※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染が心配です。先程の焼いた牛肉が心配で、火の通り具合やトキソプラズマの検査について質問しています。

妊娠中のトキソプラズマ感染が心配です。

先程牛肉を焼いて食べたのですが薄切りだったのでさっと焼いて全体に色変わったな〜くらいで火がしっかり通ってるか確認せずタレをかけて食べてしまいました。
皆さんは普段お肉を焼くときはどの程度気を付けていますか?💦
普段生モノを食べないよう気を付けていたのでとても心配です。
初期の血液検査にトキソプラズマの項目がなかったので抗体あるかわかりません。
後日トキソプラズマの検査をされた方いますか?

コメント

いりたけ🍄

2人目妊娠中に鹿の刺身を食べて急に不安になりトキソプラズマだけの検査をしてもらいました!

だけどその時先生に「生肉食べてトキソプラズマなんて都市伝説みたいなもんだよ〜」って笑われました😅

とは言え、不安なら検査してもらう方が安心出来ますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    追加で検査もできるのですね🥺来週健診なので聞いてみようと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

自分も凄く色んな感染症を気にしてしまうたちで、何度もお医者さんに相談しました。
恐らくママリさんと同じ位の時に血液検査をしてもらい陰性と出ました。
そして上記の方のように「私は感染した人見たこと無いよ」と言われたので、それくらい稀な病気なのかな?と思いました。
とはいえ妊娠してからちょっと心配症になっているので気になる事はお医者さんに呆れられてるかもしれないくらい報告したり聞いたりしています。「大丈夫だよ!」の言葉を貰って安心するようにしています(笑)

追加検査出来ると思いますので通っている病院へ問い合わせると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も心配すぎて今も病んでました😂先週追加で検査して今週末結果が出る予定です🥺薄切りのお肉なら大丈夫だとは思いますが😊

• ママリ

ママリ

心配になりますよね😭
    私も追加で検査してもらおうと思います!

• 5月16日
MH

私も妊娠初期に、冷凍の餃子を自分で焼いて、中身がピンクのまま(生焼け)で食べてしまい💦とても不安になり、医師に確認しました!

そしたら日本で流通している食材でトキソプラズマの感染はほぼ無いので心配いらないと、またピンクぐらいなら生焼けと言わずちゃんと火が入ってるから大丈夫だよ〜と言われました!

なんか拍子抜けした記憶があります、、、あんだけポスターやパンフレットでトキソプラズマと言われビビらされてたのはなんだったんだ…と😅😅

でも心配なら産院に確認してみてもいいとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

ピンクくらいなら大丈夫なんですね🙄初めて知りました!そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか。
    今度追加で検査してみようと思います!

• 5月16日
  • MH

MH

そんな神経質にならなくても
    大丈夫だとわたしも医師に言われました!
    でもあれだけネット等で言われてたは初期は当たり前ですが心配になりますよね…。

検査して安心するのが1番だと思います☝️❤️

• 5月18日