※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

育休中、スマホ依存と過食に悩んでいます。子供がいる横でスマホやテレビを見てしまい、食べ過ぎも気になります。外出しても疲れや自己嫌悪が消えず、相談して改善したいと思っています。

育休中、スマホ依存&過食に悩んでいます。

育休中、スマホ依存気味です。やめようと思っても子供がいる横でスマホやテレビをつけて、子どもが泣かない限りはダラダラしてしまいます。

また、ずっと何かを食べ続けてしまいます。嘔吐などは全くなく、ただの食べ過ぎな感じです。
今日はお昼にカップ焼きそばととろべえ一袋、アイス、ポテチ一袋、食パン1枚とチョコ3つを食べました。

なるべく児童館など外に出るようにしているのですが、風邪や雨だとそうも行かず。
そのくせ、何もせずダラダラしているのに疲れています。自分にも嫌気がさしていて自己嫌悪でいっぱいなのにやめられません。スマホも誰かと連絡を取るわけではなく、XやInstagramをただ眺めるのに1日5〜6時間程度つかっています。

これをスマホで相談しているのが分かりやすいダメな部分ですが、なんとかしたいです。自分のことが嫌いになるのがわかります。

子どもが風邪をひいていて、2週間以上この状態で病みまくっています。厳しい言葉でも構いません。アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

過食はしていないですが、私もスマホいじってばっかりです😵
暇なんですよね😪笑

スクリーンタイム設定すると、だらだら眺めるのは防げるかなと思います👍✨

ご自身がダラダラ過ごすのが苦手なタイプであれば、
前日か朝に今日やることリストやスケジュール等たてても良いかもしれないですね

★絵本◯冊読む
★献立を考える(らくらく献立表というアプリがおすすめです👍)
★ご飯の準備
★洗濯
★買い物に行く(下味冷凍などの準備をする)
★児童館、公園、散歩
★図書館に行く
★おもちゃの整理(使っていないもののローテーションなど)
★片付け、掃除
★休日の予定を立てる
★写真整理
★育児日記を書く
★お家遊びをリスト化しておき、今日やる遊びをマークしたり、記録しておく

私は最近、子どもが行きたい公園の名前間違えたり、伝わらなかったりするので、近くの公園カードを作ろうと思ってます😀

• まや

まや

たくさんのやることリスト、ありがとうございます!!やることリスト、できなかった時に落ち込むことはありますか??
    実はそれがあって、やることリスト(タイマーを鳴らしてました😂)をやめてしまって、、、
    継続する秘訣があれば教えてください、、気合いですかね、、、

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は落ち込まないタイプですね🤔
    筋トレとかだと、週60分みたいに毎日じゃなくて一週間の目標にしています!
    GW明けから風邪ひいてしまって、全然できていないですが😢笑
    風邪治ったら再開予定です🏳️笑

あとは、立てるのは小さい目標にすると継続しやすいそうですよ!
    絵本を1日1冊読むとか、童謡1曲とか、週3冊、3曲とか達成できる目標立てると良いそうです😄

やることリストをやりたいことリストにすると、やらなきゃ!という気持ちは軽減されるかもしれませんね🤔

• 5月17日
  • まや

まや

1週間の目標、めっちゃ良いですーー!!真似してみます。
    達成できる小さい目標、頑張ってみます🥺
    やりたいことリストも作ってみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私もテレビやスマホで合間合間はダラダラしちゃってます😂
過食は普段しないですが、たまにしちゃうこともあります💦

外で運動が苦手なので、子どもと遊びながら、ストレッチや体操して体動かしてますが、スッキリするし気分転換になるのでオススメです!

• まや

まや

ストレッチ、私も運動苦手でつい避けていました💦自己嫌悪モードになった時とか特に良さそうです。やってみます!!YouTubeとかみてやってますか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとかYouTubeで手軽で良さげなやつ真似してやってます!
    運動とか嫌いすぎて続かないので、合間に気づいたらストレッチです😂
    段々とやるのが日課みたいになってきます笑
    夏に二の腕めっちゃ細っっていうくらいにしてやろうと頑張って腕を鍛えてます笑😂💪🏻✨

• 5月17日
  • まや

まや

二の腕もお腹もお尻もやばすぎます、、日課になったなんて素敵ママです!合間ストレッチ頑張ってみます😭

• 5月17日