※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

納豆を食べると嘔吐や下痢が起こる可能性があるアレルギーについて相談しています。納豆アレルギーの診断に不安があり、負荷試験を受けるか迷っています。子供の納豆アレルギーは珍しいが、症状が出ていることから検査を希望しています。

発疹のでないアレルギーってありますか?
納豆アレルギーに詳しい方いませんか?
納豆が怪しいかもということで1日入院で10時摂取の15時までの経過観察で問題ないと言われ帰宅しました。
16時半頃から下痢が始まり21時頃急な嘔吐と下痢が頻回に起こり夜間救急外来に行きました。

納豆は遅延性とのことで5時間で陰性と判断してもいいのでしょうか?

今回でこの発作?は三回目で
一回目は胃腸炎かと思いお風呂に入れてしまいあっためたところでアナフィラキシー になり救急車、入院でした。(13時間前に納豆一パック)

二回目は原因不明で色々な検査を終えた後納豆を食べさせていた時に納豆アレルギーを思いだし
一口にとどどめたところ6時間後に嘔吐下痢が起こりました。

3回目が負荷試験をした日で摂取後6〜12時間くらいの間で症状がありました。

いずれも口の周りがカサカサになって少しあれる、嘔吐、下痢以外は症状がないです。

子供の納豆アレルギーは珍しいのは医師から聞きましたがここまで同じ日に症状が出ていたら納豆アレルギーだと思うのですが😭
納豆は珍しく血液検査だとわからないとのことでまた原因を知りたい反面負荷試験は不安でいっぱいです😭

コメント

さらい

納豆アレルギーは、わかりませんが
アレルギーで発疹でないことはあります

• まるこ

まるこ

発疹でなくてもアレルギーと診断していただけるのでしょうか、、

• 5月16日
  • さらい

さらい

診断はわかりませんがわたしはアレルギーがあり呼吸困難になります

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

大豆アレルギーではないですか?
発疹はなくて 呼吸器にでることはあります。

• まるこ

まるこ

大豆は検査済みで陰性でしたので先生の指示のもと味噌、豆乳、豆腐なども普通に食べています💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

詳しくは分からないですが義父が大豆食品は食べられるけど納豆はダメでアレルギーらしいです。