※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
ココロ・悩み

2人目の妊活・出産時期について悩んでいます。幼稚園入園と出産が重なるので、夏まで妊活を休むべきか迷っています。半年休んでしまうと最後のチャンスを逃すかもしれないと不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

【2人目不妊】高齢出産になる方、2人目の妊活・出産の時期ってどう考えますか?悩まれている方いらっしゃいますか?

1人目も不妊治療で授かり、その子も2歳になり再び不妊治療を再開することにしました。でも、もしこれからの治療で上手くいくと、1〜4月辺りの出産になりそうです。
来年4月は子どもが幼稚園入園。
年末から年度末は旦那が忙しく、育児の協力は望めません。
私は1人目の時、切迫早産になり2人目もそうなりそうです。
幼稚園の準備や入園と出産が重なったら困るかなと思い始めました。
子どもが幼稚園に行きだしてからの出産を考えると、夏以降に授かるようにしないとで、夏まで妊活を休むべきか、そんなこと考えなくて良いのか悩んでいます😞

40代のため半年妊活を休んでる間に、妊娠の最後のチャンスを逃してしまったら……と思うと怖くもあり。
同じように悩まれた方がいたら、お話うかがいたいです。

コメント

なっちゃん

幼稚園は、一年先のばしじゃだめなんですか?
私は今36ですが、二人目が不妊で病院にいきました。それでもスムーズにはいかず半年くらいかかりました。もし、お子さんを望んでいるなら、やすまず今から頑張ったほうがいいと思います。スムーズにできるとも限らないし生理が来るたびに、卵子は老化するし、、、。上のお子さんのことは、二人目を授かってから考えてもいいのではないでしょうか?
旦那さん以外に頼れる人はいませんか?
切迫もあるかもしれないし、悪阻が酷いかもしれないしこればっかりはわからないですし、私は悪阻で入院しましたので上の子は両家に預けてなんとか大丈夫でした。
ほんとに子どもを授かるのは奇跡なので、まずは年齢の事を考慮して私なら子作り頑張ります。

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    幼稚園先延ばし!それは考えたことありませんでした。
    でも友達と遊ぶことが大好きな子なので早く幼稚園で色々体験させたい、2年保育は幼稚園側が募集なしか少ない、もし来年妊娠して長男が家にいると大変……と、難しそうです💦

旦那以外にも両親は近くにいますが80代と高齢なのに忙しく、1日預けるのは無理。すでに保育園の一時保育には登録済みですが、なかなか希望日に予約するのは難しい様子。……と、色々と不安になってきてしまいました😣

でも確かに年齢は過ぎてしまいますし、産む時期に悩むより、まずは妊活を頑張って、無事に出来てから考えれば良いことかもしれませんね💦
    色々と考え始めて混乱していたので、そう言っていただけて少しスッキリしました。
    いま久々に不妊治療の病院で順番を待っているところなんです。ここにきて、これからの治療の希望に悩んでましたが、どんどんお願いしようと思います。

なちさん2人目おめでとうございます!体調お気をつけてお過ごしくださいね。

• 4月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    うちの娘は、今、週一で幼稚園に通ってます。産まれたら週三にしようと思ってます。ただ私は両家近いので出来ると思うので、しいのみさんのようになかなか頼れない場合は、悩みますよね。切迫とかトラブルなくいけても産むときはやはり誰かにたよらなければなりそうだし、、、。
    でも、望んでいるなら何かを犠牲にしなきゃいけないし、ちょっと上のお子さんには我慢してもらうことも必要ですもんね。
    不妊治療もストレスたまるし、毎回生理が来ると凄い落ち込みますよね、私も何度泣いて旦那に当たったか、、、。
    しいのみさんにも赤ちゃん来てくれますように妊娠菌どうぞもらって下さい🎵

• 4月1日
  • しいのみ

しいのみ

お返事遅くなりました💦
    もう幼稚園通われてるんですか❗
    うちはプレも月1回位で、幼稚園ではそんなに頻繁に通える所はないです。保育園は働いてないと無理だし……。でも、一時保育を申し込んだ保育園では、なるべく力になりますと言っていただけたので、困ったら相談してみます。

昨日、久々に病院に行きましたが、やはり「この年齢は本当に難しいよ」「様子みてもいいけど、半年でさらに確率はかなり落ちるから」と指摘されました💦積極的に妊活頑張ってみます。
    妊娠菌ありがたくいただきますね💕

• 4月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

グッドアンサーありがとうございます🎵
    うちのとこは、満一歳から週一で通うといっても午前中の二時間だけですが行ってますよ。二時間だけでも息抜きできるし、支援センターと違い親のいない中で集団生活なので自立にもつながりいいかなと行かせました。週三になるとバス通園できるし、給食もあります。やはり地域によるんでしょうね。保育士として働いてましたがやはり保育園は、働いてないと難しいし、、、しいのみさん病院いかれたんですね、一歩前進ですね!私は産後ホルモンバランス崩れて無排卵になってたので薬で調整して半年ほどかかりました。病院で相談すれば人工受精などにステップアップして貰えそうですね。なかなか子育てして不妊治療してはストレス溜まるのでお身体ご自愛下さいね。

• 4月2日
  • しいのみ

しいのみ

本当にありがとうございました!
    今回は排卵済みだったので、次回からすぐ人工授精でいきます。息子も人工授精で授かったので期待……!
    ストレスは子どもと遊びに行って解消しますね(笑)

• 4月2日