※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
子育て・グッズ

夜間断乳中に朝に授乳した場合、その後の寝かしつけに影響があるか心配です。起きている時間帯に授乳しても問題ありませんか?

7か月健診で先生に夜間断乳するように言われて始めました。
昨晩が2日目です。
いつも朝5時〜6時くらいに起きるので、今朝5時半に起きた時にもう朝のつもりでおっぱい普通にあげました。
そしたら、すぐ寝てしまったんです。
7時半まで起きませんでした。
これはあげちゃいけない時にあげちゃったことになるでしょうか?
夜は20時に授乳で寝て、昨晩は23時から24時が泣きじゃくりタイムでした。
その後は5時半まで寝てます。

コメント

すいません、質問の答えじゃないんですか・・・
先生はなぜ夜間断乳するように言われたんですか??

というのも、うちも7ヶ月の息子がいまして、まだ夜間授乳しています。
離乳食も2回食でよく食べて体重の増えもいいので、夜間断乳しようかなと少しだけ考えていまして・・・
先生からどんな風に言われたのかお聞かせ頂けたらなと思いました💦💦💦
すいません(。>ㅅ<。)

• お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

横から失礼します💦
    わたしもなぜ夜間断乳をすすめられたのか気になります!

• 4月1日

退会ユーザー

気になりますよね!
    踏み切る前に先生からのお話を聞かせてもらえたら嬉しいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日
  • groovymisty

groovymisty

理由は、赤ちゃんもレム睡眠とノンレム睡眠のリズムができてくる頃なのでそれを中断しないようにリズムを作ってあげることと、大人と同じように空腹の時間もちゃんと作ってあげるようにとのことでした。
    でも同じ先生にかかっているママ友は何も言われなかったみたいで、多分うちの子が大きいせいもあるのかなと思ってます。
    7か月女の子で9キロ超えでした💦

• 4月1日

退会ユーザー

教えて頂きありがとうございます!
    なるほど、リズムや空腹感ですね。
    虫歯の問題もあるのかと思いました~。
    どちらかというと小さい方ではないので、そろそろうちも踏み切ろうかなと思えました!!
    ありがとうございます!

• 4月1日

私も似たようなことありました💦
飲んで縦抱きしてたらウトウト寝ちゃって、でも次の日もその次の日もどっちにしろギャン泣きしてたから1日くらい寝ちゃっても変わらないかと思って気にしなかったです😰

groovymisty

私も1日くらいなら、と思ったんですがその後が更にひどくならないか心配になっちゃいました💦
    ありがとうございます😊

• 4月1日
すっぴんママ♪

夜中に何度も飲むと肥満になりやすいって聞いたのもあるんですけど、自分が寝たいというのもあって、夜間断乳始めました。
今日で6日目。
うちも1.2日目は、何回起きても抱っこでどうにか寝かせて、6時ぐらいに朝だよーって声掛けながらおっぱいあげて、、、そのまま寝てました!
たぶん、時間をあけて飲む感覚に慣れたらいいのかなーと思って、明るくなったらあげても大丈夫じゃないでしょうか?
私の感覚ですけど(´・ ・`)
そのあとは、6.7時に飲ませたら、起きるときもあるし、寝るときもあるしって感じです、

groovymisty

そんな感じで大丈夫なんですね!
    夜中はちゃんと飲まないで空いてるので大丈夫かな。。。今晩がまた不安です(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月1日