※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

トラウマで対人関係に支障をきたしています。話し下手さを指摘され、無理な笑顔に疲れています。笑顔よりも、話を聞き、挨拶や返事をすることが大切だと感じています。

トラウマがあり、対人関係に支障をきたしています。
自覚していなかった自分の挙動のおかしさや話し下手さを指摘された経験があって、うまく話せなくなりました。

幼稚園のお迎えでも、印象を悪くしないようにと先生たちの顔色を伺ったり、必要以上に笑顔で取り繕っていますが、すごく疲れました。もうやめたいです。
別に四六時中笑顔じゃなくてもいいんですよね。
話さえきちんと聞いて、きちんと挨拶とお返事さえしていれば、それでいいんですよね。

コメント

すいか

いいと思いますよー😊
幼稚園でも、挨拶してくれないママさんいて、それはちょっと??と思いますが、挨拶さえしていたら全然オッケーですよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    挨拶は自分からするように心がけているので、それは続けていきたいと思います。心がすっきり軽くなりました...本当にありがとうございます...!

• 5月16日