※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねっと
子育て・グッズ

母乳ストライキについて、お子さんが急におっぱいを飲まなくなり不安です。栄養摂取や卒乳について悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

母乳ストライキについて

今まで離乳食の後もおっぱいは必ず飲むコでした。
今日朝から一回もおっぱいをしてくれません。
わたしのおっぱいもさすがにお昼後は張ってしまったので搾乳しストローで飲ませてみたらたくさんってほどではないですが、麦茶などを飲ませるより飲んでいました。

このまま卒乳した方がいいのでしょうか?

私が結構ズボラなので離乳食からちゃんと栄養バランス良く栄養が摂れてるかといえば不安です。
おっぱいに執着心がないのは嬉しいのですが栄養面でとても不安です。
離乳食は最近量炭水化物の量を増やし食べ過ぎかな?って位なのですが同じ量を食べて飲んでいた事もあったのでよくわかりません。

まだ今日だけなのでもう少し飲んでくれるか試そうとは思うのですが同じ事あった方卒乳したよ!などいろいろ意見を聞かせてください。
私自身急なのでちょっと寂しい気持ちもあります(´・ω・`)

コメント

やーたん

ストローが上手ならストローでフォローアップミルクに切り替えるのはどうですか?🙌

• そねっと

そねっと

何日かやってみてダメだったらフォロミも試そうと思います!
    ただミルク嫌いな子なので飲んでくれるかなー?と😓

• 4月1日
みくる

栄養面が気になるようなら、上の方がおっしゃっている通り、フォローアップを与えるといいと思います♪
そねっとさんの子どもにさんには、おっぱいはもう必要なくなってきているのかもしれないですね(^o^)
やはり離乳食でしっかり栄養がとれるようになるのが1番だとは思います(・ω・)

• みくる

みくる

うちは生後8ヶ月の時には日中の授乳はやめて、11ヶ月の時に完全にやめましたが、しっかり育っていますよ☆ミ

• 4月1日
  • そねっと

そねっと

確かにあんまりおっぱいに執着心があるような感じではなく、お腹いっぱいになった時や最近飲む前に乳首を指でチョロチョロして遊んでたり、おっぱい攻撃ー!と言っておっぱいで遊んでたりしたからもうおもちゃみたいな感じになったのかもですね💧
    離乳食は考えてあげてるのですが、インスタとかで他のママさんが作っている感じよりかなり大雑把にあげてるので栄養取れてるのかな?と思うところもあって...😞

8ヶ月で日中なしなんて早いですね(*ˊᵕˋ*) 卒乳はお子さんが要らないってして辞めましたか??

• 4月1日
  • みくる

みくる

一年で職場復帰が決まっていたので、計画的に徐々に回数を少なくして、離乳食を徐々に増やしていきました。
    夜中は目が覚めればそのまま添い乳だったのですが、11ヶ月になった時に、添い乳せずにトントンや抱っこで寝かしつけるとすんなりやめれました。

Instagramに載っているのを見ると、もうアートですごいですよね!♪

• 4月1日
  • そねっと

そねっと

すごいですね☆
    お子さんもあまりおっぱいに執着心がなかったんですかね??笑

すごいですよね!
    私は野菜はスティックでつかみ食べどうぞみたいな感じが多くて...

• 4月1日
  • みくる

みくる

早い頃から少しずつ回数を減らしていたからですかね、最後はすんなりで良かったです(*^O^*)
    離乳食をすごく食べるので、お腹もいっぱいなのかなとも思います。

うちも出汁で茹でただけの野菜をたくさんあげてます。見た目が可愛いのもいいですが、まだわかんないし(笑)今は栄養がたくさんとれるご飯でいいと思っています\(^o^)/

• 4月1日
  • そねっと

そねっと

特に小児科とか母乳外来とか行かずに卒乳されましたか??
    質問ばかりですみません(´・ω・`)
    すんなりされてみると寂しい所もありますね😓笑

インスタみたいにやらなくても量とある程度バランス良くあげれてれば大丈夫ですよね!少し安心しました!

• 4月1日
  • みくる

みくる

小児科も母乳外来も行ったことないです。そもそも回数を減らしていたので、張りも少しで済みました。
    今ではお風呂に入ると乳首をつねってきます。あなたこれで生きてきたのよ、大切にしてよね、と思います(笑)

朝なんておにぎりとバナナだけです(笑)

• 4月1日
  • そねっと

そねっと

結構行ってる方が調べるといたので行かなきゃいけないのかなーなんて思ってたんですが特に何もなければ大丈夫なんですね(*ˊᵕˋ*)

本当そうですね笑
    そんな事大きくなったら忘れてるんでしょうけど笑

私も結構パンとバナナヨーグルトやってます笑
    いろいろ不安がなくなりました!
    離乳食も気楽にやったらいいのかなとも思えました。ありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 4月1日
  • みくる

みくる

今後好き嫌いがでてからが1番悩みどころになると思うので、今は栄養1番に色んなものを食べさせてあげたら大丈夫です♪
    お互いに楽しみながら頑張りましょう\(^o^)/

• 4月1日
325ちゃん

フォロミokならいいと思います。

• そねっと

そねっと

ミルクもダメな子だったので母乳もう少し頑張ってフォロミも試して考えたいと思います。

• 4月1日