不在だったみたいで、最初から最後までビデオ?みたいなやつだったので、旦那と、??って感じでした😂
    今は旦那と一緒に沐浴体験できるとこはないかな〜と探してます😁

• 7月22日
  • 結衣

結衣

100%男の子だそうです笑(˙罒˙)‪‪💦‬mineさんところは女の子ですか??♡

タイミングが悪かったんですね(´-`).。oO
    うちはまだ旦那の休みが合わず、私だけエンゼルクラスの1と3を参加しました!
    沐浴体験重要ですね!私も沐浴できるか不安です笑‪‪💦‬
    赤ちゃん本舗とか鶴屋とかでマタニティクラスみたいなのをやってるみたいですね( •̀ᴗ•́ )/

• 7月22日
  • mifu

mifu

やっぱりそうなんだー😁✨
    私もあれからずっと女の子って言われ続けてます、多分女の子確定っぽいです☺️

座学もある程度ためになりますが、実践もしてみたいですよね🎶
    赤ちゃん本舗は熊本はやってないみたいですよ💦
    鶴屋のやつもチェックしてみたけど、旦那のシフトがギリしか分からないからな〜😵

結衣さんは34週だから、もうあとちょっとで臨月突入ですね、早い〜❤️
    入院セットとかもう準備してますよね❓❓

• 7月22日
  • 結衣

結衣

やっぱりそうだったんですねー(^^)楽しみですね🎵🎵

確かに沐浴とか実践してると安心ですよね(><)‪‪💦‬
    赤ちゃん本舗はやってないんですね‪‪💦‬残念ですー。
    慈恵病院ではやってないですもんねー。うーん。

今日エンゼルクラスに行った時に入院準備のこと聞いてきました!
    35週までにって言われたので、来週で揃える予定です(・ω・)準備楽しいですねー笑

• 7月22日
  • mifu

mifu

ねー、お互い楽しみですね😊❗️
    慈恵さんでも旦那の妊婦体験とか、沐浴体験とかやってればいいのにー😭

おー、準備も着々となんですね😁🎶
    最近、友達が初産で36週で産まれたので、私もそろそろ入院セットくらいは準備しなきゃなーと思ってます😂

持ってくるものリスト?みたいなやつはありました❓
    実際向こうで用意してあるものと、こちらで準備しなきゃいけないものがありますよねー😢❓

• 7月22日
  • 結衣

結衣

楽しみに待ってましょうね✨
    ホントですよね(><)‪‪💦‬実践編大事!

初産でも早く生まれる人は産まれますもんね‪‪💦‬
    エンゼルクラスのテキスト買いましたか?ピンクのファイルです!
    あれに載ってるんですが、結構分かりにくかったので今日直接聞いてみましたー(・ω・)
    それでも??なところがあったので、7/27が検診なのできいてみます◎

• 7月22日
  • mifu

mifu

そうそう、初産でも個人差あるから分かんないですもんね💦

買いましたー!!
    でも全然分かんなかったです😂笑笑
    それを見て産褥ショーツは買ったんですが、、私も次回の検診の時に軽く聞いてみます〜😭💕

• 7月22日
  • 結衣

結衣

準備をしっかりしてるのに、こしたことはないですもんね(><)

私も見てなくて!笑
    説明とかありますかー?って聞いたらテキストに書いてあるので説明はないですよーと言われて!笑
    でも結構ニュアンスで書いてあるものもあるので、ちゃんと聞いた方が良さげですね!
    入院するお部屋見学しましたか?
    今日見学したんですが、すーっごくキレイでした😉

• 7月22日
  • mifu

mifu

そうなんですねー❗️
    私も軽く聞いてみて、紙にリストを書き出して徐々に準備始めてみます😊
    私の次回の検診は28日でした、一日違いだった😭笑

旦那とエンゼルクラス行った時に、終わった後にお部屋見学しますかー?みたいな感じでしたが、手を挙げる人がめっちゃ多くて、私達はもういっか!ってなっちゃいました🤣
    キレイだったんですねー、楽しみーー🎶
    予定日通りにいけば、結衣さんが出産早いから、色々聞かせて下さいねー😍❗️

