※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝相で掛け布団を顔にかぶることが心配。窒息予防としては、寝かせ方を工夫し、枕を使わず、首までの毛布を掛けるなど注意が必要です。

アドバイスください😢

生後1ヶ月の娘をベビーベッドで
寝かせています。
朝昼晩は母乳(1〜3時間おき)
夜中の1.2回混合で(3〜5時間おき)
長時間放置することはないのですが
毎回布団を頭までかぶって寝てます💦
予防として少し枕の上のほうに寝かせて
毛布を首あたりまでかけて
掛け布団を少ししたのほうにずらしてるのですが
起きたら寝相が悪いのか毎回下にずれていて
掛け布団を顔までかぶってます💦

窒息とかが怖いので何か予防はありますか?

コメント

ゆっちゃん

うちとは逆で、うちの娘は上にどんどん上がって行って毛布とか足で蹴飛ばしてます。笑

スリーパーを着せてはいかがですか?
そしたら毛布無しで、お布団をもっと下めにとかできると思います!

  • み★

    み★

    なぜか毛布を蹴飛ばしながら
    下にさがって掛け布団の中に
    入り込んでるかんじです(笑)

    スリーパー調べてみます😄

    • 4月1日
マリコン

スリーパー着させて腕を出して寝かせてます。
赤ちゃんだと腕を上にあげて寝ると思うので、首までかけちゃうと腕を上げた時に布団が顔にかかる気がして。
あと枕もつかってもけっきょく頭が落ちてるので使いません。寝返りもすごいし。

それで今まで顔に布団がかかった事ないですよ。

  • み★

    み★

    毛布をギリギリまでかけてるのに
    起きたときには毛布は足元にあるので
    蹴りながら掛け布団の中に
    入っていってるみたいです💦

    やっぱり枕いらないですよね😓
    スリーパー調べてみます!

    • 4月1日
まめ

窒息、想像するだけで怖いですね(^-^;

首まで毛布をかける、というのがなんとなく想像できないのですが、手をバタバタさせているうちに顔にかかってしまうのでしょうか?

前の方と同じく、うちも赤ちゃんが上に上がっていきます。
また、寝ている間にバンザイのポーズになるので、手の届く範囲に毛布やら掛け布団が触らないようにしています。
スリーパーがいいのかもしれませんが、うちはハーフケットを脇の下で巻くようにして使ってます。(お風呂上がりにバスタオルを巻くような感じです。)上からかけるときは、脇に押し込む様にして、手にかからないようにします。

子どもの動きに合わせた安全な方法が見つかるといいですね!

  • み★

    み★

    毛布を肩がかくれるようにかけて
    その上から掛け布団を少し下にずらして
    かけてます!
    数時間後には毛布は足元か横にぐちゃぐちゃになってて
    はじめに寝かしつけた場所よりかなり下にいるので
    毛布とともに掛け布団の中に入り込んでます😱笑

    こまめに起きて掛け布団をずらしたりしてるんですがきりがなくて😅

    • 4月1日