※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での検査について不安があります。かかったことのある病気がしっかり分かる病院に通っているのか、かかりつけの病院では検査が少なく、内診のみで対処療法です。病気の履歴が残らないことに疑問を感じています。

RS、アデノウイルス、突発、ヒトメタ等、
かかったことのある方ってしっかり検査してもらえる病院に通っているから分かるのでしょうか???

うちのかかりつけだと、大体のことは検査せず、内診のみで対処療法です。ほぼ風邪との診断です。
いちいち検査してたらキリないからなのかなあと勝手に思っているんですが、皆さんの小児科ってどんな感じなんでしょう???
結局、そうこうしてるうちに治っているので結果的には大丈夫なんですが、、、、、

実際、あの時のが突発だったのかなあとかRSだったのかなあとか思うこともあるんですが、今までかかったことがある履歴には刻まれないのでそんなもんですかね?😅

コメント

あ

私の行くところは言えばしてもらえることはあります!もしかした出ない可能性もあるけど一応検査してみる?と聞いてくれますよ!

はじめてのママリ🔰

うちがよく行く小児科の先生は
先生側から検査してみましょうと
言ってくれて検査します!(必要な時のみ)

るん

園に通ってなかったらみなし要請とかにされますが、
かかりつけの小児科は、赤ちゃんは検査します。あとは上の子達の場合は園ですでに流行ってて、発熱してる場合とかです。

アデノとかは登園できないので検査して欲しいですね😓

さやえんどう

この挙げられてる中だと、うちは突発だけですが、突発も検査するわけではないですからね。
解熱して発疹なら突発だね!だけです。
1人目はきちんと病院かかって突発診断されましたが、2人目3人目はコロナ禍や休診日でかかれず…ですが、症状がドンピシャで突発だったので、そうだったんだなーという感じです。

うちのかかりつけは、初診で検査するのは、周りで流行ってるものくらいで、発熱が数日続いたら症状見て検査って感じですよー。

なので、うちはあまり診断つかず、風邪になってます😅

ママリ

熱や症状が続いて明らかに疑わしい時は先生から検査言われます!
初診でってなるのは、園で流行ってる時ぐらいですね🧐
家に新生児がいて上の子が熱出した時は、こちらから可能性のあるものは検査してほしいとお願いして、「できるのは全部やりましょう」と先生も言ってくれて、結果ヒトメタでした💦

a

うちが行っているところは熱があると鼻綿棒絶対にされます、、
この前は前日に38.2度病院当日は熱は下がっていたのですがインフル、コロナ、RSの検査されました😭