• 7月23日
  • 結衣

結衣

はい!意外に少ないかなー?とは思ったんですが、初めてだと何がいるか考えてると時間かかりますよね‪‪💦‬
    あ、残念です(><)1日違い!
    無痛分娩の説明会にはいけましたか??
    うちは結局まだいけてなくて、次が8/27とかなんですが、結構産まれるギリギリです(><)

差額なしのお部屋が2種類と、差額ありの特別室の合計3部屋のタイプだったんですが、とーっても綺麗でした!
    参考になるように、しっかりと覚えておきますね(><)‪‪💦‬

• 7月23日
  • mifu

mifu

無痛分娩の説明会行きましたよー!
    これが多分一番旦那の心に響いてました!
    もう内容は忘れてるみたいですが😂笑
    結衣さんはギリギリかー、でも私は行って良かったと思いましたよ!!

おー、楽しみ❤️
    あと少し妊婦生活楽しんで下さいね😊🎶

• 7月24日
  • 結衣

結衣

やっぱり大事ですね(><)‪‪💦‬
    日曜日なのがなぁ。行けたらいいんですが!
    旦那が無理なら1人でも行ってみます◎

あと40日みたいなんですが、実感がわかないですねー‪‪💦‬
    fuuさんも暑いので無理しないように過ごしてくださいねー(^^)

• 7月24日
  • mifu

mifu

日曜しかないですもんね、予定合えばいいですね😭💦

先生は奥村先生になりました😊❓

私もまだ来月まで仕事もするし、生活も変わらないので実感全くないです😂
    結衣さんも、熱中症とか気を付けて下さいねー❗️❗️

• 7月24日
  • 結衣

結衣

先生は奥村先生の予定です◎
    fuuさんはどなたでしたっけ??

産休まで、無理せずです(><)!
    本当に暑いですもんね、お互い気をつけましょう◎

あ、あとミキハウス(鶴屋)のマタニティクラスみたいなのは沐浴の疑似体験ができるかもです!
    みてみてくださいー!

• 7月25日
  • mifu

mifu

私は蓮田先生になりました😊

もう結衣さんは産休入ってますもんね(*^▽^*)
    私はそのまま退職しますが、あと1ヶ月頑張ります!!

ありがとうございます、見てみますねーー✨✨

• 7月25日
  • 結衣

結衣

こんばんはー!お久しぶりです‪‪💦‬
    9/9に無事に出産しましたー!!
    無痛分娩希望でしたが、意外とスムーズだったので結局自然分娩になりました!!(^^)

• 9月18日
  • mifu

mifu

こんばんはー😆❗️❗️
    おめでとうございます㊗️🎉
    めちゃ気になってたんですよ😂💦💦
    えー、スゴイ❗️無痛じゃなかったんですね❗️
    予定日より早まりましたか❓❓

• 9月18日
  • 結衣

結衣

ありがとうございます(><)‪‪💦‬
    予定日を1週間過ぎた9/9の2:35でした‪‪💦‬
    お昼くらいから陣痛、、、?みたいなのがきて、夕方入院して、出産でした!
    無痛分娩より自然分娩のほうが半日くらいはやく生まれると聞いて、自然分娩で産みました‪‪💦‬

• 9月18日
  • mifu

mifu

遅れたんですね💦
    本当、お疲れ様でした😭✨
    私もやっぱり遅れるかなーー💧

そうなんですねー、痛かったでしょーー😭❓💧

• 9月18日
  • 結衣

結衣

おはようございます✨
    はい‪‪💦‬子宮口が予定日過ぎても全然開いてなかったみたいで、うわさの『内診ぐりぐり』も出来ずでした‪‪💦‬
    子宮口が8cmくらいのところから進みが悪くて(私のいきみ?力み?方が上手くいかず)結構しんどかったです‪‪💦‬3日間くらいはもう2人目とか無理って思ってましたが、不思議なもので身体が回復すると痛みを忘れてしまいますね笑‪‪💦‬

