※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで苦しんでいる女性が、夫とのコミュニケーションに悩みを抱えています。夫がつわりの辛さを理解してくれず、仕事のストレスを優先していることにイライラしています。周囲に心配されないように振る舞う夫に不満を感じており、自身の気持ちと赤ちゃんのことを大切にしてほしいと思っています。

妊娠前、夫とは同じ職場で働いていました。
職場が飲食店の為早めに休みをもらって、今は働いていません。
今妊娠7週目でつわりで苦しんでます。
私はどちらかというと食べづわりなので、ちょこちょこなにかを食べている状態です。
夫はつわりと聞くと吐きづわりを想像して、食べづわりがどういうものか分かっていません。
なので、何かを食べれる私のつわりはたいして辛くないんじゃないか?私が体調悪いや気持ち悪いと言うと嘘なんじゃないか?と思われてしまいます。
最近ですと、匂いにも敏感になってきていて部屋の匂いや夫の匂いが臭いと感じるようになってきました。昨日も日本酒をたくさん飲んでいて、とても臭くいびきもうるさいです。
妊娠がわかった時は、お互いお酒もタバコも吸っていたので一緒にやめると言ってくれていたのですが未だにやめる気配がなく、匂いもダメになってきたからやめてくれと言ったら、『職場でのストレスが多すぎて飲んだり吸ったりしないとやってられない。同じ職場で働いてたんだからわかるだろ?自分は休みになってストレスがなくなったからすんなり止められるだろうけど…』みたいなことを言われました。
部屋の匂いがダメというのもあり、実家が近いので、つわりが少し楽になるまででも実家に泊まろうかと思いましたが、『俺が仕事から帰ってきたら一人になっちゃうのにそれでもいいの?』と言われ反対されます。

家にいる間、楽になったときを見計らって洗濯したり出来ることをやって夫が帰ってきたらなるべく明るく振る舞い心配かけないようにしています。
それが逆効果なのか、夫が知り合いなどに私の体調を心配されると、『つわりが辛いって言ってるけど全然元気だから大丈夫よ!』と笑いながら答えてます。
周りにあまり心配かけないためかとも思いましたが、日頃の夫の行動などを見て、本当に元気だから大丈夫だと思われてるんだな、あまり心配されてないんだなと思いました。

まとまりのない文を長々と書きましたが、
子供がほしいと言っていて妊娠がわかった時も喜んでくれて、これから大変だけど頑張ろうねと言ってくれた夫だからこそ妊娠についてなどいろいろ調べて少しは理解してくれてると思ってました。
初産なのでお互いにわからないことだらけで不安もいっぱいです。そんな中で私だけ悩んでて、私の体調や赤ちゃんのことよりも仕事でのストレスを優先してしまう夫にちょっとイライラします。
私が働けない分も代わりに働いてくれているのはすごく感謝してます。
でもそんな適当に扱うくらいなら妊娠しなきゃよかったんじゃないかと思った時もありました。
正直心に余裕がないです。

みなさん妊娠中一番辛かった時、どのように過ごしてましたか?
私が気にしすぎ、夫に求めすぎなのでしょうか?

コメント

みるく

うちの旦那も初期の頃はひどかったです。辛そうにしてても理解ゼロみたいなf^_^;
ママリでも愚痴らせてもらったり相談しまくってました💦
旦那さんにはまだおこめさんが妊婦だという自覚だったり、父親の自覚なんてないに等しいと思います。。うちの旦那も胎動とか、お腹が出てくるようになって、ようやく優しくなりましたf^_^;
今旦那さんが仕事に行ってる間になんとか済ませている家事も、旦那さん帰ってくるまで残しておきましょう!笑
つわりが辛いものだと、わかってもらうまでは実力行使ですよ笑
私は夕飯の食材買ったものの、気持ち悪くて作れなくて旦那に作ってもらったり、起き上がれなくて家事してもらったりしました。きっとおこめさんが頑張ってでも家事出来ちゃうと、辛さが伝わりません。多少大げさでも、出来ないことをアピールしましょ笑
旦那の赤ちゃんをお腹の中で育てるという大仕事をしてるんです。旦那さんにも協力してもらわないと無理ですよ。

• おもち

おもち

男性の方はやっぱり初期の頃は自覚がないんですね(´・_・`)
    こんなにイライラしてるのが自分だけじゃなくてよかったです。笑
    お腹が大きくなってきた頃にでも自覚が出てきてくれることを願って今から頑張らないようにします!笑

• 4月1日
  • みるく

みるく

イライラしますよね(T ^ T)
    私はママリで、大袈裟でもいいから辛いアピールしたほうがいいとアドバイスしてもらったので、実践し続けました(*´∀`)♪笑
    だいぶ変わりましたよ!今はイライラすると思いますが、根気よく続けて見てください(●´ω`●)

• 4月1日
STS12413

私の旦那も全く同じです!!
本当に毎日悪阻で苦しんでるのに、
本当に悪阻?嘘でしょ?って笑いながら言ってました!!
妊娠して喜んでたのに、今は全く検診の結果とか気にすることもなく、本当に呆れてます。
私も妊娠してからタバコもお酒もやめました!
なのに、旦那は全くやめません。
家で吸わない約束なのに、隠れてお風呂場で吸ったりしてます。
本当に毎日イライラしてます。

• おもち

おもち

私の夫も検診一緒に行くって言っていたのに、いざその日になると眠いからやっぱ行かないと寝たまままだ一回も来てくれてません(´・_・`)
    分かります!隠れて吸います!!
    私が寝た後に吸ってるみたいで起きると灰皿に山盛りの吸い殻。
    呆れてなにも言えなくなりますよね…。

