※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
妊娠・出産

里帰り出産を希望しているけど、旦那や義両親の意見が違う。1人で里帰りするのは大変かもしれないけど、母に最初に孫を見せたい。この気持ちがおかしいでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?
まだ出産は先ですが、里帰り出産希望です。
母にもそのように伝えています。

昨日旦那が本当に里帰り出産するの?と聞いてきました。
片親でまだ母は働いています。
看護師なので夜勤があって出産する時に1人かもしれないから心配なんだろうと思います。

里帰り出産しないで産むとなると、義両親がいるしすぐに旦那も駆けつけられるので、そっちの方がいいんじゃないかと言ってます。

ただ、出産した後に里帰りするとなると5時間もかかるし、新幹線で帰るのはキツいかなと思って、里帰り出産しようと思いました。
あとは、母に最初に孫を見せてあげたいっていう気持ちもあります。
母も1人で出産したそうですし、私は1人で出産ってなっても寂しいって気持ちは全然ないのですが、それっておかしいでしょうか?
旦那に不思議ちゃんだねと言われてしまいました😅

コメント

deleted user

変ではないと思いますよ( ˙˘˙ )
やっぱ実親と義親、違いますし、
わたしもお義母さんよりも先に
自分の母親に先に見せたいです(笑)
男の人はそういうところ、わからないですよね(´×ω×`)

  • ゆに

    ゆに

    ですよね!
    まだ全然親孝行してないので、1番最初に孫を見せることが親孝行かなと思って!
    同じ考えの方がいてよかったです!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは旦那は仕事、
    義親は出産の時は来ませんし
    実親も仕事
    実姉が近くにいるのですが今月出産予定のため駆けつけは無理
    1人で出産予定です(><)
    病院も車で30分位のところです。

    たしかに大変だし、出産を甘く見てるとか
    思われそうですけど、一人でやるしかないので
    わたしは一人で頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و⋆*

    • 4月1日
  • ゆに

    ゆに

    高校卒業してずっと1人で生活してたので、1人で何かをやるってのには全然抵抗ないんですよね!
    やらないといけないことは1人でも頑張れます!
    一緒に頑張りましょう!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    生まれた後が大変だよ、里帰りするの1人じゃ大変だよ、
    でも一人でやるしかないんですもんね(´;ω;`)!
    わたし双子なのに一人で出産予定だし!
    だってやるしか術がないんだから(´;ω;`)!
    って感じです(笑)

    お互い頑張りましょう🤰✨✨

    • 4月1日
かずママ♪

おかしくはないと思います。人それぞれですし…
でも、すぐに駆けつけてもらえないってのは、不安じゃないですか(^-^)?
まぁ、準備が出来てたら、陣痛とか破水があっても一人で病院まで行けますかね♪
私は産んでから実家に帰ります(^-^)

  • ゆに

    ゆに

    旦那より母がいてくれてた方が安心です正直(笑)
    産んでから実家に帰るとなると移動が大変だと友達が言ってたので、それなら実家で産んだ方がいいかなと思いました!

    • 4月1日
deleted user

わたしも里帰り予定です。車で4時間ほどの距離で、旦那の実家も1時間半ぐらいかかるので旦那も里帰りしなって言ってくれました。
家事やらやってもらうにしても、自分の親の方が気も使わないしいいですよね。
うちも母がまだ働いてるし母子家庭なので昼間は一人です(笑)
子供が生まれてすぐの時に旦那があまり子供と接することができないのがネックですけど、それ以外は里帰り万歳です!(笑)
孫として母に1番に見せてあげたいって気持ち、すごく共感します!!

  • ゆに

    ゆに

    実母に先に見せてあげたいですよね!
    出産して1ヶ月間は実家ですが、その後は向こうの実家に行くので、それならちょっとでも長い時間母に孫の姿見せてあげたいなと思って!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん側の実家に行くのもすごいと思います!
    わたしは自分の実家に産後1ヶ月ぐらいはお世話になって、その後は自宅に帰るつもりなので(笑)

    • 4月1日
  • ゆに

    ゆに

    お互いお金がないのでしょうがなくです😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもお金ないです!(笑)
    今私と旦那の生活でギリギリなんですよ😭
    産前産後で3ヶ月実家に帰るだけで旦那が俺3ヶ月間一人とか無理…って言ってるので自宅に帰らざるを得ない感じですけど…(⌒-⌒; )
    頼れるところがあれば、頼るのが1番ですよね!
    産後も疲れると思うので、義実家でもゆっくりできるといいですね☺️

    • 4月1日
もっちーモチモチモチモチモチ

変じゃないですよ〜
旦那はともかく、義両親に頼るのと、実母に頼るのでは全く違います!
正直、出産時に旦那がいてもなんの役にも立ちませんよ笑
助産師さんがそばにいてくれたほうがよっぽど楽です。
わたしは旦那と一緒でしたが、助産師さんが神がかって見えました笑