• 9月19日
  • mifu

mifu

そうなんですね💦
    大変だったですね、読むだけで怖いなぁ😭💧

私は内診ぐりぐりは今のところされてなくて、先週の内診で子宮口は閉じてるけど子宮は柔らかくなってるから、陣痛始まり出したら産まれるのも早いかもって言われました😂💦

私も自然分娩も頭に入れとかなきゃ、と思います😭💦

入院中は快適に過ごせました😍❓

• 9月19日
  • 結衣

結衣

最初のうちは意外と大丈夫って思ってたんですが、さすがに分娩台に上がったら「痛い!」と声がでるくらいでした‪‪💦‬
    テニスボールは陣痛室にも分娩室にもありました!!

ではもうそろそろですね‪‪(^^)✨安産で無事に産まれますように!!

同じ日の出産の方は無痛分娩にして、時間が結構かかったと言ってました‪‪💦‬
    それでも痛みがやわらいだから、結果無痛分娩でよかったーと言っていました!

入院中はとっても快適でした♡
    まず出産して2時間は分娩室で、そのあとお部屋に行きます!
    私は朝方にお部屋に行って、ぼーっとしてたら7:30くらいから朝ごはんが運ばれてきました(^^)
    看護師さんが様子をみにきてくれたりして、(トイレはしばらく看護師さんを呼んで、出血量などをチェックされました)お昼ご飯が12:00くらいです(・ω・)
    そこから授乳指導をしてもらって、15:00がおやつ、16:00に赤ちゃんは検温で新生児室に預かり、18:00くらいから夜ご飯でした。
    私は当日に寝れずだったので、この日は新生児室に赤ちゃん預かってもらって寝ました‪‪💦‬
    2日目から許可がおりればシャワーokで、曜日ごとに
    □育児指導
    □沐浴指導
    □退院指導
    がありました◎
    基本的に赤ちゃんと同室で、なにかあればナースコールで呼んで来てもらったりしてました!
    あとは3日目からおっぱいがめちゃくちゃ張り出して、痛かったのでおっぱいマッサージをしてもらったりもしました‪‪💦‬
    お祝いディナーも美味しくて、同じ日の出産の方とお話もできてとっても楽しかったです(^^)

長々とすみません‪‪💦‬

• 9月19日
  • mifu

mifu

わーー💦💦💦
    本当に詳しくありがとうございます😭😭😭
    めちゃくちゃ参考になります😫❤️

テニスボール、張り切って100均で買っちゃいました😂笑

私はどうなるんだろ〜、痛みに弱いから泣き叫びそう…🤣
    結衣さんすごいですねー💧

やはり、無痛だと長引くって説明会でも言ってましたもんね〜💧

入院中は快適そうですね、お祝いディナーも楽しそう😍🎶

赤ちゃんとの生活も慣れましたか😆❓❤️

• 9月19日
  • 結衣

結衣

私もテニスボール買ったんですが、すぐ手に届く位置にあって、もうそれを使ってました笑

全然ですよ‪‪💦‬途中で心が折れそうになりましたもん。。‪‪💦‬でもちゃんと息をしないと赤ちゃんが苦しいよーと言われ、必死でした‪‪💦‬

もう入院中のご飯が楽しみで楽しみで!!!
    お祝いディナーは同じ日の出産の方でするので、結構会話が弾んで楽しかったです🎵

うちの子は黄疸の値が高くて再検査だったんですが、再検査では問題なしでした〇
    ただ、黄疸の値が高い子はよく寝るみたいで、入院中はずっと寝てる子だったので、夜泣きとかするとちょっと心配になります‪‪💦‬
    昼間は結構寝てて、3時間起きにおっぱいで起きる感じです(・ω・)
    夜は寝てる時もあれば夜泣きする時もあり、、って感じです(^^)
    寝不足といえば寝不足ですが、どうにか慣れてきました(・ω・)✨

