※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親失格感じており、家事中に旦那と娘が楽しそうにしているとイライラする。家事を手伝わない旦那に不満があり、娘との時間もうまく取れずストレスが溜まる。旦那と娘が仲良くすると嫉妬し、イライラが収まらず、死にたい気持ちになる。娘に対しても不機嫌な態度を取ってしまい、自分を母親として最低だと感じている。

母親失格です。
消えたいです。    

自分が家事してる時に旦那と娘が2人で楽しそうにしてると無性にイライラします。

旦那は自分がソファで使った毛布を畳んだことはないし、皿洗いも洗った食器しまうのも2ヶ月に一回くらいの気が向いた時しかしませんし、洗濯干すのも休みの日に言われたらやるくらいです。ちょっと家事しただけでやっといたよアピールしてきます。

娘はすごく物分かりもよくて、毎回いろんな人にいい子すぎるとびっくりされるくらいです。それでも日中2人でいると家事がスムーズに進まないことも多くて、沸点が低くイライラしてしまう自分がいて。怒ってしまうことがあります。完全に自分の都合でイライラをぶつけてしまってます。 
昨日も旦那に「そんなに〇〇ちゃんに怒らないであげて?」と言われてしまいました。

そんな中、今日、午前中は娘を病院に連れてったりスーパーに買い物行ったりして、帰りに車の中で娘が寝てしまったので少しドライブして寝かせてあぜて、帰ってきて遅めのお昼ご飯を食べ、夕飯の支度して、娘連れて旦那の仕事の手伝いをして、終わったらもう夕飯の時間。  

休む暇もなかった今日。というか毎日。
ゆっくり娘の相手をする時間もなかったというより、時間があればほっと一息ついてスマホ見たり少し休憩したりしたくて、娘の遊び相手なんて出来てません。

でも、仕事から帰ってきた旦那はソファに寝転がりスマホいじりながら好きなテレビを見て。そうしながら娘の相手して。それでも娘は楽しいらしくテンション高くてお調子者になり…(旦那が調子に乗らせるのが得意です)
それを見て、横になってテレビ見ながら娘の相手する旦那と、楽しそうにする娘に、イライラが止まりませんでした。ひとりぼっちの世界に取り残されたような気持ちになるんです。
私といる時はそんなふうに笑わないし、そんな喋り方しないのに、って思ってしまいます。

それで、イライラして、日中は娘とそんなふうに楽しく過ごせなかった自分と比べてしまい嫉妬もあって、娘のことも旦那のことも必要なこと以外無視してフキハラしてしまいました。
お風呂パパと入りな?って言ったら、「ママとはいるー、ママがいい、ママ怒んないでーー、」と泣き叫んでました。

お風呂も、出た後も、私のイライラはおさまらず、不機嫌な態度を取ってしまいました。泣いてねむいしわけわからなくて泣いてわがままを言う娘…
娘を私が寝かしつける前に、旦那と娘が毎回ハグするんですが、旦那が「〇〇ちゃん泣かないで?😣」とか言ってて。はいはい、いちゃいちゃしててくださーい,って思って、娘を待たずに先に寝室行ったら娘が大泣きして追いかけてきました。「ママ行かないでー😭ママ怒んないで」って何回も言われてしまいました。

このままじゃ、娘はパパと仲良くするとママが怒るって感じちゃうかもしれません。母親として最低ですよね
でもどうしてもイライラしてしまって、
こっちはイライラが止まらなくてどうしていいかわからないのに、旦那が助け舟を出すこともなくそんなに怒らないであげて、とか言われて、旦那のことが敵にしか見えなくて。

もう死にたいくらいです

コメント

miu

毎日お疲れ様です。

はじめてのママリさんは、旦那さんに家事を協力して欲しいのでしょうか?
であれば、休みの日だけではなく平日もお願いしてやって貰う事はできませんか?