  • ゆに

    ゆに

    義両親と実母全然違いますよね!
    旦那は全然分かってくれなくて、気にしなくていいんだよとか言われるんですけど、気にするわってつっこみたくなりました(笑)

    • 4月1日
♪

私も変じゃないと思います!
私も旦那の職場から1時間くらいの距離での里帰りだったんですが陣痛来てから3時間程で胎盤も出てたので旦那が立会ほぼほぼ間に合わず(笑)母がずっとそばにいてくれて 最後は母と旦那がいました(気付いたら旦那が到着してた感じです😂)
母は「頼りなくてヘタレ←な自分の娘が必死に出産してる姿みて これから母親としてちゃんとやっていってくれるだろうなって思ったし 何より嫁に行ったけど最初に孫の顔見れて凄く嬉しかったし幸せだった!」と言ってましたよ😊

  • ゆに

    ゆに

    その言葉すごく感動です😭❤
    私も母に言ってもらえれるようにしたいなぁ!!!

    • 4月1日
  • ♪


    最近は すっかりママになっててしっかりしたねぇ~!
    って言ってくれます✌️
    自分の母には程遠いですが自分の母のような子供第1母は強し! なママになりたいなぁと思ってます💓

    • 4月1日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

全然おかしくないと思います!
ユニさんが産みたい所で産めば
良いと思います!!
確かに里帰りしないで産めば
旦那さんや義両親がいて
心強いかもしれませんが、
実母の方が出産後なにかと
お世話して貰うときに
気を使わないので絶対実母の
方が良いと思います!!
旦那さんはわかってないから
不思議ちゃんと言うだけなので
気にせず先輩ママさんの言う
事を参考にすると良いかもです(*^^*)

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    出産後にこれほしいとかこれしてとか義母さんに頼めないですよね(笑)

    • 4月1日
えりりんまま

おかしくないと思います!
私は義両親の家がすごく近く、両親は車で30分くらいだったので里帰り一回もしませんでした。笑

どっちの両親も共働きでしたが産後1ヶ月は義両親の家族たちと旦那が協力してくれて、休みの日は両親が来てくれてって感じで、家事は一切しませんでした😶

出産1人はなんとかなると思いますが、産後は思ってる以上大変なので、遠いなら里帰り出産のほうが私はいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ゆに

    ゆに

    やはり気を許せるのは実母なので、産後のことも考えて里帰り出産します!
    ありがとうございます!

    • 4月1日
deleted user

産前産後って相当気が張りそうだし
そこで義両親を頼るのは色んな意味で
疲れそうなので実の親を頼るのは変じゃないと思いますよ👍
私の母は私を産んだ際に産後1ヶ月ほど
義両親の家にお世話になったみたいですが
気疲れはするし特別何かしてくれた訳でもなく
で実家頼ればよかったと今でも時々後悔するそうです。
あとはお母様がなんて言ってるかで
変わってくると思いますよ👍

  • ゆに

    ゆに

    本当に気疲れしそうですよね😭
    実家だったら気楽におれますが!
    貴重な経験参考にします!

    • 4月1日
deleted user

変じゃないですよ。
出産の時に義両親がいた方が、気を使うし嫌ですね(^_^;)
私も里帰り出産でしたが、希望した理由がユニさんと同じでした。
ただ私も一人で出産は平気!と思っていたのに、陣痛がきて陣痛室で子宮口が開くの待つのは寂しかったです💦
助産師さんが付きっきりなら気持ちが楽なんですけど、「詰所にデータ飛ばして見てますからね」と居なくなってしまう感じなら精神的にキツいです。
参った私は自宅に連絡して、結局母に来て貰いました💦

  • ゆに

    ゆに

    やはり寂しいですか。その時にならないと分からないですよね!

    • 4月1日
babygirl

私も同じ状況で里帰りしました!!
が、少し後悔しました(´・_・`)
うちの母は美容師で帰りが遅いですし、産後も身の回りのことを自分ですることになるのなら、自分の家で旦那と自分のことしてる方がよかったかな?とも思います💦
里帰りして旦那のお世話【ご飯洗濯など】が母のお世話に変わっただけなので💦

でも孫をはじめに見せてあげたい気持ちなどわかります😂✨

  • ゆに

    ゆに

    私は義実家で暮らすことになるので、3人暮らしじゃないんですよ。そう考えると1人でせっせとしてた方が、気を遣わんで済むかなと思ってます!