• 9月20日
  • mifu

mifu

なるほどー😭✨
    でも、当たり前ですがいつかは産まれてはくれるんですね❗️笑
    私も痛い時は息が短くなりがちなんで、ゆっくり深呼吸できる余裕を持たないと😂💦

わ〜やっぱりごはんは一番楽しみだな〜☺️✨

そうなんですね〜、友達の子も産まれたすぐは黄疸出てたけど自然に治ったって言ってました😊❗️

うちも寝てくれる子ならいいな😆✨
    早く出てきてほしい〜、未だに前駆陣痛すらなく胎動もガンガンです😁💦笑

予定日まであとちょうど1週間なんで、私も早く報告したいー☺️❗️

• 9月20日
  • 結衣

結衣

本当にそうですよね!誰一人同じお産はないから、赤ちゃんを信じて乗り越えるのみですね!!!
    赤ちゃん出てきた時、痛みは吹っ飛ばなかったですが、嬉しすぎてなんとも言えない感覚でした♡
    呼吸の仕方は結構重要みたいです‪‪💦‬ソフロロジーの動画とかみて最後らへんはイメトレしてました笑
    おいしくて残さずもりもり食べてました🍴💕

たくさん飲んでたくさん寝てくれると安心ですよね✨
    私も前駆陣痛??みたいなのはあまり分からず、3日前くらいからおしるしがありました!
    胎動は結構ギリギリまでありました(・ω・)🎵
    あとすこし、楽しみですね♡♡
    生まれてみると妊婦さんのおなかのぽっこりもなくなっちゃって、さみしいような、嬉しいようなって感じでした笑(^^)

• 9月20日
  • mifu

mifu

ねー、出てくる時は赤ちゃんの方が苦しいっていいますしね😭💦
    私も気をしっかりもって頑張らなきゃな〜🤣💕

おしるしも、ある人とない人といるみたいだから、分かりやすくあってほしいな〜😭✨
    今はドッコイショおばさんになってるから、早く軽くなりたいって思うけどいざいなくなったら寂しいかもですね😁💦💓
    写真の料理豪華すぎ〜、美味しそう〜😍❤️

• 9月20日
  • 結衣

結衣

もうそれをきいて、弱音吐けないーって思ったんですが、やっぱり「痛い😣」って言ってしまいました‪‪💦‬

私も「あれ?」くらいのおしるしと「これ?」っていう前駆陣痛と陣痛だったので分かりづらかったです‪‪💦‬
    陣痛の間隔もばらばらでしたが、病院に連絡したら来てくださいーだったので、心配になったら病院に電話したらいいと思います(^^)✨
    ほんとに身体が重いーってなってましたが、産んだら傷の痛みと(会陰切開しました)なぜか足のつりなどで小鹿のようでした。。。‪‪💦‬
    ぺったんこのおなかみて、「あ、生まれたんだー」としみじみでした(><)

• 9月20日
  • mifu

mifu

でも痛いもんは痛いですよね😭💦

そっかー、病院に連絡する分かりやすい何かがあれば安心なんですが😂💧
    とにかく、いつもと違う症状には注意しときます😆❗️

会陰切開。。
    怖いーーー😫💦笑笑

ケーキもおいしそう😍💕
    旦那さんは立ち合いしました😊❓✨

• 9月20日
  • 結衣

結衣

やっぱり痛かったですね笑‪‪💦‬

そうですね‪‪💦‬結構電話してる人多いみたいです!同じ日の出産の方は「あと1時間待ってから来てください」とか言われたみたいなので、状況次第って感じですね‪‪💦‬

気がついたら切られてて、あっという間に縫われましたよ笑
    本当に気づかないんだ!と実感しました(><)