• 4月1日
  • STS12413

STS12413

うちも検診の日教えてるのに一緒に行ってくれないです!!
    眠いとか疲れてるとかって言い訳します(´×ω×`)
    朝起きたり、夜中にトイレで起きた時に臭うからやめて欲しいです(´×ω×`)

• 4月1日
まっちゃん

私も食べつわりでした。寝起きや夕飯前の空腹時に「気持ち悪い…胃液が…」とオーバーに(実際オーバーではないですがw)伝え、食べつわりでも気持ち悪いんだ!と理解してくれました。
それまでは食べつわり=食欲が旺盛になるものだと思っていたみたいです(笑)

臭いに敏感になり、特定の臭いがきっかけで吐き気を催すことも伝えてみたらいかがでしょうか。
多分、知らないだけなんだと思います。
男性は自発的に妊娠について調べませんし、情報に触れる機会がないので仕方がないのかな〜と^^;

ただでさえ実感がないので、「今は赤ちゃんの脳や器官が作られてる大事な時期だよ」
「耳ができてるみたい」など、私は赤ちゃんの様子や検診で言われたことを伝えて、パパになったんだというモチベーションを上げてます。

• おもち

おもち

私も空腹時に気持ち悪くなるので、少しでもお腹が空くと気持ち悪くなる前にと思って『お腹すいた!気持ち悪くなる前に少し何か食べようよ』って言ってみるんですが、ただ単にお腹がすいてるだけだと思われて我慢してよ!って言われます。私の伝え方も悪いと思いますが(._.)

匂いによっては気持ち悪くなること、今は脳などが作られてる大事な時期だということは何回か言っているんですが『そうなんだ〜』でおしまい。
    検診行った時に『今3ミリくらいだって!』と夫に伝えたことがあり、そんな小さいならまだそんなに影響はないだろうと思われてるみたいです(^^;;

• 4月1日
プペル

私の夫も初期はそうでした!
周りの吐きまくってる人よりつわり軽いねって
気持ち悪くて寝ててもなんかイヤーな感じ醸し出したりしてて
主さんの旦那さんと同じく周りにはつわりそーでもなさそうみたいに言ってたり。。
人によってつわりは様々だと思うのに
なんか悲しいですよね😭
それで何回か喧嘩しました!
なので、主さんも家事放棄してもいいと思います!辛さをわかってもらうために!
匂いとかも敏感になりますよね😔
初期は大事な時です無理しないでくださいね😔

まろん

私は吐きづわりでしたが、心配して欲しいと思っても私自身無理するタイプで何でもやってしまうので、心配してたかもしれませんが、そんな素振りが見られずイライラしたこともありました。
陣痛きたかも!?の時も私が家事を普通にしてたので、特に手伝ってくれるわけでもなく。
頼んだらやってくれるし、やらなくていいって言われるし、無理するなと言われるし、でも私はじゃー動いてよ!と思ってました(^_^;)
子どもの行事は仕事が夜勤でも寝ずにいかんとねーとか話すと「そんなんせんよ。しんどい」と言われてました。

でも実際産まれたら、オムツも変えてくれるしお風呂もしてくれる。
眠くても睡眠不足でも子どもと遊んでくれる。
仕事が早朝でも夜中私が起きれない時は起きるまであやしていたり、休みの日は朝子ども連れて散歩に行き私が起きると朝ごはんが用意されてたりしました。
行事はもちろん眠くても参加してます。

男の人っていきなり親になります。って自覚もてないんだと思いますよ。
妊娠中私もよく喧嘩してました。
私は適当が出来ないタイプだったので、もしおこめさんができるなら、家事も適当にするのが一番だと思います。
無理しないことです!
本当に辛いなら実家に帰っていいんですよ。俺が一人になるって言うなら手伝ってくれる!?悪阻は人それぞれなの!しんどいの!と伝えた方がいいです。
強制的に帰ってもいいと思います。

わからない人に分かれって難しいと思います。
求めすぎではなく、求めてもどうしようもないから諦めるしかないって感じですかね。
だから自分が楽なように過ごすのが一番です。

おこめさん、
こんばんは〜!

あまりにリアルに私も同じ様な状態なので レスせずにはいられません!(笑)

私も7wで仕事を休む、というより産休が取れる様な雇用環境ではない為、辞め、おこめさんと同じく食べづわり、旦那の匂いを受け入れられなくなり、理解も得られず、実家に帰ろうとするとダメだと制止され、、
八方塞がりのような気分になる事があります...!

ただ、おこめさんの頑張りはとてもよくわかるんですけど、さゆさんという方も仰っているように、明るく振る舞うんではなくて、大袈裟アピール、した方がいいと思います!

旦那さんが帰って来たら、お腹抱えてソファーで横になって起きられない...くらい(笑)
私もママリで同じような投稿を見てから、あと先輩ママである友人の勧めから、それやりました!
あと布団をこれでもかと被って熱っぽさを演出して首元に旦那の手を持って来て、今風邪引いたら、風邪薬も飲めないから無理できない...😭とか、お腹が張ってるなって時は、イタタ...とあえてソファーに横になって小一時間休む(別に休まなくてもいい程度でも)といった私は女優か?!(笑)という位、大袈裟にしてます。
あまりバレる様にやるのは良くないのでバレない程度に、がオススメです😅
旦那さんの性格にもよると思いますけど、産まれた子供抱いてからいきなり父親になるもんですよね。

ちなみに旦那の枕カバー、毎日洗ってます。。キモくて(笑)