※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいですね。娘のリズムを見て食べさせる時間を決めるのが良いかもしれません。

1週間程前から離乳食を始めました。
最初は10時位に食べさせてたのですが、機嫌悪い日が多く、朝の8時くらいに変えてみました。
しかし、それでも寝ぐずりから機嫌悪く余り食べてくれません。
その日によって昼寝の時間、授乳時間もまちまちで娘のリズムが掴めず、離乳食食べさせる時間に迷っています。
何か良いアドバイスありましたらお願いします。

コメント

fucanappé

5ヶ月から初めて明後日で2ヶ月経ちますが、
うちも未だにどの時間でも寝ぐずりです。
朝一の寝起きすぐから、12時まで、いろんなタイミングで試しました。
朝一授乳して、1時間、2時間、3時間後…など。
でも、まぁ食べないですσ(^_^;)
食べなかったら、ちょっと悲しいけど、
即終了することにしました!

今日久々に完食したのですが、
夜中4:00に授乳して、7:15起床。
だらだら準備して8:00離乳食でした。
かなりお腹空いてたのかな?
珍しくて泣けました 笑

比較的この時間食べてくれる木がするので、
明日もこの時間にしてみようと思ってます。

すみません、アドバイス出なくて💦
タイムリーだったのでついコメントしちゃいました。

  • gu-me

    gu-me

    どの時間も寝ぐずりですよね💦
    本当にうちの子も機嫌良い時間って授乳して1時間くらいであとは寝ぐずりから不機嫌になってしまいます😣
    外出してる時は、外面が良く機嫌悪い時など無いのですが、家で私と一緒にいる時は甘えからか機嫌が良い時間が殆どないって感じで、離乳食の時間も決まらずって感じです。
    機嫌良い時は完食はまだしないですが、比較的食べてくれるんですが、食べない日は2口〜3口食べて泣き出してしまいます💦

    • 4月1日
  • fucanappé

    fucanappé

    ほんと同じです!
    うちも外面良くってご機嫌なのに、
    反動で家に帰ってからの甘えが激しいです💦
    昨日ここで相談して、大体の同じ時間であげて、お粥、野菜、たんぱく質を一口ずつ食べればオッケー👌って気持ちでやってこー!と思ったらちょっと楽になりました。

    そのうちくるパクパク食べるようになる日、
    早く来ないかな〜

    • 4月1日
  • gu-me

    gu-me

    一緒ですね!
    外面良くて、大人しくて良い子だねってよく言われるんですが、家では怪獣に変わっちゃいますって感じです💦
    時間とか決まった時間にこだわらず、機嫌が良い時にあげて、1口でも食べればOKって感じで気楽にやっても良いのかなと思います。
    離乳食にも慣れてきて、2回食になると食べ始めるって話も聞くので、食べてくれるようになるまで、気楽にやっていこうかなと思います。
    お互い大変ですけど頑張りましょう!

    • 4月1日
  • fucanappé

    fucanappé

    頑張りましょうね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 4月1日
ritmm423

はじめは時間とかあんまり気にせず
朝昼の時間帯で期限のいい時に
食べさせてましたよ♪
食べなかったらそこでおしまいにしたりして😚
はじめは食事の楽しさを覚えてもらうだけでいいと思いますよ♪

  • ritmm423

    ritmm423

    あと、授乳の時間が決まってるなら
    授乳する前にあげてました♪

    • 4月1日
  • gu-me

    gu-me

    そうなんですね💦
    本とかではできるだけ、決まった時間にとか書いてあるし、でも、その日によって機嫌良い時間が違うから難しいなってずっと思ってました💦
    食べてくれる時は比較的食べてくれるんですが、食べてくれない時は2口〜3口食べて泣き出してしまいます。
    授乳の時間も決まらず、間隔も未だに2時間とかで開かずで娘のリズムが掴みきれません😰
    外出してるときは外面が良く、機嫌良いのですが、家で私と一緒にいる時は甘えからか機嫌が良い時間少なく、すぐ抱っこしてなど泣き出してしまいます。

    • 4月1日