旦那立ち会いでした◎
    17:30頃入院しましたが、旦那が来れたのは20:30-21:00くらいだったので、それまでは一人で耐えてましたが笑
    そこからテニスボールで押してもらったり、水分取らせてもらったりしてました(^^)✨

• 9月21日
  • mifu

mifu

ですよねー、母は強しですね😭💕

そっかー、自分ではよく分かんないですもんね🤣💦

今日も起きたら軽い生理痛みたいなのありますが、予定日までちょうどあと1週間あるし、まだまだかな〜って感じします😊💦

わー、旦那さんも立ち合えて良かったですね😭✨
    やっぱり近くにいると心強いですよね😆🎶

本当色々教えてもらって、助かりました😭💓
    私も出産したら、ここに書き込みますね😊❤️

• 9月21日
  • mifu

mifu

こんにちは😊
    今日の深夜1時34分に、予定日より4日早く産まれました✨
    4日前の検診では3200gと言われていましたが、出てきたら2800gでした😂

無痛でしましたが、お産が進まないと困るからと結果あまり麻酔は入れてもらえず、めちゃめちゃ痛かったです😭💦
    かかった時間は12時間で、無痛なのにかなり早い!と言われましたが、麻酔薄くしか入れなかったからほぼ自然分娩でしょ😡と思ってました😂笑笑

そして9月はお産が多いみたいで、特に昨日今日も多く、ベッドは満床で新生児室もすんごい混んでました💦
    お産終わりからさっき部屋が空くまでは、ずっと陣痛室にいました😆💧

そして会陰切開もしましたー、今私も小鹿です🤣💦
    トイレで大をするのが恐怖すぎて、ご飯あんまり食べれてません💧笑

結衣さんに色々教えてもらっていたおかげで、なんとなく流れも分かったしとても助かりました😆🎶
    詳しく教えて下さって、ありがとうございました😍✨

今日から入院生活楽しみます😁❤️

• 9月25日
  • 結衣

結衣

わー♡♡おめでとうございます!!!!
    そしてお疲れさまでした(><)‪‪💦‬
    無痛で12時間!早いーー!たしかに麻酔少ないとほぼ自然分娩ですね笑‪‪💦‬
    でも無事に産まれてきてくれてよかったです♡♡
    私も2日くらいは大が出ず、産後のリフォームインナーも着けるのが怖かったです‪‪💦‬
    でも3日目くらいで恐る恐る大が出たらお腹が少し引っ込んだ気がします笑
    意外と大の方は大丈夫でした笑

いえいえ!こちらこそ(><)♡素敵なご縁があって良かったです✨
    落ち着いたらぜひお茶でもしましょう!!!
    身体も休めつつ、赤ちゃんとの素敵な入院生活楽しんでくださいね✨

• 9月25日
  • きょんち

きょんち

こんにちは初めまして私も9月8日に慈恵病院で出産しましたから同じですね(*^▽^*)

お逢いしてますよね(*^_^*)?うちは女の子です(*^▽^*)

• 10月4日
  • 結衣

結衣

こんにちは(・ω・)✨
    1日違いですね!お会いしてるはずですね!!
    うちは9/9の夜中に生まれた男の子ですー(^^)

• 10月4日
  • きょんち

きょんち

お返事ありがとうございます(*^_^*)11日の食事会の時どちらに座ってましたか?私は入り口入って1人がけの席にいたものです

• 10月4日
  • 結衣

結衣

いま食事会の写メをみなおしたんですが、9/13日に参加だったみたいで、もしかしたら出産の日が1日違ったので、食事会もずれてるかも知れません(><)‪‪💦‬

• 10月4日
  • 結衣

結衣

お久し振りです(^^)
    お元気ですか??✨✨
    慈恵病院のエンゼル広場?とか参加されましたかー?
    私は2月分を予約していく予定です(・ω・) またお会いできればいいなぁと思ってご連絡してみました✨✨

