※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の娘がAちゃんから意地悪を受けている。娘は悪いことをしていない。Aちゃんに怒られるので保育園に行きたくない。いつ先生に相談するか迷っている。

お時間ある方、相談にのって下さい🙇‍♀️

年長の娘が、ある特定の女の子(Aちゃん)から意地悪をされているようです。手は出されませんが強く言ってくるようで、◯◯ちゃんに怒られると言います。

娘が悪いことをしてしまったのかと娘に話しをきいてみましたが、そうではないようです。
(娘の話しだけを鵜呑みにするのは良くないので、先生に聞いてみようと思っています)

Aちゃんとは年長になってから同じクラスになりましたが、年中の頃娘をお迎えに行った際に、Aちゃんがお友達に大きい声を出してるのを聞いて、口悪い子だなと思っていました。なのでその印象が強く、余計に意地悪しそうだなと思ってしまっています。

そして、Aちゃんに怒られるから保育園行きたくないんだよとも言います。
昨日その話しを聞いたばかりなので、先生に相談するのはいつ頃が良いか悩んでいます。
あまりすぐ相談して、面倒な親だと印象的づいても困るなと思ってしまって💦

皆さんなら、いつ頃先生に相談されますか?
宜しくお願い致します。

コメント

ちぃ

今日相談します😊
面倒だなんて思われませんよ。

3-613&7-113

私は、すぐでも良いと思います☺️

娘がAちゃんに怒られると登園渋りしてるのですが、園での様子はどうですか?

みたいに確認?くらいの聞き方にします。

はじめてのママリ🔰

私もすぐがいいと思います!
娘さんが保育園行きたくないと思う程のことがチリツモで長期間に渡って起きていたのかもしれませんし。。
無事に解決しますように(。>ㅿ<。)

はじめてのママリ🔰

今日の帰りや明日の朝、担任の先生を見つけたタイミングでその子はどんな子か、その子との様子を聞き、長女ちゃんの気持ちを伝えると担任の先生も理解し配慮し、注意深く目を向けることができると思います☺️

しかし、実の原因は自分の子にあって、それを言い返す為に相手の子が長女ちゃんに強く言っているパターンもあります。
自分の娘は何かしてしまっていないか…という気持ちを持っていた方が、御相手のお母さんともお子さんとも、担任の先生とも今後付き合いづらくならないで済むと思います😊💦
モンスターペアレントが増えてます。。

Ami

すぐがいいと思います‼️
それこそ今は手が出てなくてもエスカレートしてもっと娘さんが保育園に行きたくないとなる方が大変だと思いますので!

無事に解決出来ること願ってます‼️

はじめてのママリ🔰

うちの年長の子も特定の女の子から強く言われるらしく、5月になってから幼稚園行きたくないと言うようになりました😭私も最初娘の話だけ聞いて先生に相談するのはなあと思っているうちに、娘と毎日一緒にいる別の女の子が「どうして○○ちゃん(強く言う子)はいつも○○ちゃん(娘)に怒るの!?」と言ってくれたみたいで本当のことなのかなと思っていたところです🥲6月に個人面談があるのでその時に言おうかなと思ってたんですが、コメント欄みると早めに言った方がいいみたいですね😣

• ママリ

ママリ

下でまとめて返事してしまいましたが、お子様が同じような思いになっていると見て個別でも返事させて頂きます。

その後、お子様の様子はどうですか?親としてはとても心配になりますよね😢

タイミングが合えば、6月を待たずに先生に聞いてみるのが安心かもしれません。
    (もし、もう聞いていたらすみません💦)

• 5月21日
いくみ

文句とかではなくて、相談するつもりですぐに連絡したほうが良いと思います😊(*^^*)

事実関係をしっかりと確認したほうが、お子さんの気持ちにきちんと向き合えると思うので。

お子さんもAちゃんも納得いくように解決すると良いですね(*^^*)

りん

早めに相談した方が良いです。そういうトラブルに気付けてなくて後々もっと大変なことになったらお互い面倒ですし。早めに相談してくれてありがとうございます。ってなると思います

ママリ

皆様、コメントありがとうございました😊まとめてのお返事、またお返事が遅れて申し訳ありません。

皆様のコメントを参考に、すぐに迎えの時に先生に聞いてみました。コメントでもありましたが、自分の子供が何か悪い事をしてしまった事を念頭に、それを含めて聞きました。

結果からお伝えしますと、娘は何も悪い事をしていなく、むしろAちゃんが困らないように声掛けをしたそうです。

先生曰く、Aちゃんはもちろん良い所はあるんですが、自分の機嫌によって口調が荒くなり、友達に怒鳴ってしまったりするそうです。
年中の頃もそういう事はあり、何人かの保護者から「うちの子Aちゃんに意地悪されているんですか?」と問合せがあったそうです。

それを聞いて少し安心しました。自分の子供だけを狙ってそういう意地悪をしている方が悪質だと思ったからです。

そういう子だと分かれば、少し対処の仕様がありますし、これから生きていく中で絶対意地悪な子はいると思うので、経験を積んでそういった事をかわす力も身につけていってほしいです。

同じクラスなので、また同じような事は起きると思いますが、その都度子供と話して保育園に行くのが不安にならないようにしたいと思います。

皆様のコメントを元に、すぐに先生に聞いて良かったと思います。
本当にありがとうございました😊