※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は子供が熱を出し、解熱剤の使用について悩んでいます。義母の意見と独自の判断に迷いがあり、解熱剤の使用メリットについて知りたいそうです。

火曜の夜中から39.1度の発熱。

水曜の朝には咳と熱39℃。小児科受診して風邪薬と解熱剤の坐薬をいただきました。本人は39℃あっても普段より少し元気はないですがニコニコしています😭💦それでも母としては心配です。
義母が元看護師で解熱剤は使わず鼻水吸い器と自然治癒で治すように言われていますが、木曜日は日中38℃後半、夜は40℃の熱でしんどそうだったので解熱剤を使いました。
義母が今日様子を見にきてくれますが、解熱剤は使わなくていいよと念押しされました。使ってないです、と嘘を付いてしまいましたが、息子の事を思って坐薬を使ったまでです。
知識不足ではありますが解熱剤を使わないメリットをご存知でしたら教えてください!風邪薬は普段処方されたら飲んでます。

コメント

ママリ

発熱=菌やウイルスをやっつけようとする免疫反応なので、熱を下げる→治りが悪くなるという考え方からだと思います。
なので熱がとても高くても機嫌も悪くなく、水分が取れていて寝れるようなら、基本的には解熱剤は不要ですが、
寝れない、しんどい、ぐったりしているようでしたら、熱を一時的に下げて体を休ませてあげると本人は楽です。
以前お医者さんのポストで、しんどくて寝れないくらいなら使ったらいい。それで治りが遅くなるっていったって、何日も変わる訳では無いし誤差。無理に耐えさせる必要ないって言ってましたよ😌
なので40度でしんどそうだったから使った、は間違いじゃないですよ😊
念押しまでしなくてもいいのに、ですね💦

はじめてのママリ

ちょうど今、うちの娘も風邪をひいていて
義母(看護師)が様子をみにきてくれているので
聞いてみました🥹

解熱剤を使わないメリットはあまりないんじゃないかなー?とのことです。

ただ、病気を治す薬ではないから、
高熱だから絶対毎回使う! ではなくて
ぐったりしてる時 食事取れない 水飲めない時とかに
一時的に熱を下げる用として使う とかかな?
だそうです。

きつそうで熱が続いてるとかわいそうですよね🥲
はやくよくなりますように!

かん

風邪など引くと病気と戦うために身体は熱を上げて免疫力をあげますが、解熱剤を使って熱を下げると身体がウイルスなどと戦う力が落ちるとの事です💦

ですが、私自身、コロナにかかった時、熱が上がると身体が凄いしんどくて、解熱剤を使ったら凄く楽になった記憶があります😊
私は熱が上がりきって辛くてもあまり使いすぎると回復が遅れるかもしれないと思って使うのを最低限にしていましたが、旦那は頻繁に(熱が上がりきってから)使ってましたが、旦那の方が治りが早かったです‼︎🤣

子供がしんどそうだったらむしろ使ってあげて良かったと思います👍👏
(私は辛い時は使った方がむしろ早く治る気がしています💦笑)