※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がずり這いできず、フローリングが進みやすいか悩んでいます。股関節が硬い可能性も。工夫された方法はありますか?

生後7ヶ月と半月の娘がいます。
4ヶ月で寝返りをしてからいまだにずり這いができず、
頭ごっつんの予防のためにマットを敷いているのですがフローリングのほうが進みやすいのかな?戻そうかな?と考えています。なにか工夫された方いらっしゃいますか?
足の親指の爪がめくれるくらい点で押そうとはしていて、クロールみたいなおもちゃの取り方はします。あとたまにお尻をあげようとすることは増えてきました。
元々股関節が硬く(脱臼ではないが様子見といわれています)、それもあって足がちゃんと踏ん張れてないのかな?とも思いますが、そんなことあるのでしょうか?
ご意見ください🥲

コメント

7ヶ月なら全然焦る時期じゃないかと…🤔✨
娘は10ヶ月でようやくずり這い始めましたが今は元気に走り回ってます☺️

はじめてのママリ🔰

マットの有無はあまり関係ないと思います◎
どんなマットかが分かりませんが、うちもお座りしてからごっつん防止でマット敷きつめていますが、ずり這い飛ばしてハイハイをよくしています👶🏻‎
7ヶ月検診の際にずり這いしてない事・前にあまり進まない事を伝えると、ずり這いはいずれできるようになるから心配しなくて大丈夫と声を掛けていただきました¨̮⃝
おしりを上げたり下げたりし始めているのであれば、もしかしたらハイハイが先に来るかもしれないですね*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マット関係ないんですね!周りはずり這いしてるし、snsとかでも5ヶ月でずり這いしてる子とか多くて焦って環境変えようとしてました、、🥲
    初めての育児周りと比べてばっかりで可愛い半分心配半分で大変です😂
    四つん這いでお尻を後ろに引く動作はハイハイの前兆なのでしょうか、、?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと違うと焦ってしまいますよね🥲
    先生に言われてから思ったのですが、確かに考えてみればハイハイ出来ちゃえば腕の筋肉はつくから、自然にずり這いもやろうと思えばできるのか!と思い気にしなくなりました💪
    うちの子はそれから猫が威嚇してるポーズのような、すんごい腰上げて足は動くけど手が動かない状態になってから1週間ちょいでぎこちないハイハイがスタートしました🐈
    ハイハイ初めて2週間ちょっとになりますが、しっかりしたハイハイが完成しました🌟

• 5月16日