※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

私は何にこんなにイライラしているんでしょうか?この気持ちはどうすれば…

私は何にこんなにイライラしているんでしょうか?
この気持ちはどうすればいいんでしょうか?

転勤で引っ越してきて2週間がたちました。
私は専業主婦で旦那と息子と3人で新しい生活が始まりました。

旦那は毎日帰りが遅いです。連絡もなく0時すぎたり、急に同僚と飲んできたり。休日も自主的に出勤したりしてます。
車がないと生活しにくい地域で、私と息子はスーパーか公園以外は家で過ごしてます。私が運転が苦手なのと、車は旦那が出勤で乗って行ってしまうので、前住んでいたところのようにふらりとショッピングなどにも出かけられません。
前は実母が近くに住んでいたので会って話したり、友達やママ友とも気軽に会えました。それは今は一切ありません。
息子は最近色々とやりやすくなってきて、前よりは育児ストレスはないと思います。平日の日中はふたりで楽しく過ごせています。まだ近所のことも全然わかっていないので、地図を見ながら息子と散歩してみたりはしています。

今日はたまたまいつもより手の込んだ晩ご飯を作りました。
旦那は0時すぎても帰って来ず。LINEしてみると、もうすぐ終わるけど仕事付き合ってくれた同僚(独身)のご飯に付き合ってから帰るよ、と。なんだかその返信をみた瞬間、頑張って耐えていたものがぷつんと切れてしまいました。
旦那ってなんなんだろう、ただの同居人なのか…私は家政婦なのか…
朝と夜の少しの時間しか会わないし、旦那の生活音がうるさくてせっかく寝ている息子も起きてしまってそれにイライラして、旦那がいる間は旦那に対してイライラしかしない…。
ママ友が欲しいわけでもないし、旦那が仕事頑張ってるのもわかるし、別に帰りを待たずに先に寝てもいいんだし、ご飯や家事も適当にすればいいこともわかってる。
なんでこんなに旦那にイライラしてしまうんだろう…先に寝たり家事も手を抜いたとして、私はそれでこのイライラから解放されるとは思えません。どうしたいのか、どうしてほしいのか…
長文すみません。

コメント

☆★

旦那さんを空気と思って放っておいてみたらいかがですか❓🙂

うちも旦那の生活音で子供が起きてしまうのにイライラしてましたが、最近旦那がそれに気付いたようで自主的に他の部屋で寝てくれるようになりました😆

今では息子と二人、ストレスフリーです😛

• チョコ

チョコ

ストレスフリー、いいですね!
    空気のように…そうですね!イライラするのは存在があるからで 期待があるからですもんね😢
    一度空気、意識してみます😭
    旦那のいびきもひどいので、別の部屋で寝てもらうことも検討します。

• 4月1日
  • ☆★

☆★

別の部屋で寝てもらうだけでも大分ストレスが緩和されるかと思います💡😁

大変だと思いますが、頑張ってください🌠😉

• 4月1日
yui

転勤ではないですが
実家が遠い(高速使って二時間弱)
旦那がほとんどいない
(出張あり、帰りは0時過ぎ、朝は早い、休みもほとんどなし)
特に親しくしている人はいない
頼れる家族も近くにいない
旦那にイライラしてることは多い

似てますかね?

私はまだ一歳の娘にも散々イライラしてよく怒ってました😢
車はありますが、知らない土地でスーパーくらいしか行かなかったし、たまに遊びにつれていったりし始めたのも2歳が近くなってからで、それまではほとんど娘と引きこもってました。
地図見ながらお散歩したり、そんなのもしてあげてません。
毎日イライラしているママと辛い日々を送っていたと思います。
どんなに反省しても自己嫌悪に陥っても自分ではどうにもならず、2ヶ月に1度、1~2週間泊まりで実家に帰ってましたよ❗
それは距離的に難しいですか?
旦那にイライラするのは理由があるからなので、特に悩んだことはないですが、自分の気持ちを休めることは子育てしていく上で大事なことだし、幼稚園入るまでしか出来ないことですよね!イライラから解放されるには、イライラの元と会わないのが一番な気がします☺

• チョコ

チョコ

似ています!というか、同じです😭
    やっぱり実家に帰るのが1番ですよね…新幹線使って3時間くらいです。
    実家なら母とも同じ感覚や価値観で話せるし、今1番イライラしている旦那に会わなければイライラしないですもんね!
    実家に滞在してリフレッシュしてこようかな…😢

