※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

もうすぐ5歳の子なんですが、物覚えが悪すぎてイライラするし心配になり…

もうすぐ5歳の子なんですが、物覚えが悪すぎてイライラするし心配になります。

ひらがなもまったく覚えないし、数字も覚えません。
簡単な「い」「し」とかも自分の名前も覚えないし、数字は1.2.3止まりです。何回教えても4以降がわかりません。

数字にいたっては1から順には言えるのですが、数字と一致してなくてただただ順番に言えるだけのようで「7」はどれ?と言ってわからないので「順番に数えたらわかるんじゃない?ななて言ったとこで止まってね」と言ったら、1から順に数えて自分で「なな」と言ったくせにそこで止まらず9まで数えて結局7がわからないんです。
意味がわかりません。普通「あ、ななはこれだ‼︎」てなりませんか?

他にも滑舌が悪かったり、トイレはギリギリまで我慢して間に合わなくて漏らしたり、落ち着きがないし3歩歩いたら指示を忘れるというくらい何も身につきません。

これって普通ですか?
発達になにか問題があるのでしょうか。
「がんばれ」は「ばんがれ」、「マヨネーズ」は「マネヨーズ」とかも何度も何度も教えても覚えません。

コメント

はじめてのママリさん

年齢的に普通だと思う。

はじめてのママリさん

ちょっと遅いけど大丈夫だと思う。

はじめてのママリさん

発達に問題があると思う。

はじめてのママリさん

普通かどうかは別としてうちの子はある程度ひらがなも数字も覚えている

はじめてのママリさん

普通かどうかは別としてうちの子はまだひらがな数字を覚えていない