ママさんが何でも自分でこなして疲弊してるのが文面から伝わってきます。

ただ、それで娘さんに当たるのは違うと思いますし、
日中の家事がスムーズに進まないことにも苛立っているのでしたら、家事をしている間に娘さんの遊び相手をしている旦那さんの存在は助かりませんかね?💦

我が家は旦那が激務でほぼ居ないと同じなので、たまにいる時に寝転びながらでも子供たちの相手してくれてるだけで非常に助かるのですが……言い方は悪いですが上手く利用してるくらいに思えたら少し気が楽になりませんかね😣

今の状況は娘さんが可哀想に思えますし、ママリさんもしんどそうなので、もう少し旦那さんを頼る必要もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    協力して欲しいわけでもないんです。やらないならやらなくていいから、自分の気が向いた時だけやっていい顔したりされるのが嫌なんです…
    自分でも何が嫌なのかわからないんですが、日中家事に追われて娘の相手も大して出来ず自分の自由時間もない上に、
    旦那が帰ってきた途端よく喋りだしたり旦那の周りでキャッキャしてる娘を見てイライラしてしまって。。
    かといって旦那に娘を預けて自分の時間を楽しめるわけでもなく。。
    義実家に対する嫌悪感から、旦那にさえ娘が懐くのが嫌になってしまって。。まだ自分が子供なのかもしれません。

• 5月16日
ぽろん

いつもお疲れ様です🍀
全然母親失格でないですよ!
日々家事育児されてますし娘さんが寝てしまったので少しドライブして寝かせてあげてってところからも愛情が伝わります😊
娘さんにも日頃そういったママリさんの優しさが伝わっているからママがいい!って言ってくれたりするのではないでしょうか✨️
失格っていうのは自分が酷い事をしてしまったという自覚がない人です。
きっとかなりお疲れなのではないでしょうか??
ママリさんがゆっくり休めて余裕を持てる日が必要な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と2人なら、イライラすることも少ないです。
    ただ、旦那がお昼に帰ってくるからそれまでに…とか頭の片隅にあると家事がスムーズに進まないことにイライラしてしまったり、
    家にいる時間が少ない旦那がいるとき、旦那と娘が2人で楽しそうにしてるとそこに入っていけないというか、自分の立ち位置がわからなくなるというか。。とにかく寂しくて孤独な気持ちになってしまいます。

私がイライラしていても、旦那はイライラの原因を考えるわけでもなく、娘にだけヨシヨシして終わりなので、余計虚しくなります😔

前向きなお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
    でも娘への態度は本当に良くないとはわかっているので、少しずつ気をつけて行かなきゃと思います。。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに
あなたは私が好きで結婚したんじゃないの?
私はあなたの子どもを産むための道具兼家政婦だよね
良いように使われているようで腹が立つ

って言いますね😇

きっと赤ちゃんの頃、旦那さんお世話してないですよね
今でもスマホ見ながら寝っ転がって相手してるとか、日頃何もしてないのが透けて見えます笑笑
いいとこ取りだけする旦那さんなのかなーって思いました🤣

赤ちゃんの頃泣き止まない時、
「俺じゃ無理だわー。ママが好きなんだねー」とか言って匙投げてそうですね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、自分はこの家の家政婦なのかってよく思います😇

赤ちゃんのころ、お風呂に入れたり………時々おむつ替えたり……くらいはしましたが、夜中寝てくれなくて困ってる時も横でスヤスヤ寝てましたし、いつからかほとんどの育児は私がするようになりました。
    娘はお風呂はママとがいいってよく言うんですが、自分の気が向いた時だけ「今日パパと入る?」とか言ってきて。
    一度、娘から「今日パパとはいりたい」と言った時があったんですが、疲れてたのか見たいテレビがあったのか忘れましたが、「今日は勘弁して〜、ママと入ってきな〜」と言い出したことがあって🙂

私は娘のお世話をすることも全然苦じゃないですが、自分の気分でいいとこ取りされるくらいなら一切家事も娘のことも何もしないでほしい気持ちです😕

• 5月16日