※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

ちょっと遊んだり家族で出掛けたら、子育てしてますアピールする旦那。…

ちょっと遊んだり家族で出掛けたら、子育てしてますアピールする旦那。
私の体調が悪くても、子どもが後追いがひどく旦那に預けられないので私がお風呂も食事もやってます。旦那は洗濯、掃除をやってくれる時もあります。
私が疲れて出来ないと、SNSで愚痴ります。私や私の友人も見てるんだろうな〜と思うとその都度憂鬱になります。
旦那は気分屋で精神的に不安定な所があるのであまり影響されたくありませんが。

黙々と家事やってると怒ってる?イライラしてる?不機嫌そうにしてるとこっちまで嫌になる、と言われます。
夜泣き、夜の授乳に備えて早く家事終わらせて少しでも寝ておきたい。
旦那にはわからないと思います。

休日は寝てばかりだし、私にとっては、仕事行ってくれてる時間はホッとします。
遊んでくれる時にはヨイショしてるつもりです。それが、イクメンアピールになってしまうのでしょうか。
休日、パパと子どもだけで散歩している方を見かけるとすごいなーと思ってしまいます。
うちは無理なので。
なのに、旦那ご機嫌な時には2人目欲しいと言われます。
産後、旦那の仕事がうまくいかなくて、数ヶ月自宅に居たことがあり、旦那のこと、子育て、当時同居していた旦那の祖母の簡単な介護で大変な時期もありました。精神的に辛かったです。

最近は旦那の仕事はまあまあなので、それはすごく良かったと思います。

あまり旦那さんに期待しすぎず、毎日過ごすために皆さんはどんな気持ちで子育てしてるのか知りたいです?

コメント

ちびまま

きっと真のイクメンはほんの一握りなんだろうなとわたしは思ってます(笑)うちの旦那も外面イクメンなので親戚からは楽できていいねと言われてましたしイクメンぶりをカメラに残したいのかお出かけのときや親戚と集まるときなど家じゃない場所で撮ったムービーには旦那が息子を抱っこしてる映像ばかり。家ではまず抱っこしないので見るたびイライラします(笑)離婚寸前の大喧嘩をしたときわたし側の親族、旦那側の親族に普段はいかに子供を放置かを全て話しました、それからは楽できていいねと言われなくなりましたしかなりわたしに味方ができました(笑)

喧嘩覚悟でわたしならSNSでぐちぐち言ってるひまあるなら家の事やってくれるー?と言ってしまうと思います😞

• きなこ

きなこ

真のイクメンは一握りですよね!そうですよね‼︎
    親戚の方々に分かってもらえて良かったですよね。
    喧嘩覚悟で言いたいです!でも言うと後々面倒で大変なのは分かってるのでなかなか言えません。゚(。pдq。)゚。
    言えたらいいですよね。

• 4月4日
黄緑子

どんな気持ちより、何でも話しておく、意思の疎通をしておくことを絶対に怠らないようにしてます。
自分はそのつもりでいても、受ける側は違う風に捉えてる……なんてこと夫婦にはたくさんあるので、全部どう思う?これはどういう気持ちで言ったの?したの?
そうすると自分だけ悩んでいたり、こう言うだけで良かったんだ……なんて事がたくさんありますよ♡♡

話せてますか?

• きなこ

きなこ

話すのは大事ですよね。。
    話したいのですが、都合悪くなると旦那はダンマリで…話にならないんですよね。。
    それにイライラする私…
    言いすぎると旦那は落ち込みヘソ曲げるのであまり話し合いはしてないかも。。
    話し合いできそうだと思って話題を持ちかけると、急に不機嫌になったり、と大きな子どもみたいになります。。

• 4月4日
かりん

うちは私じゃできないアピールしまくってました!
主人がごはんあげてみた時には私があげるようり上手だし沢山食べてる〜😭すごい〜!とか...笑
オムツがえは私がするよりめっちゃ綺麗にふいてくれるからかぶれない〜!とか...笑
お風呂も私が入れたら泣くからやって〜と言って
流石〜💓💓私より絶対育児むいてるわぁ!とか言いまくってました!
なにかしらお世話させたらやっぱり子供はなつきます!
だからうちはパパ追いがひどすぎて
夜の寝かしつけもミルクもパパになりました🤣
休日もパパ追いがひどすぎて娘は主人にべったりなので
もちあげてもちあげてお世話させて子供がなつくように仕向けてみてください!
なついたらこっちのもんです笑
パパがよくなるのでパパ、パパってなってもぅ面倒みずにはいられません笑

