※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの叱り方について悩んでいます。母の怒り方が気になり、自分も怒り過ぎてしまうことがあります。息子に対して強く怒ってしまい、反省しています。先輩ママさんはどのように叱っているのか、アドバイスをいただきたいです。

子どもの叱り方について
私は母の怒り方が大っ嫌いでそうならないって決めたのに、
イメージは出来てるのにいざ息子がいけないことすると認めたくないけど母のように怒っちゃってる…
母の怒り方は感情的な怒り方で、よくヒストリック起こしてた。
私はまだヒステリックを起こすまででは無いけれど、1歳の息子に対して強めに怒ってしまう💦
今日もいけないことしたので勢いで強めに怒ってしまい、息子が2.30分泣き止まなくて…
息子にとっても本当に良くないから、直したいです。
先輩ママさんどうやって叱ってますか?
いけないことしたらどうやって向き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ

感情的にならないで叱るのって難しいですよね💦
日々反省してます🫠

私も試行錯誤ですが、
まずは自分自身を振り返ってみて、何がダメで許せないのか絞るようにしました。

あれもこれも、、、と多い時は減らしてみて、叱らなくていい工夫を考えてみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです💦
    頭では十分すぎるくらい分かっているのに…

私はご飯食べてる時、パンを投げられるとか食事中立ち上がって、いきなり食器の上にダイブしてきてスープとかこぼされたっていうのが嫌なんだなって思ってます💦

• 5月14日
☺︎

1歳前半の子にまだ叱ることはしなかったです😌何度も危ないからと理由を伝えて、善悪を教えていく時期かなと思います👏🏻まだ自分で判断できないので何が悪いのかはっきりわからず、ママの大きい声に怯えて泣いてるだけのこともあります😭叱るというより教える、伝えるって感じを意識してました😌ダメと言っても何度もやってしまう時期なので、さっきも言ったでしょ!とか何回言わせるの!とかは親のイライラをぶつけてるだけだと思ってます👏🏻いけないことが何かわかりませんが、親が対策をして防げることもたくさんありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは何度も頭の中でイメージして、分かってるはずなのに気づいたら母と同じように…という感じで🥲

• 5月14日
  • ☺︎

☺︎

妊娠中なのも関係してると思いますよ😌もうホルモンのせいにしちゃいましょ🥹✨わたしも妊娠中、産後は特にイライラがやばかったです😂💦でもなんだか悪くいえば諦めというか、1歳児にこんなこと言ってもわからないよなと思うようにしてました🤭💦1歳で大人の言うことしっかり聞ける子なんていませんよ😊親が怒ってる理由はわからないのに表情や声の大きさで委縮してしまいますからね😊イラっとしたら、声出す前に5秒待つ、なんでこういうイタズラをしてしまったのか、そうできる環境にしてしまったのは自分たち大人だなとか見直すところも多いかもしれません😌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😔確かに、妊娠してから怒るようになったなと感じてます💦
    諦め、大事ですよね💦
    まだ全然理解できない年齢って言うことも理解してるつもりでしきれてなかったのかもしれないです💦イタズラができるようになったのも、知恵がついてきて成長してきた証ですよね😌

• 5月14日