• 1月31日
  • mifu

mifu

こんにちはー♡
    元気ですよ〜、結衣さんも調子はどうですか😊❓

いや、行ったことないです🤔🎶
    わー、嬉しい😍⭐️
    2月分、何日のやつですか😆❓✨

• 2月1日
  • 結衣

結衣

お元気で良かったですー◎うちも元気ですー!
    2/9(金)と2/23(金)の分を予約しましたー(^^)
    なにやら、1か月前から予約がいるみたいで(´・ω・`)‪‪💦‬
    私が電話した時は1ヶ月先しか予約できずでしたー‪‪💦‬
    もし興味あったら電話してみたらいいかもです!私も3月分も予約する予定です(・ω・)

• 2月1日
  • mifu

mifu

そうなんですね💦
    1ヶ月前から予約って、人気なんですね😆✨
    産まれてからまだ一回も慈恵さんに行く機会がなくて😂💦
    まだ、人が集まる支援センターとかにも行ったことないけど大丈夫かな🤔💦
    電話してみようかな☺️❗️

• 2月1日
  • 結衣

結衣

そうみたいです(´・ω・`)私も1週間くらい前に連絡したら、1ヶ月後しか空いてないんですーって言われました笑‪‪💦‬
    私は今週から支援センターデビューしました!
    意外と平気でした(^^)✨
    いろいろな刺激があるから、息子も楽しそうです✨✨
    明日は七城の支援センターで豆まきがあるみたいで、参加する予定です◎
    慈恵病院の参加したらまた感想書きに来ますね✨

• 2月1日
  • mifu

mifu

そうなんだ、人気なんですね☺️❗️✨
    おー、やっぱりもうデビューしたんですね💕
    私もそろそろかなーと思ってたんですよね😭⭐️

いやー、豆まき楽しそーー🤣💓
    うん、ぜひ教えて下さいーー♡

• 2月1日
  • 結衣

結衣

やっぱり人気みたいですね✨産院でやってるといろいろ聞けそうだし、安心ですよね!

行こう行こうと思ってたけど、なかなか行けずやっと行けましたー(><)
    鬼さんにどんな反応するか楽しみです笑
    また書き込みしますねー✨✨

• 2月1日
  • 結衣

結衣

こんにちは!
    今日参加してきました(・ω・)
    感想はゆっくり書きます!
    3/23(金)の予約があと1枠みたいで!
    参加されるならお電話したらいいかもです!
    私は予約しました(^^)

• 2月9日
  • mifu

mifu

こんにちは✨
    おー、今日だったんですね⭐️
    あれから、娘が予防注射後に発熱して、バタバタしていて💦
    あと1枠😭笑
    電話してみます🤣💕
    ありがとうございます😊✨

• 2月9日
  • 結衣

結衣

こんばんは(・ω・)
    娘ちゃん、よくなりましたか?(´・ω・`)‪‪💦‬
    熱が出ると心配しますよね。。。

今日はベビーマッサージだったんですが(3/23もベビーマッサージみたいです◎)
    マットに赤ちゃんを寝かせて、実際に教えてもらいながらベビーマッサージをしました!
    オイルとかは使用せずにだったので、自分で持っていってもいいかもしれません!
    持参してるお母さんもいました(・ω・)
    授乳、オムツ替えもその場で気にせずでき、今日は7人参加でした◎
    それから身体測定をして、そのあとは自由にお母さん同士でお話してokって感じでした!
    ママ友とか作りやすい感じでしたー✨✨

• 2月9日
  • mifu

mifu

今は熱下がってます、安心しました😂💦
    小児肺炎球菌の予防接種受けるといつも熱出ちゃいます😭

おー、ベビーマッサージなんですね⭐️
    仰向けで寝かすとすぐ泣くけど大丈夫かなぁ🙄笑
    週明けに電話してみます、詳しく教えて頂いてありがとうございました😆✨

