※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅☆
家族・旦那

義母が嫌い、苦手な方は旦那さんは見方についてくれますか?私は3歳の娘…

義母が嫌い、苦手な方は
旦那さんは見方についてくれますか?
私は3歳の娘と
6ヶ月の息子がいるのですが、
娘を出産してから色々とあり
義母が大嫌いになりました(>_<)
嫌いですが我慢をして
付き合いをしています…
旦那に義母の話しをすると
大抵、ケンカになります。
ケンカにならないようにと
遠回しに義母の話しを
するようにしていますが、
全てを旦那に話すとケンカになるので
上手く旦那に話せません。
ケンカになる時は
ガンガン義母の不満を
ぶつけていますが、
義母への不満は
新しくどんどん増えていくので
その都度、旦那に話しはして
気持ちを伝えているのですが、
旦那は必ず、義母をフォローします。
いくら義母の不満を旦那に話しても
旦那にはわかってもらえず
私が我慢をするしかないのかなと思って
やりくりをしていますが、
正直、イライラがたまります…
旦那にとって義母は母親だし
やっぱり私の気持ちは旦那には
伝わらないのですかね(T_T)
皆さんの旦那さんはどうですか?
やっぱり私が
我慢をするしかないのかな。
(>_<)

コメント

リラックマーくん

そういう旦那さんてエネ夫って言うんですよね^^;

離れて暮らしててガツガツ来ないのでうちは今のところ好き嫌いとかないですがいずれは義実家に同居予定なので結婚前に2ちゃんねるとかよく見てたのでそういう時は私の味方をしてくれると言ってくれたので一応信じてますが(笑)

そういう旦那さんは言っても無駄だと思います( ´・ω・`)

それが嫌で離婚しましたって話、2ちゃんでいくつも読んでました💦

そんな男に限って別れたあとに復縁がしつこかったりするらしいです…

みー。

どんな義母かわかりませんが、、
逆の立場ならどうですか?
自分を生み育ててくれた母親や父親を悪く言われたり
グチグチ横で言われたら
誰でも良い気分にはならない気がしますm(_ _)m

旦那さんにとっては大事な母親だし
その環境で育っているので
母親が変わってるとかはなかなか気付かないと思います、、

本当だったら嫁を守って欲しいですけどね(´◉ ω ◉`)
じゃないと居場所がない気しますよね、、

ちぃぼ

わたしは味方になってくれるのでそこまで喧嘩にはならないですが
時々向こうはこういうつもりでやってたんじゃない?って言ってくるとイラッときます。
旦那からしたら義母の肩を持つというより、ただこうだったかもしれないんだし思い込みでイライラしててもダメでしょ?っていう意味で言ってるみたいですが、ムカついてる時にそう言われると余計ムカつきますよね…
味方をしてくれないのであれば実母に愚痴ったりするのが一番かと思います(^^;)

ご自分の母親の悪口をご主人に言われたらどう思いますか??

マロン

お気持ちわかります!!

義母は好きか?と言われたらあまり好きじゃないタイプの部類です。。

どういったことが嫌いなのでしょうか??
差し控えなければお聞かせください😖

私の場合、義母が悪気なく言ってるつもりが私にしたらイラっとくる発言が多々あります。

旦那にさりげなく義母の話すると、聞いてくれるときと聞かないときがまちまちです😿

今はまた言っとくわーと話してくれますが
娘が産まれたころは大ゲンカ。
嫁の味方にならんと、実家帰って謝るまで帰らないからと言ったくらいです。

CHAEYOUNG

旦那さんも実は梅☆さんのお母さんのことについて不満があっても言ってないだけかもしれません🤔
でも、梅☆さんの気持ちもわかってほしいですよね😔お母さんを庇うだけじゃなくて、、、。
私も旦那の家族について色々言いますが旦那からは私の家族についてなにも言ってこないので我慢してるだけかもしれません😰😰

do_ubt

私は義母にはかなり良くしてもらっていますのであまり参考にはならないかもしれませんが…
不満の内容にもよりますが、やはり自分の母親の不満をぶつけられて心穏やに賛同はできるものではないと思います。
余程非常識な内容であれば、別ですが…
梅☆さんはお母様の不満をガンガンぶつけるように旦那さんから言われて平気ですか?私なら嫌です。
旦那さんもきっと同じ気持ちだと思います。
全てを我慢する必要はないですし、私だって義母に対して不満があれば主人に伝えますが、義母が悪者のように言わないようにしています。
夫婦でも所詮赤の他人。思いやりも必要だと思いますよ。

