※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
お金・保険

夫のボーナスを無断で使われ、家計管理に不満を感じる女性。夫の浪費癖やコミュニケーション不足に悩み、改善策を模索中。

私が厳しいのかな?よく分からなくなってしまいました

夫 手取り23万
私 パート月6万前後
3月、6月、12月に夫はボーナスが出ます
それぞれ大体手取り28万前後です

・いつもボーナスの度に一万~三万ほど身の回りの物に使ってから手渡してきます
(2万のポールスミスの財布や、9800円の腕時計や、スニーカーなど)

・そして今回はGWに会社の仲良し5人と
沖縄旅行に行くといい、旅費も含めて5万抜いて、
今回は26万賞与のうち19万を手渡されました

二万の財布や9800円の腕時計は正直、20代後半の男性としてはかなり安いし、
最近は毎日徹夜仕事で頑張ってるし、休日出勤もするのに家族のお出掛けに付き合ってくれるから、感謝しているので 許そうかな、とも思ったりします。
が、無断で買ったり 事後報告なのが嫌で怒ってしまいます。
何度も「欲しいものあったら、カードで買った方がポイントも付くし言ってね!♪」(夫はカード持っていない)
「我が家はお金ないんだからね!(通帳見せながら)」と言っても
私に買ってもらう形になるのが嫌なのか?
思い立ったときに我慢できず買ってしまうのか?
同じことの繰り返しで信用無くしそうです。

私自身パートを最近始めて
それより前は私の貯金を切り崩していて
今は貯金が底をついてしまってるので
ほんの少しの浪費もしたくないのに…
通帳見せているし、
「俺の小遣い減らさないとね」と言い 状況は理解してるハズなのに
ボーナスが入ると使っちゃって、
文句を言うと「自分もなんか買えばいいじゃん」と返ってきます
夫は毎度自分へ誕生日やクリスマスに買うのに、私には一切買ってくれないのもちょっと悔しいです

しかもなんだかんだ、美容室や会社の飲み会、友達とご飯行くなどで
月2万のお小遣いが足りず
前借り前借り…で結局追加で一万円渡すことも3ヶ月に一度はあります

私の管理が甘いのが大前提とは思いますが
夫の「状況理解しているのにあるだけ使っちゃう」癖は直らないものでしょうか。
「次、無断で買ったら娘連れて家でていくから。本当にやめて」と伝えましたが
どう対応して話し合っていけばいいか悩んでます

文章まとまらずにすみません。(T^T)

コメント

みくりん

お金にルーズなのは嫌ですね😵💦
でも男の人って多そうですよね💧
多分治らないでしょうね😰
旦那様は結婚がどういう事かパパになった自覚が全くないんだと思います😩
会社の仲良し5人組は結婚してないのでしょうか?

ここに書いたようにそのまま言ってみてはいかがでしょうか?

• ayxxx

ayxxx

おはようございます、コメントありがとうございます
    治らないですよね💧
    結婚して少ししてから喧嘩したときに、お金を好きに使えないと文句を言われたことを思い出しました。
    会社の5人組は、既婚と未婚者とがいます。ただ、その仲間たちは先輩であり、稼ぎもだいぶ違い、先輩の家庭とウチは違うんだよって話しても、私の気持ちや状況を伝えてもなおらない現状です…

• 4月1日
  • みくりん

みくりん

遅くなってしまって申し訳ございません😱💦
    会社の既婚者の方はお金はともかく遊びの旅行に行くことを賛成しているのでしょうか?😵⚠️
    私は旦那のプライベート旅行許せませんけどね😩

• 4月3日
ぶぅ

はい、お金の感覚治りません(^^;;

うちの旦那は、飲みが好きで会社の独身同僚と週4回は、飲んで帰ってくる日々、😤
子供が産まれても変わらず…

言っても無駄でしたが
周りの同僚が次々に結婚し、気軽に飲めなくなったらしく、今では、週一あるか無いかになりました(^O^)