• 2月10日
  • mifu

mifu

こんにちは✨
    電話したら、予約いっぱいで取れませんでした😂💦
    今月は、ぼちぼち近所の支援センターで人馴れさせようかな〜と😆⭐️
    次回予定が合えば参加してみようかなと思います、教えて頂いてありがとうございました😊

• 3月9日
まろ

初めまして✨
慈恵病院にて無痛で出産予定です。
エンゼルクラスは二回と、無痛の説明会も行きましたが色々勉強になりました🙌ソフロロジー教室も行きたかったけどタイミングが合わず💨
慈恵病院、先生も看護婦さんも優しくていいですよね☺

• mifu

mifu

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、まだまだ知らないこといっぱいですし、なにより勉強になりますよね😭
    出来るだけ参加できるように頑張ってみます❗️
    まいさんもおっしゃるとおり、慈恵病院は皆さん親切で安心して通えますよね(*^^*)

• 4月2日
ちー

こんはんは^ ^
私は6月出産予定です!
エンゼルクラス、ソフロロジー教室、無痛分娩のお話全て参加しましたがとても為になり、エンゼルクラスは旦那の意識改革にもつながったと思います!
でもエンゼルクラスは講義のみだったのでもう少し実践的なものがあれば嬉しかったかなあというのが本音です!
お互い頑張りましょうね!

• mifu

mifu

なるほど〜✨
    やはりそういったお話を聞くと、旦那と予定を合わせて行く意味がありそうです😊
    ちーさんは6月ならあと少しですね、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡

• 4月2日
結衣*°

mineさん(●´ω`●)
こんにちはー!!
慈恵到着しましたー!(´ω`)
ボーダーにグレーのパーカーです笑

• 結衣*°

結衣*°

もう1人ボーダーにグレーの方が💦笑
    白いスカートの方です笑笑

• 4月6日
mifu

会えてよかったー♡
しゃべってたら待ち時間短く感じましたね😆笑
またお話ししましょーねー😊❤

結衣*°

mineさん(●´ω`●)
こちらこそ、楽しかったですーー!
ありがとうございました!!
ちなみに、いま超音波終わってやっぱり男の子の可能性大でした!笑
mineさん超音波どうでした?(´ω`)
またお話しましょうね♡♡

• mifu

mifu

私も終わりましたー😊✨
    男の子の可能性大かー、性別分かると準備が楽しみですねー♡
    私の方は、ちょーどV字に足を広げていて、男の子だったら白いのがうつるけど、ないから女の子かな〜みたいな感じでした😁
    先生誰にしますか?
    今日蓮田先生だったんですけど、やっぱりすごい丁寧で良かった〜❤️

• 4月6日
  • 結衣*°

結衣*°

遅くなりました💦
    さっそく西松屋やバースディに寄り道です笑(●´ω`●)
    mineさんところは女の子かもですね♡♡
    今日初めて蓮田先生でした!やさしいですね♡
    蓮田先生か奥村先生か、、迷いどころですー(><)

• 4月6日
  • mifu

mifu

検診お疲れ様でした♡
    私も西松屋に寄ったーーー、ウケます😂❤笑
    うーん、蓮田先生が自信ありそうな感じで、多分女の子かなって言ってて🤣❤️
    こっちから全く聞いてないのに、性別分かるかな〜♩っていいながら色んな角度で見てくれました✨笑
    私、去年9月に1回流産してて、その時は奥村先生担当でした😊
    奥村先生人気ですよね❤️
    本当にどちらでもいいんですけど、今回は蓮田先生にしようかな〜って思ってます(*^^*)