梅☆さんの望まれる考えではないかもしれませんが、ご参考までに。

ちぃ

私も嫌いですが、旦那はどちらの味方もしないと言ってます。
電話も着信拒否してますし、旦那はそのことも知ってますが何もいいません。
私が出ない場合は、旦那に電話するみたいだから着信拒否しても困らないみたいですし。
結婚したてのころは、旦那に文句を言うことで喧嘩になってましたが、最近は文句も言わないようにしてますし、極力付き合わないようにしています。向こう〈旦那の家族〉は、付き合って欲しいみたいですが、考えないようにしています。

☆木苺★

お気持ちわかります。
私も、娘を産んでからガルガル期になり義母は初孫フィーバー。
ガルガル期を旦那に話したら義母に話してしまい揉めました。結局、私が謝りおさまりましたが私は腑に落ちません。だから、義母は大っ嫌い。旦那は、初めは義母の話をすると喧嘩になってましたが最近は私が嫌いになった事を知ってるのかなだめてきます。
長男なので結婚する時に、旦那にいずれは同居だと言われましたが私が我慢できないので現在別の所に家を建てるようにハウスメーカーさんと話をしています。
結局は、他人だし嫁の気持ちなんて姑はわかりません。はじめは我慢してましたが、我慢も疲れたので嫌な事は旦那に直接言ってます。

遼太郎ママ

同じくです(´▽`;)ゞ
私も、義母は苦手です。
所詮、他人なんだと痛感しました。笑
うちの、主人も同じです。
主人曰く、嫁の見方すると余計に関係が悪化すると言って逃げてます。笑

でも、主様は偉いですよね。
嫌々ながらでも、義母とお付き合いしてるのですから…
私はと言うと、もう暫く会っていません!!!Σ( ̄□ ̄;)
駄目嫁です!笑

麻輝

私も同居していますが、産後から義母が嫌いです。
旦那には、義母の嫌なところを愚痴っています!でも、味方もしてくれません。笑ってごまかされます。
まぁ、聞いてくれるだけでいいこともありますけど…
「そんなつもりで言ってるわけじゃないと思うよ~」がいつもの決まり台詞です(笑)
子育てしてきたのに、平気でこつちが傷つくことを言ったりするところが、あたしは嫌いです💨
他人だし、嫌なところは目につきますけど7割りくらいは我慢しています。
その代わり、実母や妹に全部愚痴っていますよ(笑)
所詮、男には女の気持ちはわからないから、女同士で愚痴った方が気持ちがいいです(笑)

ポチ子

うちは、我慢じゃなく、諦めてます…
旦那は、基本義母のかたもつので…
期待しない、何も言わない、義母が去ったら後片付けか、先回り対策で被害を最小限にしてます…
義母は、思い込みが激しく、被害妄想、悲劇のヒロイン、構ってさん、金食い虫(旦那に養われてる)なのに無駄遣いばかり、嘘つき、間違った知識を自信満々に押し付けてくる、徒歩5分圏内で合鍵有りで早朝深夜昼夜問わず入って来て勝手に家事をやったりする等…挙句、子離れゼロで旦那の休みに構って、誘ってアピールしにくる…

旦那は、俺との幸せは、おかんが居るからあるんだぞ!口出しせず自由にさせとけば良いと言われてます。
義母は、旦那に甘やかされ過ぎてやりたい放題で、すぐ旦那に泣き付きます。

今から義母ノイローゼで産科から精神科受診をお勧められてます…
でも旦那とは、ずっと一緒に居たいので耐えれるとこまで耐えたいと思います…

よっぴー

私だったら母親の愚痴を
言われたら嫌ですね...
そんなに不満ばかりぶつけるのは
旦那さんとしてもしんどい
かもしれないですよね😭

同居されているなら、
ある程度は我慢も必要ですし
別居ならあまり関わらなくて
良いのでは?

義母もずっとそれで生きてきてるし、
もはや何を言っても
気を使ってくれない限りは
治らないと思いますよ。

みゆき

ご主人が守ってくれないのは辛いですね(´;ω;`)
どうしてそこまで義母のフォローをするのか、梅☆さんの味方をしてくれないのかを説明してもらいたいくらいです。
本来ご主人が一番に守らないといけないのは梅☆さんとお子さんたちなのに。

私も先日溜め込んだ気持ちを夫に話し、夫にショックを与えてしまいました。
でも親戚としてのお付き合いもしていかなくてはという気持ちもあるし、お互いが歩み寄れるところはどこかも話し合えました。

ケンカではなく話し合いで解決できたらいいのに。ご主人はいったいどうしたいんでしょう。
具体的な状況はわかりませんが、私なら話し合ってもらえない場合は義母に対しては強行手段に出ると思います。
梅☆さんの我慢とか辛さはお子さんにも伝わるでしょうから、あまり無理なさらず、一番楽になる方法を取ってくださいね。

あお

うちもです!!!
全く同じです。
イライラがたまって仕方ありません