※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供のために退職し、個人事業を始めることを考えています。事業を始める際の不安や荒削りなスタートについての経験を知りたいです。

個人事業をやってる方に質問です
子供のことで時間の融通が効かなくなったため退職しました。個人事業主として事業を始めようと思っています。
事業を始めるにあたって色々調べていると、特にネットで検索するとスキルフルな人がたくさんいるというか、
上には上がいるじゃないですか?
やはり事業を始める時はドキドキしましたか?
最初は荒削りでもスタートしてみよう!という気持ちでしたか?

コメント

ママリ

出産を機に専業主婦になり、夫の転勤などもあり5年程働いていませんでした。

自分で稼げるようになりたいと思い、色々調べながら独学ですが少しずつ売上が増えたので今年から個人事業主になりました😊

もちろん上には上がいますが、スキルを磨きながらステップアップしていければと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!個人事業主になる前は確定申告だけしていた感じですか?
    私も最初は小さく始めようと思っているのですが、開業届を出してから始めるか悩んでいます🌀

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

仕事として始めたのが去年なので、2023年度の分は白色申告をしました!
    今年の1月に開業届を出したので、次は青色申告の予定です😄

今年いっぱいは様子みながら、売上が上がってきてから開業届を出すとかでも良いのかなと思います😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!本当に参考になりました🙇
    その方向で考えてみようと思います☺️

• 5月14日
ユウ

最初から個人事業主で、未知の事業ではなく専門で学んだ分野というのもあってそこまで気にせずでした😅
ただまあ簡単に集客できる仕事ではないので、最初は委託からのスタートです😊そして子育てしながらフルで働くのは不可能なので、今はほどほど(といっても一般的なフルタイムですが)にして子供たちが離れ出したらがっつり働きます✨