※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

婦人科医師から子どもを保育園に預けることについての厳しい言葉を受け、悩んでいます。仕事と子育てのバランスや子どもの感情について相談したいと思っています。

《産婦人科医師のいうことについて》

以前から生理不順やカンジダなどで通っている婦人科の医師が言うことについてです。なんか話を聞いてるうちに辛くなって、涙が自然に溢れて来てしまったので、質問というか吐き出させてください。

私は4月3日月曜日から職場の託児所に子どもを預けて働くのですが、「かわいそうに。三つ子の魂百までという言葉を聞いたことがありますか。なるべくなら3歳までは母親が家で見てあげたほうがいいんですよ。3歳までに預けても意味ないですからね。情緒も安定しないし、3歳ぐらいになったら親を無視するようになりますよ。思春期になったら親を困らせたいという理由で反抗したりしますよ。仕事=お金でしょ、いま金銭的に苦労するか、いまお金を選ぶことで将来子どものことで苦労するか。どっちかですね。
いまぐずったりしてるのは、あなたが無意識に保育園に入れようと、子どもを離そう離そうとしていることを感じ取っているからですよ。抱っこも減ってるんじゃない?」
というようなことを言われました。
他にも、私が内診台に乗って処置を受けてる間子どもをお腹に乗せていたのですが泣き出して、「おかしいね、これくらいの子はお母さんのお腹に乗ってたら泣くことないと思うんだけどな。」とも言われました。

私自身、できるなら長く一緒にいたかったけど、主人の稼ぎもそんなに多くないし、近いうちにマイホームを…と思っているので貯金も無くなっていくし働きに出ないとな…という感じで育休は最大3年取れるところを1年半ほどにして働くことになりました。
保育園に預けることについても、親の都合で申し訳ない、ごめんねって思っているし、私自身も寂しさを感じている中でのこの言葉の数々だったので辛くなって泣いてしまいました。メンタル弱すぎますよね…。
その医師の言うことはもっともだと思いますし、そうだそうだ!って言う方も中にはいらっしゃると思います。
長文の上に何が言いたいのかわからないかもしれませんが、お時間のある方、何か感じたことがあればご意見くださいm(_ _)m

コメント

よく3歳までは親が見た方がいいとかっては聞きますけど、じゃあ3歳未満で預けてる人達はみんなそんな風に思われてるってことなんですかね。

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございますm(_ _)m
    たぶんそうだと思います。なんか雑誌?か何かに文章を発表したりしているお偉い先生みたいですが、受診するたびにその著作の冊子を渡されますが、その中にも書いてあったので、そうだと思います。
    3歳まで見たほうがいいのは、私もわかってますよって感じです(><)

• 4月1日

退会ユーザー

そんな雑誌破り捨てたいですね✋誰だってお金に余裕あったら子供のこと見てたいし、ずっとそばにいたいと思うのが親だと思いますけどね。働きたくて働いてるひとなんてあまりいない気がしますけど。
    何様なんですかね。

• 4月1日
  • たむりん。

たむりん。

いつも一応読むんですが、もっともなことたくさん書いてあるんですが、私の生活スタイルには合わなくて…。心に突き刺さります。
    たぶんもう行かないです、その病院…。

• 4月1日
?0代です夜露死苦

そんなの嘘です。昔の人の言うことだと思って無視です!!
3歳児神話で検索してみてください。とっっっくの昔の考えですよーーー!

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

古市さんの「保育園義務教育化」という本、なかなか思ってますですよ。お時間あれば読んでみてください。元気づけられたりします✨

• 4月1日
  • たむりん。

たむりん。

探してしてみます(><)
    いまめっちゃ落ち込んでモヤモヤしてるので、元気付けられる内容だとありがたいです。

• 4月1日
ゆかり

泣いてたのはお母さんが何かをされてるってわかったからじゃないかなー??

私も内科で診察受けてる時に、私の膝に乗って私が診察受けてたんですがぐずり始めて、なんでだろ?っていってら内科の先生がそう言うってくれました!

私も半年で保育園に預けています!
確かに預けてまで働かなきゃならないのかと葛藤もありますが、お家ではできないことをたくさん学んできてくれますよ✨

お家に帰ってきて、私にはわがまま言ってひっくり返って困らせてくれますが、それも成長なんだなと実感しています(。╹ω╹。)

• たむりん。

たむりん。

それはあると思いますし、実際に以前骨盤矯正の整体に行って私がなにかされてるときも泣いてたので経験あります。
    お家でできないことをたくさん学んでくる、ということを聞いて救われます(><)
    でも先生いわく、3歳からじゃないとお友達と遊んだりできないし、意味ないらしいです…。そんなことないですよね(;_;)

• 4月1日
  • ゆかり

ゆかり

家にいても今の時期は一人遊びが主体ですね!
    でも、保育園の日常写真にはお友達と何かを見たりしてる写真もありました(。╹ω╹。)

