※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがお風呂で大泣きし、トラウマになりそうです。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月の子のママです!

今日、うちの子をお風呂に入れようと思って
授乳後30分くらい時間をあけて
お風呂に入れました。
お風呂にいれる前から機嫌が悪く
抱っこしていないとグズグズしていたのですが
そのままお風呂に入れようと服を脱がしたら
ギャン泣きし、そのまま旦那がお風呂に
入れたのですが今までにないくらいに
大泣きをしました。
パニック状態になったような本当に今までに
見たことないの大泣きです。

今までお風呂で泣くことはよくあったんですが
湯船に入れたりしたら落ち着いて泣き止んだり
してたのですが、今日は湯船に入れても
泣き止まなかったんです。。。
このような経験ある方いますかね??
今日みたいな大泣きを経験した事がなかったので
お風呂に入れるのがトラウマになりそうです(T_T)

コメント

らるるたん 

お腹まだ減ってた訳じゃないんですか?(*^^*)
いつもより温度熱かったとか、
ただたんに眠くて機嫌悪くなってるところ
いれたから泣いちゃったとか(;;)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    やっぱりそうなんですかね?(T_T)
    母乳も結構出始めたので今、ちょうど混合→完母に切り替えようとしていて、母乳を欲しがるだけあげていたのですが、やはりまだ量が足りてなかったんですかね。。。

    お風呂に入れる前まで寝てなくて、しばらく起きてたのでもしかしたら眠くて機嫌悪かったというのも考えられます(;▽;)

    顔色が悪くなるくらい泣いてたし泣き声も聞いたことのないような泣き声だったので、どこか悪いのでは?と心配になりました😂

    • 4月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    しばらく起きてたなら眠かった
    のかもですね(;O;)まだリズムある訳じゃないので
    眠い時に赤ちゃんは泣きますしね(*^^*)
    分かります分かります(;_;)
    うちも新生児の時に8時間ぶっ通し起きてて
    ずっと抱っこしてても寝なくて
    ギャン泣き1時間だった時に
    旦那にどこか痛いのかも!
    病院行かなきゃって言った事あります😂笑
    周りが新生児はよく寝るよ〜って子ばっかりだったので
    鵜呑みにしてたらビックリしちゃって(>_<)
    そのうち何で泣いてるか自然に
    分かるようにもなりますし
    私でも今育てられてるんで大丈夫です(*^^*)💓

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    何しても寝てくれなくて泣き止まない時
    未だに心配になります(;▽;)

    わたしもそのうち何で泣いてるかわかるようになる日がくるといいです😂💓

    • 4月1日
ママリ

そんな日もありますよ!😄
えっどーした?!!😨みたいな日全然ありました!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    良かったです(;▽;)

    顔色が悪くなるくらい泣いてて
    ほんとに焦りました😭😭
    泣き声も聞いたことのないような泣き声だったし、かなり心配になりました(T_T)

    機嫌悪い時はお風呂の時間ずらした方がいいんですかね?(・_・;)

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    寝かせる時間もあるし機嫌悪かろうが入れちゃいました!
    里帰り中で昼間に沐浴とかなら機嫌いいときにしていましたが、自宅に戻ってからは夕方一人で入れなきゃいけなかったし、他にやることもあるので、泣いててもらいました😂
    1ヶ月だと何で泣いてるか分からないの多すぎていろいろ不安になりますよね😨💦
    お疲れ様です💦💦

    • 4月1日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですよね(;▽;)
    ギャン泣きが怖くなりましたがパパッと洗ってお風呂からあがりました!!

    はい(T_T)
    お風呂に限らず、理由も分からなくて泣いてる時が多いので不安になります😢😢

    • 4月1日
アロア

今の所その様なギャン泣きはないですが…私は授乳後最低でも1時間はあける様にしています。
授乳後早めに沐浴させた際苦しかったのか、吐き戻しがあってからなるべくあける様にしてました。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    私も今日が初めてでした(;▽;)
    産婦人科で授乳後30分はあけてねと言われたので今日までその通りにやってきたのですが今日このような事になったので旦那と話して1時間あけようとなりました😂

    そうなんですね!
    なるべく時間あけてみます。

    • 4月1日
mommy🌈

まさに今日その状態になり、どこか体に異常あるのかと私も不安になりました(´*ω*`)
が、、結局の所お腹が空いていたのと午前中お出掛けしたので眠たかったみたいです💦
あとお風呂入れる前の授乳の時、吐き戻ししたので余計お腹空いていたみたいです(*T^T)

お風呂上がった後すぐ飲ませたら、ギャン泣きしていたのが嘘みたいに満足した顔で笑ってましたΣ(*´◯`ノ)ノ笑

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じ状態になったんですね!!
    不安になりますよね。。😭😭

    うちも多分お腹すいてたのか眠くて機嫌悪かったかのどちらかです(T_T)

    うちもお風呂あがりにすぐ飲ませたら、ゴクゴク飲んだのでギャン泣きは止まりました!

    • 4月1日
ぱんぷきん

そんな日ありますょ~♪
眠らせて欲しいのに、お風呂かょー!
違うよー!みたいな時とか
ちょっと部屋の温度が低くて
寒くてびっくりした勢いで泣いちゃうとか
理由はいろいろあると思いますが
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、その後は
泣きやんだり、寝たり、いつもどぉりおっぱぃ飲んだりしてますよね?
それなら、きっとその時は何かでびっくりしちゃったり、違うよー!と
怒ってただけですょ(^^)

うちはお風呂の時にギャン泣きしても
お風呂上りに
お尻かぶれがあるので
お尻にドライヤーの風あてたりしたら
泣きやんでくれます(^^)ワラ

いつもより泣いたり
大きい声で泣いたりしたら
私たちもびっくりして
心配になったり不安になりますよね(;_;)

でも、泣きやんで
おっぱぃ飲んで
寝てってするようなら
なんの問題もないと助産師さんに言われました(^^)

わからないことだらけですが、
お互いに子育て頑張りながら
楽しみましょうね♪

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね(;▽;)
    その後は普通におっぱい飲んでくれました!

    うちの子もおしりかぶれがあります😭
    でも、なかなか治らなくて(;´∀`)
    ドライヤーの風をあてるといいんですね!

    かなり不安になりました😂😂
    少しずつ経験しながら
    子育て頑張ります💓💓

    • 4月1日
ちどり

産院によって違うんですね😭

私は沐浴やお風呂は授乳前にって言われたので、21時に授乳なら20時半に入れ始めます。私の入浴と一緒にさっと入って、子供の湿疹のお手入れとかすると大体21時までには授乳出来るので、泣かれずに済んでました。

授乳間隔が何時間かわかりませんが、お風呂の前は少し短めにして、授乳の直前にお風呂に入るのを試してみてはいかがでしょうか?

お風呂の後に、授乳は必ずしなきゃいけませんし…授乳→お風呂だとすぐにまた授乳になってしまっておっぱいも満足行くほど出なくなっちゃう気がします。
お風呂→授乳だと、飲みたいだけ飲んでもらえるような気が!?
と、勝手に思ってます😊

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    産院によって違うんですね😳

    授乳前にお風呂、試してみます!💗

    • 4月1日