※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2DKのアパートに3人+ペットで暮らしており、2人目の子供を考えて引っ越しを検討中。ペット可の物件が少なく、車が運転できないため駅から遠い場所は不便。将来は戸建てに住みたいが、ローンの支払いや固定資産税に不安あり。20代の主人でローン審査は通りやすいか悩んでいる。

引越しの事で悩んでます。。
キツイ意見は避けていただきたいです🙇‍♀️
お子さん2人以上いて、アパートなど狭い家に暮らしてる方おられますか?間取りはどれくらいですか?

現在2DKのアパートに大人2、赤ちゃん1の3人+小型のペット1匹と暮らしてます😇
近いうちに2人目のこどもが欲しいです。
ただやっぱり引っ越してからの方が良いですよね😅
引っ越したいのですが、ペット可の物件があまりない+駅から遠いと私が車の運転出来ないのでキツくて…
田舎で坂道もすんごいです😇

後はこのアパートに越してきて、まだ2年足らずなので、こんなすぐに引っ越すの勿体無いかな?とかも考えたり…
金銭面もそんなに余裕ないですが、主人は将来は戸建てに住みたいと言います。
私自身はマンションとかでも別に良いなとは思うのですが、アパートやマンションの家賃払う感じで実際戸建てのローン払うのやっていけてる方いますか?
最低でも頭金は100万くらいするんでしょうか?
固定資産税もあるとなると、やっぱり戸建てだと余裕がないと厳しいでしょうか?😢
主人がギリギリ20代なので、ローンの審査は通りやすいかな?とは思うのですが…

色々無知なので優しい方からのコメントお待ちしております😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いま子供2人で2LDKのアパートです。リビングが11.5畳、隣り合わせの部屋が8畳、もう1つの部屋が4.5畳(ここで寝ている)です!
今のところ問題はないですが木造なので騒音問題と3人目考えているのでそろそろ上の子も学区決めなきゃなーって感じなので来年の4月を目処に戸建てに引っ越し予定です!

🫧

3人目妊娠中で2LDK住んでます🤣
下の子が7ヶ月頃に引っ越す予定ですが
LDK10畳くらいだし狭いですが
やっていけないことはないです🤣笑

はじめてのママリ🔰

社宅3LDK暮らしです
一室エアコンが入らないので実質2LDKです。子供2人ですが余裕で暮らしてますよ😊
同じ社宅には3LDKで10代の子供4人のご家庭もありましたし、3人くらいは子供がいる家庭が多かったです
戸建は地域によってかなり価格がバラバラなので何ともいえません💦どんなとこに戸建を買うかによりますし、マンションでも立地が良ければ固定資産税は高いですし修繕費と管理費に駐車場代がかかるため戸建の方が安く住むこともあります😊
3,000万くらいのお家があれば家賃と変わらないくらいでローンも済むと思います。

はじめてのママリ🔰

ペットいませんが、我が家も後々2人目欲しくて今のアパートじゃ狭いと思い、戸建てを購入しました!
戸建てだとペット気にしなくていいのでそこはクリアですよね🙌戸建ての金額にもよるけど今の家賃が8万以上払ってるなら戸建て買ってもいいような気はします😢
頭金はなくても家買えますよ!頭金では無いですが手付金や契約金は必要になるとは思いますが💦

うーちゃんままん🔰

ちょっと条件は違うかもですが、去年自宅が、火事になり仮住まいとして2LDKに10人で住んでます。自分の親と同居してたのと、今年の4月に子供が生まれたので!
もうすぐ建て替えてる家が完成するので、引っ越し予定です。
この人数ではかなりアパートは狭いです。