※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが下痢で元気がない。病院で診察済み。食欲も落ちている。何かできることは?

生後11ヶ月赤ちゃんの下痢についてです。
昨日のお昼ごろ、大量の下痢をしてしまいました。
食欲が普段の半分くらいしから食べられず、なんかおかしいな〜と、思っていたらその後下痢してました(><)
病院に行き、キッズスペースでは他の子供と笑い合うくらい元気はあり、診察も大きな問題は見られないということで、整腸剤を処方してもらい昨晩から飲ませてます。
今朝は普段の3分の2くらい食べられて、眠たくなったのか
具合が悪いのかいつもより深くて長めのお昼寝をしてました。
先程起きてきてお粥を食べさせようとしたのですが、5口程度しか食べす、床に寝っ転がってTV見てます。
普段なら伝い歩きしながら動き回っているのに、あきらかに元気がないです(><)
こんなことははじめてで、何か出来ることはないでしょうか?
ちなみに今日はまだ💩出てません。
同じような経験をしているかた、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

水分は摂っていますか✨?
下痢だと、脱水症状になることもあるので、
水分はしっかり摂ったほうがいいですよ✩
アクアライトを飲ませてあげるのもいいかと思います( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!返信遅くなりそうすみません…その後、私も感染し週末は2人で寝てました😂
    まだ柔らかめ💩ですが、だいぶマシになってきました! 水分補給心がけます!

• 4月3日
うえでん

うちも2週間ほど前に同じような事がありました!
急にご飯食べなくなると心配ですよね😱

うちの子は食べたらすぐ水便が出るんですが、不機嫌ではなく、でもいつもより元気ないかなぁ…っていう感じでした。
あまり食べない時は無理して食べなくてもいっか!と気持ちを切り替えてフォローアップミルクを毎食後に飲ませたりしてました🤗

あとは離乳食を1段階戻して、お粥やパン粥の水分多めとかで食べ物にも水分を多くしてみました👍🏻

熱が出たり下血しなければ、そんなに心配しなくてもお薬飲んでおけば自然と治ってくると思います。
ただ、整腸剤だけと言っていたので…もし下痢の状態が続いたり、回数が増えるようなら休み明けに下痢止めを出してもらっても良いかもしれないですね😅

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!返信遅くなりそうすみません…その後、私も感染し週末は2人で寝てました😂
    まだ柔らかめ💩ですが、だいぶマシになってきました!
    まだ食欲ないですが、こまめにミルク与えて様子見てます。
    お互い急にゴハン食べなくなると心配しちゃいますよね😫

• 4月3日