※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と友達が不審者に遭遇。学校が警察に通報。明日からの送迎心配。GPSも怖い。どうすればいい?

学童へ行く途中に娘とお友達3人、不審者に出会したみたいで。新一年生です。
もろ学校前のアパートの男性に、下着姿上裸で、
カメラ片手に📷動画を、撮られながら、
可愛いと言われたみたいです。
可愛いと言いながら携帯を横向きで動画撮りながら、携帯の方と娘たちを交互にみてた、感じらしいです。

すぐに学童に着いてそれを言ったら、
出会した娘たち3人を学童の先生が学校へ連れて行って先生たちに事情を話し、、先生たちが警察に通報します、との流れです。と学童の先生からは言われました。
学校から連絡があるかも、と言われましたが
学校からはとくになにも連絡はないです🥲

家に引っ張られたりしなくて良かった、と思いました。

入学して少しの間は学童の先生が学校へ迎えに行ってくれてましたが1ヶ月すれば自分たちで住宅街を抜けて学童へ歩いていかないといけません。すぐ近くといえば近くですが少し歩きます。

こんなことあっても、明日からしばらくまた学童側が迎えに行く、とかもしてくれるわけではないみたいで😭

こういうときどうすればいいんですかね。
明日も仕事があるから、毎日学童へ。
GPSはつけてても正直怖いです😭

コメント

🩷

学童の子達でもっと固まって帰るように言うしかないですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですのね🥲

    • 5月15日
  • 🩷

    🩷

    刃物持った不審者〜とかになれば学校で2日ほど集団下校、朝も先生が見回り、とかになりますが、それ以外は保護者の方で見守りお願いしますって感じですね🥲

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、やはり🥲程度が知れてよかったです。
    その程度なんですね…というショックと、不甲斐なさです🥲
    確かに学校から、連絡すらなくて😭。。。病みそうです😭

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

私なら、学校から連絡もないし、ちゃんと学校から連絡があったか警察に電話をするかな🤔
で、警察としては、どうされるか、聞いてみます。

ただ、うちの学校なら、こういう案件あれば、その日のうちに、学校のアプリで全校生徒の保護者に通知がいきます。

そういうのも無いんですよね🤔

子供には、1人では絶対に学童には行かず、集まって皆で行くよう指導します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察に電話してみました😔

    • 5月15日
ママリ

うちも一年生の双子がいます。
警報の笛とか、ブザーとかは持って無かったのですか?
こういう時に使うんだよっていうのを教え込んで鳴らす練習を時々してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笛も、ブザーも持ってます😂😭
    ランドセルに、つけてます…
    練習もして、入学前何度も動画で予習もしてます😭なのに、本人たち、唖然としてる感じでなにも行動しなかったみたいで😭
    帰ってきてからも、なんで鳴らさなかったの?いいんだよ鳴らしてって伝えましたが😔
    実際そういう時に、ほんとに鳴らせるのか心配です😰

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちは毎週末、パターンを変えながら不審者や、刃物を持った人、声をかけてくる人など想定しながらシミュレーションして練習してます。
    日頃からの練習だと思ってます。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は分かってても、どんなに練習しててもその場になるとできないと思います😭🙌🏻

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じ小学校の一年生が、おじさんに声かけられて、ブザーを鳴らして、近所の人が警察に通報したと学校からすぐールで連絡がつい最近ありました。
    練習すれば使えるんだなと感じてます。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時の状況にも鳴らせるか、鳴らしても誰かに届くかは、
    だいぶ違ってきますよね🥲

    • 5月16日
ゆか

それは心配ですね😫
防犯ブザーとか持っていても、鳴らして逆上されても恐いですしね…😞
学童は学校から離れてるんですね💧

通報したなら、学童に行く時間は周辺をパトロールしてくれると思います。
近くの交番に聞いてみてもいいと思います。
学童の方に送迎をお願いするのは難しいかもですね…3人ではなくてもっと大勢になって先生が連れていくとか対応してもらえたら安心ですが😓

学童に行く時間は大体決まってますか?
しばらくは、スマホではじめてのママリさんと通話しながら行かせるとかどうですかね🤔
誰かと話してる子は狙いにくいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆上、怖いですよね、
    ただですら、娘は、
    はだかー?!て言っちゃって、3人で笑ってたらしいので。
    何笑ってんだ!て怒鳴られたらどうすんの?!て言って😣😫もうなんか不安です😭

    ほんと、スマホを持たせないといけないなと思いました🥲

    ゆかさんのいうとおり、パトロールしてくれるみたいです。

    • 5月16日