• きなこ

きなこ

なるほど!
    努力されたんですね。。
    パパを褒めるのも覚悟がいりますね。
    前に、子どもの世話やってくれてるからすごく助かる〜❤️子どもも喜んでるしー…みたいなこと言ったら、しばらくしたら相手疲れる、みたいな感じで落ち込まれました。
    親なのに…
    期待した私がバカだったかなと思ったりしました。。

• 4月4日
  • かりん

かりん

言います言います笑
    私も言われましたよ笑
    そんなときはわかる〜!私も相手するのめちゃくちゃ疲れる!!私は毎日1日中だよ!
    可愛いけどほんとしんどいんだよね〜
    ってしんどいアピールしちゃいます笑

でもやってくれて助かる〜とかより
    私じゃ全然出来ないのにパパだと娘の機嫌がめっちゃいい😍😍流石だわ〜!
    パパがいないと無理〜!
    とか言いますかね笑

ほんともちあげてもちあげまくってます笑
    今では休日は夜は娘と2人で寝てます笑

• 4月4日
桔梗

アピールはいらないですよね。
私イクメンで頑張ってるアピールはほんとやめてほしいですね。
当たり前のことを家でもしてるならイクメンだと思います。
お子さんのオムツや寝かしつけ、お風呂や食事全てできてイクメンだと私は思います。
お仕事されてない時は大変ですね。
私の旦那も少しの間、仕事を辞めて見つかるまで家にいた時は早く見つかって仕事に行って欲しいと思ってました。
見つかって仕事に行ってくれるのはいいんですが、前に比べて早く帰ってくることが多くなったので、そこが憂鬱です。
前の仕事は休みは普通でしたが、帰ってくる時間は遅くて、その時は良かったです。
旦那には悪いんですが、子供と2人でいる方がなんかいいんですよね。
SNSで愚痴るのも誰が見てるか分からないんで辞めて欲しいですよね。
旦那さんにはやめてほしいと言ったらいいと思いますが、言ってもやめてくれないのでしょうか?
私の場合ですが、静かになると不機嫌になると旦那に言ってるのでそれを察知してくれますね。
男の人には理解できないでしょうね。
家事を早く終わらせて、自分の時間が欲しいとか。
今の状態で2人目はhiromiさんにすっごい負担が来ますよね💦
1人目で今、そんな感じですしσ(^_^;)
私のところは2人目が欲しいとは言わないです。
むしろ出産の立ち会いでの私の姿を見て、さすがに2人目はって思ったらしいので。
私も2人目は希望してないのでありがたいです。
そこの部分は話し合ってた方がいいと思います。
旦那には申し訳ないですが、いてもあまり頼らないようにしてます。
むしろいないと思った方が気が楽かなと(笑)
さすがにトイレとか行ってる時は少し見ててくらいは言いますが、後追いがひどい時は一緒に入ってました(^◇^;)
後追いが早くマシになるといいですね💦
長々となってすいません(>人<;)

• きなこ

きなこ

状況が色々と似ていますね。
    そうそう!と思うこと多々のコメントありがとうございます笑
    今まで色々と期待していましたが、結局ダメで、だったら私のペースでできるから留守のほうがスムーズだわ…なんて思っていけないんでしょうけど、そんな感じです。
    後追いひどいので、トイレも一緒です。
    2人目のこと話題にされる時は、じゃあ寝かしつけできないとダメだね〜と言うと、だったらいいや、と言われます。
    覚悟がないんですよね。
    良いところだけ持っていき、あとは口だけでやらないので。。
    重症です。。

• 4月4日
  • 桔梗

桔梗

その気持ちはよく分かります(^◇^;)
    おっても少しくらい見てくれてもや思いますよね💦
    それぐらいの覚悟で2人目や言うなって思っちゃいますよね(^◇^;)
    私のところは最近、旦那が寝かしつけしてくれましたね。
    その時は休みの日だったんで助かりましたね。

• 4月4日