集団行動の力は身につくし、強くなりますよーって保育士さんも言ってます✨

• 4月2日
  • たむりん。

たむりん。

写真とかも撮ってもらえるし、家にいるだけではみられない表情もありますよね( ˆ ˆ )
    やっぱり意味がないことはなさそうですし、それを励みに頑張ります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月2日
  • ゆかり

ゆかり

とんでもない(。╹ω╹。)

お互いがんばりましょ✨

• 4月2日
  • たむりん。

たむりん。

はい、頑張りましょう( ˆ ˆ )♡

• 4月2日
とも515

私は、1歳から預けて3ヶ月経ちました。
初めはたむりん。さんと同じくかわいそうだと思っていましたが、毎朝保育園バックを持って早く早くとせがむ娘を見て、今では預けて良かったなぁと思っています。
まだ3ヶ月ですが、同じ歳の子と触れ合う事で、出来ることも増えたし、保育園で離れている分、帰宅後は愛おしさ倍増で接することが出来て、ウィンウィンです😊
長くなってしまいましたが、いろいろな考えの方がいると思うので、あまり気にしない方がいいのかなと思いました。

• たむりん。

たむりん。

娘さん、保育園が楽しいんですね( ˆ ˆ )
    うちの子も慣れて楽しんでくれるといいなあ。先生いわく3歳にならないと同じくらいの子と遊びたいってならないから意味ないとのことですが、そんなことないですよね(><)
    保育園以外では愛おしさ倍増、よく聞きます( ˆ ˆ ) 私も家にいるときはたくさん愛情注ぎたいです。

• 4月1日
  • とも515

とも515

そんなことないですよ〜‼️
    うちの娘のクラスは、1つ年上の学齢の子も一緒ですが、毎朝送っていくとお友達が名前を呼んでくれて、娘もニコニコしてますし、帰りも何度もハイタッチして帰りたくなさそうな時もあります…😅
    お話できたら、お友達の事もいろいろ話してくれるんだろうなぁ😆

• 4月1日
  • たむりん。

たむりん。

うちの息子が通うのは託児所みたいな感じなんですが、うちも0歳児と1歳児は一緒に生活するみたいです( ˆ ˆ )
    想像しただけで可愛いし、ほほえましいです♡うちの子にもたくさんお友達ができたらいいなと思います( ˆ ˆ )

• 4月2日
幸子

家庭環境は人それぞれだと思います。
だから色んな状況があって当然ですよ!
あたかも自分の意見が正しいような言い方されたくはないですよね、聞いてて腹立たしく思っちゃいましたT^T

• たむりん。

たむりん。

そうですよね。
    あなたは医者だからお金稼いで、奥さんを家にいさせられたんでしょ?って思った私はひねくれてるかもしれません。
    腹立たしいもありますし、ほんとに辛くなっちゃって…。

• 4月1日
とん

なんだその医者!腹立ちますね。
保育園に預ける子の親は
皆さん色々悩んで、出来るだけ一緒にいたい思いを我慢して預けているのに、他人のあんたにあれこれ言われる筋合いないよって感じですね。

大丈夫ですよ、ご両親が一生懸命働いている姿を見せて、一緒に過ごす時間にたっぷり愛情注いであげたらいいんですよ(^-^)

ちなみに私も弟も1歳から保育園ですが、特にグレることもなく反抗期も人並みでしたよ~(*´∇`*)

• たむりん。

たむりん。

色々悩んで、一緒にいたい思いを我慢してるってことを理解してくださる方がいるだけで救われます(;_;)
    一緒に過ごす時間だけは、愛情をたっぷり注ぎたいとは思ってます(><) 今はたまにイライラしちゃうこともあるんですが…。

• 4月1日
まみさ

長く一緒にいたいし、お金に余裕があったら働かないですよね(;_;)

私も専業主婦の友達に、保育園ママはこどもに手ぬいてるからやっぱりワガママとか保育士の友達にはこどもは3歳まで一緒にいてあげるのが1番とか言われました。
いやいや、私もワーママなるんやけど?と思いながらモヤモヤしてました(;_;)
保育園に預けられてる子は子でしっかり自立したりお友達と生活する上で人間関係も養われると言われてますし気にしなくて言いと思いますよ!
保育園いってようが、いってないとしても環境の違うとこいけば泣く子だって絶対いますし!

• たむりん。

たむりん。

保育士さんは職業柄、自分の子は長く家でみてあげたいって思う方多いみたいですね。別の質問で見かけました。
    保育園に預けることは意味ないって全否定されましたが、きっと良いこともあると信じて、それがいつか実感できたらいいなと思います(><)

• 4月1日
puyoung

病院かえたほうがいいんじゃないですか?人には色んな環境や事情があるのに、そんなこと考えも配慮もせず自分の片寄った考え方を患者さんに押し付けるみたいな言い方理解できません。逆にお母さんも寂しくなるねーと言ってくれると親身だなーと思いますが…そんなこと平気で言ってしまう色んな患者さんの立場に寄り添えない医者、いい医者だとは思えません!!