• 4月6日
  • 結衣*°

結衣*°

ほんとうに!おつかれさまでしたー♡長かった!
    でも話できたのであっという間の待ち時間でした!!
    やっぱり寄っちゃいますよねー♡笑
    おおお!女の子って見分けるの難しいっていうのに、自信有りだと期待できますね!!
    そうだったんですね😭今回は順調に育ってくれますように🙏!!
    私は今日超音波が本館だったので、蓮田先生とはちょーっとしか話せなかったので、また次に当たったらいいなーと思います(´ω`)
    次の検診は5/6の土曜日になりました*°

• 4月6日
  • mifu

mifu

お疲れ様でした♡
    うん、でもまだあんまり喜びすぎないようにしときます(*^^*)笑
    大きさとかも問題ないって言われたんで、今回は大丈夫と信じます😊❤️
    そーなんですね、色々当たってみて、しっかり自分と合う先生に決めれたらいいですよね✨
    私は次回は5月4日になりましたー(*^^*)笑
    またお話ししたい時は書き込むんで、相手してくださいー♡♡♡

• 4月6日
  • 結衣*°

結衣*°

そうですよね😭
    仕事も無理しないようにしてくださいね♡
    私もおなかに話しかけて信じて頑張ります(´ω`)
    はい!そして無痛の説明会も、エンジェルクラスも行かなきゃですねー!💦
    やっぱり6月とか7月か、旦那と別で行くかって感じかもですー(´-`).。oO
    次回は違いましたね💦
    ぜひ!エンジェルクラスとか参加日程合えばいきましょう!!
    もしゆめタウンにきたら声かけてください♡笑

• 4月6日
  • mifu

mifu

結衣さんも、時間長くなるから無理せずに♡

そうそう、そうだ!
    説明会も行かなきゃですね😂
    私もどうだろうなー、予定合えば一緒行きましょー❤
    次回は違ったですね、ゆめタウンめちゃ行くから絶対声掛けます(*^^*)♡笑

• 4月6日
  • 結衣*°

結衣*°

ありがとうございます(●´ω`●)ぼちぼち無理せず働きます!!
    はい!旦那さまと合わなければもう2人でいきましょー笑
    ぜひ、声かけてくださいー(´ω`)♡
    売場にいなくてもスタッフに声かけてくだされば大丈夫でーす笑(●´ω`●)
    また検診まで1ヵ月のんびり過ごしましょうー♡

• 4月7日
  • mifu

mifu

返信遅くなりました💦
    ですね、また5月の予定表みて旦那の休み確認しなきゃ😂
    合わない時はお誘いします♡
    ゆめタウン、やっと春休みが終わって人が少なくなりそうなんでぷらっと行こうかなって思ってます〜😍❤️笑

雨ばっかりで嫌ですねー、歩く時滑りやすいのでお互い気をつけましょうねー😭❤
    また何かあったら書き込みます〜(*^^*)🎶

• 4月10日
ぷう

この間慈恵さんで無痛分娩で
出産しました〜( *˙ω˙*)و ✨
エンゼルクラスなどは
一切受けてないですが
なんの不便もなかったです!😂
出産や子育てのこと妊娠中は
不安ですよね〜。。

• mifu

mifu

わー、御出産おめでとうございます♡
    そうなんですね!たぶん全日程は参加できそうにないので、少し安心しました(*^^*)
    無痛分娩はいかがでしたか❓
    担当はどちらの先生にされました😊❓
    質問ばかりですみません😊💦

• 4月7日
mifu

ありがとうございますー❤️

本当に大絶叫の12時間でした😂💦笑笑
今は全身筋肉痛です😆💦笑

大は私も3日くらいはあけたいな〜、まだズキズキするのに大なんて怖すぎる🤣笑

是非ー、落ち着いたらベビちゃん連れてお茶しましょ😊✨

本当にお世話になりました、入院生活頑張りまーす😁💓

きょんち

そうだったんですね(*^▽^*)

それでは育児指導・沐浴指導退院指導でご一緒したかもしれませんね(*^_^*)