2歳が近くなるとまたずいぶんとやりやすくなって、色々出かけたりできそうですね!それも楽しみに頑張ってみます❗️

• 4月1日
  • yui

yui

私も「住込食事付き無料家政婦」だと旦那にキレたことあります😌
    新幹線で三時間は大変ですよね💦うちは電車のおもちゃはすきでも電車に乗るのは怖がるので絶対無理だな😓
    こんなこといっちゃいけませんが、単身赴任していただきたい距離だなぁ😱
    長期で帰省しちゃいましょうよ❗
    無理はしないことです😌

• 4月1日
きゃをんぬ

大人と話す機会が減って、旦那待って子供以外の大人と話したい。期待して待ってても向こうはシゴトガーシゴトガー。
期待するからイライラするのかと。頼りにしてるから絶望するのかと。
1番身近な大人で甘えもあるからイライラするのかと。
あ、ごめんなさい。似ていて自分の場合の話をしてしまいました。

• チョコ

チョコ

期待するからイライラ、頼りにするから絶望、その通りですよね。
    今日も結局帰ってきたのは深夜3時をすぎたころ。飲んできて、途中で寝ちゃってたと。今はいびきがひどすぎてさらにイライラさせられてます。😭

• 4月1日
ひろまま

うちはよく、旦那さんにバイトやねと言ってます。
家に帰ってきて、何時間かいたら、またすぐ仕事に行くので、うちにはバイトに来てるということになってます😅子供もそう思ってるよと言いました😅
生活音、なんでうるさいんでしょうね😱洗濯ものも脱ぎっぱなし、使ったものももとに戻さない、ゴミすら捨てないときもあってイライラします😅
協力的でないことがイライラの原因では?出産の時に分泌されたホルモンの影響もあるかと思いますが。
解決は、なかなか協力できなくても、旦那さんがチョコさんの話をきちんと聞いてくれるだけで、少し楽になるそうです。NHKで言ってました。

• ひろまま

ひろまま

うちはその番組をみせました😃

• 4月1日
  • チョコ

チョコ

バイトたしかにそんな感じです!私もバイトで来てもらってるって思おうかな😭
    私も生活音やだらしなさもイライラの原因でもあります。もう諦めてるつもりでもやっぱりイライラします。
    そういえば最近は私が話す時間すらあまりなかったです…その番組みてみたいし旦那にもみせたいです😢

• 4月1日
ゅぃ★

こんにちは、少し前の私とそっくりなのでコメントしちゃいます😭
イライラしますよね…
うちも連絡してくれって言ってるのに連絡なく0時過ぎ帰宅。やっっと連絡くれるようになったと思ったら今日はちょっと遅くなる…とか。ちょっとって何時???っていう。そして1時くらいに帰ってくる…
もーーーーーイライラしました。
でも子供が夜長く寝てくれるようになって、断乳して、旦那に
晩酌に付き合ってもらうようにしたら少し和らぎました。
私と私の旦那の場合はお酒大好きなので晩酌って形ですが、多分相手の状況がわからないからイライラするんだと思います。
晩酌するようになったら上司の愚痴とか仕事の愚痴とか向こうが言うようになって、私も子供が今日こんなこと出来るようになったよとか話せるようになってイライラするのは変わらないけど前ほどじゃないというか、遅く帰るのも付き合いだよねと心から思えるようになったというか…自分ばっかり大変で旦那は仕事してるだけだろって心のどこかで思ってたんだなーって感じです笑
旦那さんと二人っきりでデートする時間を作るの難しそうですかね??
単純にコミュニケーション不足なんだと思います。
でも、男の人は多分その時間を積極的に用意してくれようとはしてくれないので、こっちから用意するようにしないとなんですよね。
それも最初は腑に落ちなかったけど…(^_^;)笑
相手を変えるより自分が変わった方が早いなって思って私は旦那との時間を作るために夜間断乳したり家事は夕方までに終わらせたりして話す機会を作りました。これで話して相いれなかったらもー諦めよう!でも自己解決する前に話してみようって感じです!
こっちがものすごい頑張らなきゃいけない感じですが旦那さんと話してみてくださいー!
こんだけ努力して歩み寄っても旦那が知らんぷりするならその時は堂々と胸を張って無視できますよね笑
こんなに歩み寄ったじゃん!って言えますし笑
最後の努力だと思って是非頑張って欲しいですー!!(>_<)
イライラするのはまだ旦那が好きな証拠ですよー!期待してるからイライラするんです!ということにしましょう!笑
でも本当にどうでもよくなったら、顔も見たくなくなるか本当に自然に空気扱い出来るようになるんだと思います(^_^;)