※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習はいつから始めたらいいか、どちらから始めるか、どんな食べ物で練習するか、使い方を教える方法を知りたいです。

スプーンとフォークの練習はいつ頃から始めましたか??

1才2か月の息子がいます。
とにかく食欲旺盛で、最近は空の器とスプーンで食べるフリをして遊んでいます。
少しずつ練習をしていこうかなーと、ふと思いました。

が、どのようにすればいいのかわかりません…

・いつ頃から練習を始めましたか?
・スプーンとフォーク、どちらから始めましたか?
・どのようなもの(食べ物)で練習しましたか?
・どのように使い方を教えましたか?

参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

うちの子はとにかく自分で食べたい子で、7ヶ月ころから、私がスプーンですくって渡すと自分で口に入れるという方法で食べていたら、今はほとんどこぼさないし、口に入れたらスプーンの向きを変えて上手になりました!すくうのはまだまだ難しいですが…
興味があれば、どんどん上手になるのでもうやってあげて良いと思いますよー!ちなみにフォークも使っていますが、フォークはとても難しそうです💦
汁気の少ないご飯とかがこぼれにくくて良いです♪

• ぶた

ぶた

ありがとうございます!!

7ヶ月からとは、早いですね!
    もうスプーンを使えるなんてすごいです!
    うちも食への執着がすごいので、もっと早く始めてあげればよかったです!
    すくって渡してあげればいいんですね!
    参考になります☆

• 4月1日
いこ

今フォークの練習してます(^^)娘の場合、こちらから使い方を教えたわけじゃなく、娘が食事終わりにスプーンに手を伸ばしてきたので何気なく渡したら口に運ぶ動作をしていたので、それからスプーン練習を始めました♪最初はスプーンにお粥をくっつけて娘に手渡して食べさせてましたが、スプーンだと口に入れる前にポトッと落ちたりスプーンに食べ物がくっついたままで食べれず、娘のテンションはがた落ちでした(笑)そこでフォークに替えて、おやきをフォークにさして娘に手渡すとぱくっと食べてくれました(*´ω`*)なので、今はスプーンよりフォークを先に練習してます♪

育児書にも1歳くらいからスプーンやフォークの練習をしていきましょうと書いてあったので、始めてもいいと思います♪私も正直手探り状態で練習始めたので、はっきりこうした方がいいとは言えません(>_<)すみません(TT)

少しでも参考になれば嬉しいです♪

• ぶた

ぶた

確かに、スプーンは口に入る前になくなってしまいそうですね!
    おやき、フォークの練習にはいいですね!
    参考になります☆

育児書をあまり読まないので、出遅れてしまいました!
    私も始めてみます!

• 4月1日
タロママ

練習という練習はしなかったですが、興味を持ち始めた頃から食卓に並べて、使いたそうだったら補助とかしてました☺️

うどんなんかはフォークですくいやすいですし、スープはスプーンのいい練習になりました😆
でも大体なんでも本人の意欲があれば果敢にチャレンジしてましたよー☺️

• ぶた

ぶた

普段の食事の中で自然に身についていくのは理想ですね!
    うどん、スープですね!
    参考になります☆

うちの息子は食に対する意欲は人一倍だと思うので、あとはこちらがいろいろなもので練習させてあげればいいんですね!

• 4月1日
ようかぁちゃん

一歳2、3ヶ月ぐらいから使い始めました。
最初はスプーンを使ってましたが、掬いずらそうなのでフォークで刺して食べることから始めました。
ご飯を一口サイズぐらいに固く丸めたものや、一口サイズのじゃがいもを揚げて、なるべく刺しやすいものを練習として食事のときに出しました^_^
最初は刺すのも難しそうだったので、刺してからフォークを持たせて自分で口に運ぶようにさせてました。

• ぶた

ぶた

フォークが先のほうがよさそうですね!
    そして刺しやすいものですね!
    じゃがいも、いいですね!
    参考になります☆

私もまずは刺してあげることから始めたいと思います!

• 4月1日
にんじん69

それくらいの時期に息子も興味を示してたので、ノドを突く心配のないスプーンを渡してました。
練習用ではないですが、朝ごはん時にバナナヨーグルトを食べさせてたので、それをかき回してましたね。汁物やポロポロこぼれるのは掃除も大変ですし、ヨーグルトならスプーンに着いたのがたまに口に入ったりするので(^^)
まぁ、顔や頭にすんごいヨーグルトつくんですけどね…(*_*)
最初は使い方教えてもわからないので好きにさせてました。
今くらいになって、こうするんだよって見せたら何と無くマネしてます(^^)

• ぶた

ぶた

うちも朝はバナナを必ず食べているので、練習してみます!
    バナナ大好きすぎるので、うまくできなかったら手掴みで食べてしまいそうですが(笑)

確かに、自分で食べる練習を始めたら食卓が大変なことになりそうですね(笑)
    でも、まずは好きにさせてみるというのもいいのかも!と思えます。
    参考になります☆

• 4月1日
  • にんじん69

にんじん69

あ、確かにウチも 手が出てましたね笑

朝から食卓と服が大変になるの目に見えてるので、出かける用事がある時は、おふろ入る前の夕食時に好き勝手させて、よろごれたらおふろ〜みたいな感じでしてました(^^)

• 4月1日
  • ぶた

ぶた

やっぱり手は出るんですね(笑)

確かに、服が汚れる前提でないといけませんね!
    お風呂の前ならこちらもストレスが少なくていいですね!
    私も夕食からやってみます!

• 4月1日