※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

コンビニで働く際、年齢関係なくタメ口を使われることに疑問を感じています。先輩が新人に対してタメ口を使うのは普通なのか、と思っています。

歳下の人にタメ口を聞かれるのって普通にありますか?

私は30代半ばです。最近、コンビニでパートを始めました。50代、60代のスタッフさんが私にタメ口なのはわかりますが、10代や20代の人がタメ口なのが私の感覚では「?」です。。

新人スタッフの個人情報なんて知らされないだろうから、知らないんでしょうけど。 
年齢関係なく、先に入ったら先輩だから新人にはタメ口ってことなんでしょうか。仕事を教えてもらっている立場なので我慢、というか流しとけばいいですかね。。

コメント

先に入っても後に入っても歳下からのタメ口は経験ないです、ビックリですね😖💦
ママリさんがすごくお若く見えるとか、ですか?💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですか?😓
    若く見られることは確かにありますが、さすがに20代には見えないはずです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

職場で年下が年上にタメは普通はないでしょうね🤔ですがコンビニのバイトの10代とかは小遣い稼ぎでたかがコンビニバイトなんだからという考えはあると思います🤔
あと正直舐められてるのかなと思います😭この人は使っても大丈夫そ〜って感じだと思います😵

• ママリ

ママリ

ですよね〜。。
    舐められてるとしたらめちゃくちゃ腹立ちます😓

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

えぇ…!私の感覚では後輩だとしても自分より年上ならタメ口きかないですけど…私も30代なので今の若い子の感覚と違うんですかね…😱😱😱
そして私なら教えて貰ってる時や業務的な会話にタメ語で言われたら敬語で返し、軽く世間話した時にも同じで話されたら私もタメ口で返すと思います😂

• ママリ

ママリ

若い子の感覚わからないです🥹
    なるほど!世間話の時にタメ口返し、やってみます。笑
    仕事なので別に仲良くなりたくはないですけど。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仲良くなるつもりはないんですけど、年上だかんなー?😳と思ってタメ口で返します🤣🤣🤣!

• 5月11日
もも太郎

私自身、20前半はデイサービス、訪問してて、
慣れてきた頃から敬語とタメ口混ぜながらの会話でした。

今飲食店でパートしてますが、学生さんも、敬語多めのタメ口混合してます☺️

完全タメ口で敬語0なら、おぉ🤨?!って思いますね💦💦

• ママリ

ママリ

混ざってればまだいいかなって思えるんですが、敬語0なのでほんと、おぉ🤨?!です。。
    もしかして距離詰めようとしてくれてる?!と前向きになってみようかな🥹

• 5月12日