本人がムリなら、周りとお友達が変わると、変わらざるおえませんからね😜
お友達も、生活が早く変わってくれるといいですね😩

• ayxxx

ayxxx

おはようございます。コメントありがとうございます。
    やはり直りませんね、、
    周りの仲間たちは皆先輩で、既婚もいまして その既婚者は家庭で相当な亭主関白らしく、
    夫が尊敬する先輩でもあり、そういうプライベート面でも憧れてしまってるみたいです。
    うちはうち、よそはよそと 子供に諭すように話しても、
    我が家が先輩の家庭のように お金を使っても良いとなんか勘違いしてしまってます。本当バカです。

• 4月1日
あやは

ボーナスは自分へのご褒美という考えが独身時代のままなのですかね?私は結婚後も働いていてボーナスも出るので、多少頑張ったご褒美をしたいのはわかりますが…でも結婚して子育てをしている今、そのお金は旦那さんのものではないですよね💦
年齢的にある程度の物を身につけなきゃっていうのもわかりますが、それは奥さんと相談してですよね〜💦
ayxxxさんはパートしながら子育てという仕事をしているわけですから…極端な話、じゃー私がバリバリ働くからあなた家事と子どもお願いね。ボーナスは自分の好きなもの買ってから渡すねとなると、絶対納得しませんよね💦
子どももうまれたし、夫婦二人三脚で頑張りたいなって感じで伝えても自覚は芽生えないですかね?いつもお仕事頑張ってくれてるけど、私は今働きたくてもなかなかそうはいかないし、財布一緒にした以上できれば欲しい物とかも相談して欲しいって。

• ayxxx

ayxxx

コメントありがとうございます。
    結婚する少し前に転職して、今の仕事に落ち着いたのでボーナス出たのも結婚後で、嬉しくて使ってしまうのかもしれません。
    娘もいるんだし、将来の事考えてと話しても、次のボーナスが来ると必ず少し使ってしまうんです。。ボーナス自体、手渡しのようで私が最初っから管理するのも難しく…
    言い続けるしかないんですかね(T^T)

• 4月1日
  • あやは

あやは

ボーナスって嬉しいですけどね😁ご褒美に家族で焼肉いこう!とかなら嬉しいのになー❤️
    ボーナス手渡し💦💦封あけずに持ってきて!って言うしか無いんですかねぇ💦

• 4月1日
  • ayxxx

ayxxx

毎回そんな素敵な言葉を待ってますが、一切ないです。残念です。笑
    今回の 家でるからね、の一言で少しは反省したようなので…家族のためにと ちょっとでも思ってくれるようになってほしいです(T^T)

• 4月1日

主さん厳しくないですよ!
手取り23万で、ボーナス年間100万なら、旦那様が好きに使うお金なんてないですよ、普通!
うちは、使いたいなら好きなだけ使っていいけど、使う前に相談してね。そうすれば使っていいよ。相談なしならお小遣いからだしてね、といってます。

• ayxxx

ayxxx

コメントありがとうございます。
    そうですよね!ボーナスを貯金に回しても切り崩したりして、ギリギリの生活なのに…それも知ってるはずなのに。(T^T)

浪費分をお小遣いから出させても、結局人付き合いで追加で渡さなきゃいけないこともあり、
    それについて問い詰めると
    「お金無いなんてみじめで周りに言えない、お金無いことを理由に断れない」とか言います。自分が使ってるのに。
    だから なんか私が夫にヒドイ扱いをしてるかのような錯覚になります(T^T)

• 4月1日

退会ユーザー

えー!お金ないなんてみじめで言えないなら、もっと稼いでこい!って感じですね。

• 4月1日
  • ayxxx

ayxxx

まさにそうです!笑
    言ってやりたいです。
    年収低いのに男のプライドは高いみたいです。

• 4月1日