※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が緑色の下痢を続けており、機嫌や食欲は良好です。離乳食を見直してもいいでしょうか?

9ヶ月の息子が昨日から下痢ぎみです。
回数は、1日3回と多くはないですが、緑色の下痢が続いています。
熱はなく、機嫌もいいし離乳食もよくたべます。
三回食になって消化不良をおこしてるのかもと思い今日から2回食にもどしてみました。
少し様子見でもいいでしょうか??

コメント

ポンカン

うちの子も6ヶ月くらいの時に1週間ほど下痢になりました。
もともとは便秘な子なので、気になりましたが機嫌もいいし、熱もなく食欲もあったので様子をみたら自然に治りました。
季節がら脱水に気をつけていれば、もう少し様子をみても大丈夫かと。
うろ覚えですが通院したかもしれません。でも、消化器官も未熟だし、そういうこともあるよ、機嫌が良ければ大丈夫と言われた気がします。

はやぷ

ゆずさんありがとうございます。

同じようなことがあったんですね??
今日も朝から下痢でした。昨日よりは水っぽくなかったですが、、
機嫌はいいし、食欲もあるので様子見てみます。
どれくらい下痢が続いたら病院へいった方がいいですか?

ポンカン

1週間くらいですかね?
あんまり続くとお尻もただれてきちゃうので💦
通院した時にお尻も一緒にみせて軟膏をもらったのを思い出しました!
でも他にも変わって様子があったら、病院に連れて行ってくださいね!

はやぷ

ポンカンさんありがとうございます。
今日も下痢だったため、病院へいきました。
軽い胃腸炎と言われました。離乳食も2、3日辞めて薬をのませてと言われました。
そこで帰ってきてしまったのですが、離乳食を、やめてミルクにするとうんちはゆるくなりますか??そうすると下痢じゃなくなったかどうか分からないのですが、再度離乳食初めて固まってたら、大丈夫ということでいいのですか?
お医者さんにきけばよかったのですが、帰ってきて気づいたもので、、何度も質問すみません。

ポンカン

お医者さんの言う通り、2、3日様子みた時点でゆるかったら、また通院してみるのが安心かもしれませんね!
うんちの状態が良くなってから離乳食の方がいいかもです。
途中で名前変えてスミマセン💦