• たむりん。

たむりん。

はい、今日を境にもう行かないと決めました。毎回泣かされてたら辛いだけなんで(;_;)
    かなりおじいちゃん先生で、「子育てで何かあったらいつでも相談して。反対するような真逆のことしか言わないかもしれないけど。」だそうです。絶対相談しません。
    丁寧に診てくれる、いいお医者さんだと思ってたんですけどね…。

• 4月1日
あひゆママ

それはそのお医者さんが聞いた話や、自分が体験したことで、たむりん。さんには関係ないのにー押し付けるものではないですよね😳

ある人に言われました。
助言を言ってくれる人で、その人が幸せそうならその助言も力にすればいいけど、幸せそうじゃない人の助言はその人みたいになぢちゃうから無視です✨笑

ママが苦しんだりしてるより、笑顔で笑っていることの方が子供が幸せですよ💕
子どもを幸せにしたいのならまず自分が幸せになること。だそうですよ☺️

• たむりん。

たむりん。

私だけじゃなくて、たぶんいろんな人に押し付けていると思います。あのお医者さん。
    幸せそうは幸せそうなんですが、私にはあのお医者さんのお言葉は辛くなるだけでした(><)
    笑顔、大切に頑張ってみます!

• 4月1日
しなもん^_^

私は専業主婦で、子供とずっと一緒ですが、
内診でお腹の上に乗せてる時も
ずっと泣いてますよ>_<

知らない人たちに囲まれて、
よく分からない環境に戸惑ってるだけな気がしますが…。

あまり思い詰めず、前向き進んでくのが
子供にとっても1番だと思います!!(^ ^)

• たむりん。

たむりん。

別の場所でも経験あるので、戸惑いは大いにあると思います。
    なんかかなり落ち込んでしまったんですが、前向きに笑顔で頑張っていきたいと思います( ˆ ˆ )

• 4月1日
たぁこ

保育園でお友達いっぱいできて
ステキじゃないですか!
いつかは、お母さんだけとの世界から旅立たなきゃいけないんですし。

毎日たくさんのお友達といろんなことできるから、きっと大きく成長すると思いますよ。

保育士さんの知り合いなんにんもいますが、みなさん子供に関してほんとプロですよ!
かわいそうなんて思う必要ないと思いますよ。

私も1年以内に復帰予定です★

• たむりん。

たむりん。

お友達できますよね(;_;)
    なんか3歳からじゃないと同じ歳の子とは遊べないから意味ない、仕事より大事なことを考えてくださいみたいに言われて…自信なくしました。
    いまはやっぱりかわいそう、ごめんねって気持ちが強いですが、いつかは保育園に預けてよかったって思える日が来たらいいなと思います。
    ワーママお互いに頑張りましょうね(><)

• 4月1日
  • たぁこ

たぁこ

そうですね。
    でも...
    せっかく保育園に行くのなら
    かわいそう、ごめんね
    って気持ちでお子さんに接するより

楽しいよ!いってらっしゃい!
    の方がお子さんも、喜ぶんじゃないかなぁと思います(^-^)

かわいそうな場所に行くんじゃないので(≧∀≦)

• 4月1日
  • たむりん。

たむりん。

そうですね、私の気持ちも改めて、明日から新生活頑張ります!
    ありがとうございました( ˆ ˆ )

• 4月2日
ワノゴン

友人夫婦も「三つ子の魂百まででしょ」と思ってたようだけど、先輩夫婦に「保育園絶対いれた方が良いよ!できることもたくさん増えるし子ども同士の関わりももてるし良いよ!」と勧められて通わせてましたよ。

私自身も兄も生後8週間から保育園に預けられてましたがひどい反抗期もなく、保育園にいれられて寂しかったとか嫌だったなんて記憶ありません 笑

もうすぐ生後1ヶ月の子がいますが、そのうち保育園に預けることを考えてますよ。

• たむりん。

たむりん。

遅くなってすみません(><)
    三つ子の魂百まで、はわかりますがやっぱり家庭環境によって様々ですよね(´•ω•`)
    ワノゴンママさんのお母様は産休?だけを取って復帰されたんですかね。実体験に基づいたお話を聞けて安心しました( ˆ ˆ )
    ありがとうございます♡

• 4月2日
とつきとおか

そのお医者様は3歳まではおうちでみてもらったのでしょうね。きっと。
そんな方がそういう言い方しかできないのなら、3歳まで見てもらったって人間的に問題がある人に育つんですね♡と言って差し上げて、2度と行かなくていいと思います!

• たむりん。

たむりん。

遅くなってすみません(><)
    そうだとおもいますし、きっと自分の子どもたちも3歳まで、もしくはそれ以上家で見ていたのだとおもいます。なにしろ医師ですから、お金に困ることなんて一切無かったでしょうしね。
    さすがにそれは言えないですが(笑)
    もう2度と行かないです!

• 4月2日