    • 4月1日
いちご

うちは実家まで車で30分ちょっとですが、片親でお母さん看護師、夜勤あり、里帰りしないなら義実家は目の前、お義母さん、義弟ともに結構時間に融通が効く、、、状況が同じすぎててついコメントしてしまいました!
実家のお母さんの方が安心しますよね!
義実家は家族が多いので何かあれば誰かしらつかまるし、そういう面では安心かもしれないですが、それを押し切ってわたしは里帰り出産を選びました。
幸いうちは嫁ぎ先から出産する病院まで1時間ほどで来れるので、何かあれば旦那をはじめ、義実家の人たちもこれる距離ですが、、、
不思議ちゃんって言われたとのことですが、周りのサポートももちろん大事ですが、ユニさんが1番リラックスできる環境が1番かと思います。
旦那さんに何を言われても、自分のしたいようにすればいいですよ☺️
勝手なことするなら何も手伝わないって言われちゃ困りますが、、、

  • ゆに

    ゆに

    リラックスできるのは断然実家です。産後も赤ちゃんの世話以外になんかやらないといけないと気を張ってストレス溜まりそうなので、慣れてから義実家に戻りたいですね!

    • 4月1日
あっち

私も変じゃないと思います
私も実家まで5時間弱かかります。
やっぱり実の両親に孫の顔見せてあげたかったです!
私は里帰り出産出来なかったのですが…
一人で陣痛を迎え・病院に連絡・出産全部一人でした!(陣痛タクシー予約してましたが、旦那に病院まで送ってもらいました)

出産より、産後の方が実母の手を借りたい事が多かったので里帰り出産された方がいいのかな?と。(義母ではやっぱり言いたい事も言えなかったり…頼んだりが出来なかったので。)

  • ゆに

    ゆに

    やはり産後のこと考えたら実家で産んだ方が安心ですよね!
    頼みたくても頼むわけにはいかないですし…。
    気疲れしてノイローゼになることは避けたいです(笑)

    • 4月1日
rai

全然おかしくないと思います✨
わたしは里帰りしないです💡
両親も義両親も少し離れたところに住んでいて、両親は仕事をしていますが産後は母が有休を使って泊まりに来てくれます👍
義両親には里帰りせず母に来てもらうことだけ伝えています😊
なので、いざというとき主人が仕事中ならわたしも一人かもしれませんが、きっとなんとかなると思っているのでお互い頑張りましょう😊

  • ゆに

    ゆに

    なんとかなりますよね!
    raiさんあと少しで出産!頑張ってください🎶

    • 4月1日
すーい

旦那より旦那の親より看護師してる実親の方が何全倍も安心出来るので迷わず里帰りオススメします😊

  • ゆに

    ゆに

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • すーい

    すーい

    それにやっぱり一番は義両親より自分の親に抱っこして貰いたい笑

    • 4月1日
amm

変じゃないですよ(^。^)
私も娘を出産した時
実家から車で2時間ぐらいの所に住んでいて
距離があったので
予定日の1ヶ月ぐらい前から里帰りして
そのまま実家近くの産婦人科で
出産しましたよ!
たまたま主人も仕事が休みの日だったので
主人が立ち会い出来ましたが、
私は実母の近くで産んだ方が
絶対にいいと思います♡

  • ゆに

    ゆに

    やはり実母の方が安心できますよね!

    • 4月1日
  • amm

    amm

    義親とか安心できません...!笑
    2歳半になりますが
    娘もまだ一度も預けた事ないです(^◇^;)
    実母はほぼ毎日ですが😂

    • 4月1日
ちぃ

全然変じゃないですよ☺︎
一人で出産なっても寂しくないって
言えることが凄いと
私は思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

私の親も片親で母だけです(^^)
仕事で色んな県を飛び回ってますが
里帰りしますよ\( 'ω' )/
お互い頑張りましょーね·ᴥ·❤️

  • ゆに

    ゆに

    ずっと1人でいろいろしてきたので寂しい気持ちがないんです(笑)
    頑張りましょう!あと少しで出産頑張ってください!

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    わが子を一番に母に見したいですよね❤️
    私も同じ気持ちです😊💗

    ここまで来るまであっとゆう間でした(´△`)
    恐怖がありすぎてヤバイですが
    頑張ります😍

    • 4月1日
ぽん

ご主人より先に母に見せたいのですか??

義両親よりは気が楽だし、里帰りは落ち着けるので変じゃないと思いますが、ご主人は自分がすぐ駆けつけられるところにいてほしかったんじゃないかなぁ??💦と思いました(*´ー`*)

  • ゆに

    ゆに

    旦那にも見てほしいですけど、やはり1番は母に先に見せたいですね!
    旦那はこの後ずっと子供見られるから、せめてあんまり孫との時間を過ごせない母に1番に見せてあげられたらいいなと思って。
    産まれた瞬間をみたいと思いますけど、立ち会えない可能性の方が高いので、それなら自分が産みたいとこで産んだ方がいいと思いまして。

    • 4月1日